2017-06-17(Sat)

ぶぅパパさん直伝のキュウリの摘心作業で~す(`・ω・´)シャキーン

 昨日のゲリラ豪雨

というかゲリラ豪雹、すごかったみたいですねぇ

残念ながらその時間は都内で

実際にお目にすることはできなかったんですが

家の中にいても音がすごかったらしく

妻も「あんな大きい雹、初めて見た」

とびっくりしてましたから。

 

 でも幸い、このキュウリには何の被害もなく

どんどん、どんどん大きくなって

2017-06-16キュウリ (1)  

もうすぐネットのてっぺんに届いちゃいそう

2017-06-16キュウリ (14)  

さてさて、今日はそんなキュウリ

大分子ヅルが増えてきたので

ぶぅパパさん直伝の剪定?作業をしたいと思います。

えーと、なになに

「子ヅルの1節目に着果するので、

その先に葉っぱ2枚を残して摘心

孫ヅルは放任」

なるほどー

ホントだ―。子ヅルの1節目に

着果してますよぉ。

2017-06-16キュウリ (11)  

こっちも1節目

2017-06-16キュウリ (6)  

不思議ですねぇ

ちゃんと同じとこに花が咲いて

同じとこに着果するなんて

 

なんていつまでも感心してる場合じゃない。

その先を葉っぱ2枚残して

摘心するんですね

2017-06-16キュウリ (3)  

ってことはここかな?

2017-06-16キュウリ (4)  

ありゃ?そこにも着果してる。

2017-06-16キュウリ (5)  

これは放任でいーのかなぁ?

 

その後も

摘心作業をいくつか行いました。

2017-06-16キュウリ (7)  

 ちょっぴり実が

曲がってきたかなぁ?

2017-06-16キュウリ (8)  

でもこれはネットに引っ掛かったせい?

 

 ここは1か所で

ダブル着果してます。

2017-06-16キュウリ (9)  

 あとは汚くなった

下の方の葉っぱを取り除き

2017-06-16キュウリ (12)  

蔓延してきたこのうどん粉病を

何とかしなくちゃですが

2017-06-16キュウリ (13)  

これもぶぅパパさんのブログに詳しく載ってた

重曹によるうどんこ病対策をやってみようかなぁ

(その記事はこちらをクリック↓)

カボチャのウドンコ病対策♪

 

 そうそう、実は

採れそうな実が1本あって

帰宅後の収穫を楽しみにしてたんですが

子供たちに先を越されちゃいました

2017-06-16キュウリ (15)  

でもこの嬉しそうな顔を見たら

何も文句は言えませんねぇ

2017-06-16キュウリ (16)  

 

で、肝心のお味はと言うと

この前よりちょっと濃厚になってきました。

もう切ってる時から

「もう全然香りが違~う」

と妻が感嘆の声

そしてこの後、子供たちの間で

醜いキュウリ争奪戦が勃発

 

キュウリ1本を巡ってケンカしてるなんて

2017-06-16キュウリ  

一体どんな貧困家庭何だか

誰かが血を見ないうちに

早くキュウリ祭りが

始まってくれないとですね



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村