2017-06-09(Fri)

サツマイモは根出しをした方がいい?しない方がいい?(・・*))((*・・)んーん

 たっはっはっ。

またまた更新が滞っちゃいました

 

 さてさて、今日の記事は

サツマイモについてです。

2017-06-09サツマイモ (17)  

サツマイモって、すっごいはびこるので

余りこまめに面倒を見られない僕は

周囲の方に迷惑がかかるかなぁと思って

去年は栽培しなかったんですが

今年は長女のマナが

どーしても育てて欲しいと言って聞かないので

植えることにしましたよ。

しかもどーんと2畝。

2017-06-09サツマイモ (8)   

ホントは1畝を予定してたんですが

マナの希望の紅はるか50本の束しか売っていなく

半分しか使わないのももったいないので

2畝で栽培することにしました。

2017-06-09サツマイモ (7)  

 

 苗を買ったのは

遡ること3週間近く前の520日。

それからずっと植え付けする時間がなく

バケツに入れといたんですが2017-06-09サツマイモ (2)

 

そしたら、こんなに

根っこが生えてきちゃいました。

2017-06-09サツマイモ (4)  



 みなさんはサツマイモの植えつけ前に

根出しってしますか?

2017-06-09サツマイモ (5)  

ネットや本で調べると

根出しをした方が

根付きがいいっていう人もいれば

根が出ていない萎れた苗のほうが

根付きがいいって人もいるんですよねぇ。

ホントはどっちなんでしょうねぇ?

 

 まぁ今回は531

もう否応なく根が出た苗を植え付けました。

2017-06-09サツマイモ (10)  

 

特に意味はないんですが

半分は東向き

2017-06-09サツマイモ (12)  

もう半分は

西向きで植えつけてみました。

2017-06-09サツマイモ (13)  

でも僕は今まで

こんな青々とした苗を

植えたことないですねぇ

2017-06-09サツマイモ (6)  

 

 

 で、てっきりこのまま

青々と育っていくのかと思いきや

1週間後の65日には

青い葉っぱがすっかり姿を消している

2017-06-05サツマイモ (1)  

よく見ると

かろうじてこんな葉っぱが

残ったやつもありますが

2017-06-05サツマイモ (2)  

大半は

葉っぱがすっかり萎れちゃいました。

2017-06-05サツマイモ (3)  

 でもどちらかと言えば

西向き組より

2017-06-05サツマイモ (9)  

東向き組の方が

2017-06-05サツマイモ (8)  

萎れが少なく

根付きも早いような気が…

 

果たしてどこまで根付いてくれるか

2017-06-05サツマイモ (5)  

心配だったんですが

 

68日には

少し緑が増えてきましたよ。

2017-06-08サツマイモ (1)  

ふむふむ。

やっぱり根出しをしといた方が

2017-06-08サツマイモ (2)  

根付きが早いような気がします。

2017-06-08サツマイモ (3)  

 

 こんな枯れちゃたやつもあるんですが
2017-06-08サツマイモ (4)

こんなこともあろうかと

余った苗をバケツにとってあるので

(ホントはそのまま

ほっといただけなんですが)

日曜にでも追加蒔きならぬ

追加植えしてきましょうかね。

 

 もしこのまま無事収穫できれば

この勝負、圧倒的に

根出し組の勝利ですね
2017-06-08サツマイモ (8) 

 おっと忘れてました。
今回の出費
苗代が1,480円
ここまでの黒字が825円
よって825円-1,480円=655円の赤字!
あーあ、また赤字に逆戻りだぁ
 

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村