2017-07-31(Mon)

ターミネーター・ゴーヤ、I’ve been back! m)゚O゚'(m ヒャ~

 夏期講習も終わり

すっかり夏休みモード。

昼間からお酒を飲んで

完全に生活のリズムが狂っちゃった

最近のダメダメCricketです。

 

 さてさてそんな今日は

久々に新顔登場のゴーヤです。

2017-07-29ゴーヤ (6)  

 

 他のブロ友さんたちに触発され

グリーンカーテンを作ろうと苗を買ったのは

多分622日のこと。

2017-07-09ゴーヤ (2)  

その後、地獄の試験期間に突入し

ろくろく水もあげず

やっと定植するかと

重い腰を上げたのが79日。

2株買って

こちらはどうにか生き残ってますが

2017-07-09ゴーヤ (1)  

こっちはもう完全にアウトですね。

2017-07-09ゴーヤ (4)  

葉っぱはみんな黄色くなるか

2017-07-09ゴーヤ (6)  

こんな風に萎れちゃってて

2017-07-09ゴーヤ (7)  

もう水をあげても回復しません。

それでも一縷の望みを託して

一応定植してみました。

2017-07-09ゴーヤ (9)  

もう1株も

かなり根が回ってますが

2017-07-09ゴーヤ (3)  

葉っぱ自体は萎れてないので

何とか根付いてくれるかな?

2017-07-09ゴーヤ (10)  

 

 そして722日の様子。

比較的元気だった方はすっかり根付いて

大分大きくなってきましたよ

2017-07-22ゴーヤ (1)  

そしてあの瀕死の状態だった方は

どうなったかと言うと

あの親弦は完全に枯れちゃったんですが

その代わり子弦がこんなに伸びてきました。

2017-07-22ゴーヤ (2)  

これ、グリーンカーテン作るなら

親弦は早めに摘心しちゃった方が

効率はいいかもしれませんね。

2017-07-22ゴーヤ (3)  

 

 そして729日の様子

大分弦が伸びてきました。

2017-07-29ゴーヤ (1)  

そして自然摘心されなかった方は

2017-07-29ゴーヤ (3)  

ぐんぐん上に伸びて

2017-07-29ゴーヤ (4)  

ついにネットの上に到達。

2017-07-29ゴーヤ (5)  

やっと1階の窓に

日陰を作ってくれそうですね。

2017-07-29ゴーヤ (7)  

子弦たちも

どんどん伸びてきましたよ。

2017-07-29ゴーヤ (6)  

花の数も増えてきたので

2017-07-29ゴーヤ (8)  

ゴーヤチャンプルが食べられる日も

そう遠くないかな?

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-30(Sun)

これを食べたらもう下手な店じゃ食べられない。僕一番の自信作ボンゴレ・ヴェルデ∂(o^O^o)∂やったー!

 さあついにスウィートバジル

大量に採れたので

今日は子供たちが待ちに待った

ジェノベーゼパスタです

「アサリが入ってるのと

入ってないのとどっちがいい?」

と聞くと、みんな口をそろえて

「アサリが入ってるほう!」

とのこと。

よって今日はアサリの入った

ボンゴレ・ヴェルデに決定で~す

2017-07-30ボンゴレヴェルデ (10)  

 

材料(2人分)

  リングイネ       200g

  アサリ         1パック

  白ワイン        50cc

  ニンニク        1

  パルミジャーノ・チーズ 大さじ4

  オリーブオイル     大さじ2

  バジル(A)       40g

  アンチョビ(A)     2

  松の実(A)       20g

  ニンニク(A)      1

  オリーブオイル(A)    70cc

 

作り方

1.    松の実は軽く炒り、(A)の材料をすべて

ミキサーにかける
2017-07-30ボンゴレヴェルデ (1)

2.    オリーブオイルを入れ、ニンニクを弱火で炒め

香りが出たらアサリとしワインを入れ

フランぺしてふたをする
2017-07-30ボンゴレヴェルデ (9)

3.    アサリの口が開いたらいったん取り出し

バジルソースを大さじ2加える
2017-07-30ボンゴレヴェルデ (5)

4.    さらにチーズも加えてよく混ぜ、

茹でたパスタと和え、アサリを戻して完成
2017-07-30ボンゴレヴェルデ (7)

 

 うーん、この時期のバジルはやっぱり

味も香りも最高ですね

2017-07-21バジル (7)  

 以前はアサリを取り出さず

そのままソースやパスタと和えてたんですが

そうするとせっかくのソースが

かなり貝の中に入っちゃうし

アサリのぷっくり感も失われちゃうので

今回からひと手間加えたんですが

それが大正解

2017-07-30ボンゴレヴェルデ (6)  

妻も「今日のアサリ、いつもより

美味しくない?」と絶賛。

2017-07-30ボンゴレヴェルデ (8)  

 

アサリの旨みはたっぷり出てて

アサリの実も美味しく頂けました。

2017-07-30ボンゴレヴェルデ (4)  

 

 来月誕生日の次女ナナも

「パパ、誕生日にまたこれ作って!」

と早くもアンコール。

2017-07-30ボンゴレヴェルデ (10)  

僕の一番の得意料理

今シーズン、あと3回くらいは

作ることになりそうですね



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-30(Sun)

スウィートバジルを大量収穫!∂(o^O^o)∂やったー!

 今朝はちょっと涼しくて

久しぶりに寝坊しちゃいました。

この後一雨ありそうなので

畑の水やりはパスしても平気かな?

 

 さてさて今日はすっかり大きくなった

スウィートバジルの話題

2017-07-21バジル (1)  

 74日には

まだこのくらいだったんですが

2017-07-04バジル (1)  

早くも花の蕾が上がってきたので

2017-07-04バジル (2)  

摘心を兼ねて

初収穫しましたよ。

2017-07-04バジル (4)  

618日に種を蒔いた

直播組も

ちょっとバジルらしくなってきました。

2017-07-04バジル (5)  

このチビちゃんたちは

このあと間引いときました。

 

 

 そして地獄のテスト期間を終え

久しぶりに719日、畑に行くと

もうこんなボール状に合体してて

2017-07-19バジル (4)  

 

花が咲いちゃってる~

2017-07-19バジル (2)  

これで種まで出来ちゃうと

急激に株が弱ってくるので

急いで摘芯

2017-07-19バジル (3)  

でももうきりがないので

一度大きく収穫した方が良さそう。

 

 ってことで721

思い切って大量収穫
2017-07-21バジル (6)

収穫前と

2017-07-21バジル (1)  

収穫後

2017-07-21バジル (4)  

かなりさっぱりしましたね。

これで日当たり、風通しもよくなって

また脇芽が伸びてくると思います。

2017-07-21バジル (5)  

こんなやつに食われなければ…

2017-07-21バジル (3)  

 

 今回の収穫

洗った後水を切って

葉っぱだけにした状態で

2017-07-21バジル (7)  

312g

2017-07-21バジル (8)  

バジルもちょっぴりしか入ってなくて

結構お高いので

これでいくら分かな?

今度調べてこないと。

 

 これでたっぷりバジルソースを作り

ボンゴレヴェルデを作りましたよ。

2017-07-21バジル (9)  

その様子は今日の夕方アップしまーす

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-29(Sat)

チンジャオロースはさっぱりお肉がよかったかもv(≧□≦)v

 記事のアップが間に合ってませんが

最近だぶつき気味のピーマン。

一気に消費しようと

今日はまたまた中華チンジャオロースにしました

2017-07-29チンジャオロース (6)  




材料(4人分)

  牛もも薄切り肉     150g

  ピーマン          5

  茹でタケノコ       100g

  ニンニク         1片

  ショウガ          12

  サラダ油         大さじ1

  かたくり粉        大さじ1

  鶏がらスープの素(A) 小さじ12

  醤油(A)         大さじ1

  紹興酒(A)        大さじ1

  オイスターソース(A)  小さじ1

  (A)            1カップ

 

作り方

1.    牛肉、ピーマンは細切りにし、

Aの調味料は混ぜておく。
2017-07-29チンジャオロース (1)

2.    牛肉にかたくり粉(分量外)をまぶし

ピーマン、タケノコと共に170℃の油でさっと揚げる
2017-07-29チンジャオロース (3) 

3.    サラダ油でみじん切りにしたニンニクと

ショウガを炒めAを加えて少し煮る。

4.    煮立ったら大さじ1の水で溶いたかたくり粉を入れ

牛肉、ピーマン、タケノコを和えて完成。

2017-07-29チンジャオロース (4)  

 

 今回は国産の手ごろな牛肉が手に入らず

代わりにこの肉を使ったんですが

2017-07-29チンジャオロース (2)  

チンジャオロースには

もうちょっと安い肉でよかったかな?

この肉を油で揚げると

ちょっとしつこくなっちゃいました

2017-07-29チンジャオロース (7)  

 ピーマンもうちの畑の

採れたてピーマンなら

揚げない方がしゃきしゃきしてて

僕好みだったかも

 今回は
鶏ガラスープの代わりに
棒棒鶏用に煮た胸肉の茹で汁を使用。
味付けに中華味の素
小さじ1加えてます。

2017-07-29チンジャオロース (5)  

 ピーマンがどんどん採れてるので

近々、手ごろな肉が見つかったら

もう一度作ってみたいですね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-29(Sat)

キュウリ祭り、開催未定(*o*)

 ふぅ、今日は朝5時から

キャベツなどを植える畝(1畝)を作ってきましたよ。

ちゃっちゃっちゃっと

終わらせる予定だったんですが

その後、他の野菜のお世話もしてて

帰りに時計を見たらもう9

ひぃ~、4時間も頑張っちゃったんですか。

こりゃ明日はもう動けないな

 

 さてさて今日の話題は

不調のキュウリ

722日には

もうこんな風に曲がるだけじゅなく

2017-07-22キュウリ (10)  

こんな先細りも出てきちゃって

2017-07-22キュウリ (9)  

もうこうなっちゃうと

回復にはかなり時間がかかるらしいですね

2017-07-22キュウリ (12)  

ホントは今生ってる果実を惜しがらずに

全部滴果するのがいいらしいんですが

2017-07-22キュウリ (11)  

僕は惜しがっちゃうんですよねぇ

 

 

 第2弾のキュウリはどうかと言うと

こちらも文字通りかなり伸び悩んでます。

2017-07-22キュウリ (1)  

こんな実ばっかりついちゃって

2017-07-22キュウリ (2)  

なかなか弦が伸びていかないんですよね。

もちろん摘果です。

2017-07-22キュウリ (3)  


 もう一刻も早く

食べきれないほどキュウリが採れて

「もうこれ以上

キュウリが消費しきれな~い」

ってコメントをどーしても書きたいので

もう1株買ってきちゃいました。

これは確かメジャーな「夏すずみ

2017-07-22キュウリ (4)  

そんなのありませんでしたっけ?

 

ただ株元がこんなになってるんですが

これも気根ってやつかなぁ?

2017-07-22キュウリ (5)  

トマトでこれがあると

よくないらしいですが

キュウリはどうなんでしょ?

 

ちょっとぎゅうぎゅうですが

2弾の隣に定植しました。

2017-07-22キュウリ (7)  

 

 726日には

kazuちゃんに言われた通り

ちょっと中耕したせいか

実がまっすぐになってきましたよ。

2017-07-26キュウリ (3)  

上の方にもう1本。

2017-07-26キュウリ (4)  

写真撮り忘れちゃいましたが

この日2本収穫。
ちなみにこれは
妻のぱさぱさ棒棒鶏になりました
2017-07-26キュウリ


 7
22日にも2本収穫してたので

これでまだ14

しょぼっ

 

 

 で、今朝729日の

2弾キュウリの様子。

2017-07-29キュウリ (1)  

うどんこ病が出てきちゃいましたが

2017-07-29キュウリ (5)  

ちょっと大きくなってきたかな?

そろそろキュウリが欲しいので

滴果も終了

2017-07-29キュウリ (3)  

 

 第3弾の方が葉色はいいなぁ

2017-07-29キュウリ (4)  

こっちにも

小さい実がなってますが

2017-07-29キュウリ (7)  

これももう待ちきれないので

このまま育てちゃいますよ。

 

はぁ、うちのキュウリ祭りの開催は

果たしてあるんでしょうか?2017-07-29キュウリ (8)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-28(Fri)

このトマト、なぁ~んだ?♪(o≧∇≦)o♪

 さてさて皆さん

これって何か分かりますか?

2017-07-22トマト (12)  

いや、もちろんトマトなんですが

なんていう品種か分かります?

2017-07-22トマト (13)  

正解は

じゃーん!


ピンキーで~す

2017-07-22トマト (11)  

しかもほらっ、

小玉のピンキーですよ

2017-07-22トマト (14)  

おっ、ここでピンと来た人は

よっぽどのCricketマニアですねぇ

 

 

 じゃあこのトマトは

何の品種か分かります?

2017-07-26トマト (17)  

って、これは分かる人いないですよねぇ

 

実はこれ

大玉の麗夏

2017-06-24育苗トマト (9)  

こっちにも

こんな大きくなったのが3つも。

2017-07-26トマト (13)  

ふっふっふっ、そーなんです。

これって何を隠そう

あの316日に種を蒔いた

育苗トマトたちなんです。

423日にはこんな悲惨な姿でしたが

2017-04-23トマト (14)  

その後の僕の

賢明な介護により

(嘘です。放っておいたら

勝手に生き残ったんです

64日にはこんな立派な苗に

2017-06-04育苗トマト (4)  

って、それも嘘で

相変わらずめっちゃ

ひょろってますが

2017-06-04育苗トマト (9)  

ピーマンの横がちょうど空いてたので

そこに定植することにしました。

2017-06-04育苗トマト (6)  

 

 こんな形ですが

2017-06-04育苗トマト (11)  

斜め植えにはもってこい

2017-06-04育苗トマト (12)  

ほらっ、土を被せちゃえば

寸の詰まった立派な苗に見えないこともない!?

2017-06-04育苗トマト (16)  

 

 618日には

すっかり根付いて

2017-06-18育苗トマト (6)  

ピンキーにはついに花が咲き始めました

2017-06-18育苗トマト (7)  

相変わらずひょろってる

ぷちぷよにも

2017-06-18育苗トマト (3)  

花が咲きだしました。

2017-06-18育苗トマト (4)  

そして624日にはついに

麗夏

2017-06-24育苗トマト (1)  

待望の赤ちゃんが…

いや着果が

2017-06-24育苗トマト (7)  

ついに支柱も立てて

2017-06-24育苗トマト (13)  

もう本格栽培ですよぉ。

 

 

 74日には

また一段と株ががっしりし

2017-07-04種トマト (1)  

大玉麗夏が大きくなりだしました

2017-07-04種トマト (5)  

 714日には

オオタバコガが蔓延し出したので

こちらもネットを被せて防御

2017-07-14トマト (21)  

貴重な大玉ですからねぇ

2017-07-14トマト (22)  


 そして722日には

最初の写真のように

ついにピンキー初収穫。

2017-07-22トマト (14)  

 

 しかし726日に

まさかの出来事発覚。

ネットをかけてる麗夏に穴が!

2017-07-26トマト (10)  

ネットが完全に食い破られてますよ

2017-07-26トマト (11)  

オオタバコガにはそんな鋭い牙あったっけ?

 

ってなわけで貴重な大玉は

大きめのネットをもう1枚被せました。

2017-07-26トマト (14)  

鈴なりピンキーにもネット

2017-07-26トマト (16)  

はっ、この色づいて来た麗夏には

2重ガードしてくるの忘れちゃいました。

2017-07-26トマト (17)  

これは今から畑に行って

もう1枚ネットを被せてこよっと

 

 そしてひょろっとしてた

ぷちぷよ

2017-07-26トマト (4)  

待望の初収穫。

2017-07-26トマト (8)  

これって皮がホントに

ぷよぷよなんですねぇ。

3つ採ったんですが

思わず洗わずその場で1個パクッ。

2017-07-26トマト (9)  

うん、程よい酸味もあって

とっても美味しいトマトですね。

何よりも皮が全く口に残らない。

これがたくさん採れたら

子供たち、大喜びだろーなぁ

何だかんだで種蒔きトマトも

大成功の予感で~す(≧∇≦)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-27(Thu)

数少ない妻より美味しい料理。定番の棒棒鶏で~す∂(o^O^o)∂やったー!

 何だか最近

カメラの調子が悪くて

いまいち料理が美味しそうに撮れませんねぇ

って、カメラのせいにする

Showycricketですが

今回は引き続き中華シリーズ

定番中の定番棒棒鶏です2017-07-26バンバンジー (2)

 

 

材料(4人分)

  鶏もも肉       2

  キュウリ         3

  鶏肉の茹で汁(A) 600cc

  練りごま(A)    大さじ2

  砂糖 (A)      大さじ1

  (A)         大さじ1

  醤油(A)        大さじ1

  ごま油(A)     小さじ1

  (A)         小さじ12

  ニンニク(B)    1

  ショウガ(B)    12

 

作り方

1.    鶏肉を茹で、冷めたら手で細く割く。
2017-07-26バンバンジー (1) 

2.    キュウリを太めの細切りにし、

(A)のタレを混ぜておく

3.    (B)を加え、茹でた鶏肉と

キュウリと和え、完成。

2017-07-26バンバンジー (4)  

 実は先日、妻も棒棒鶏作ったんですが

鶏がぱさぱさで子供たちに超不評。

僕が作った時は

なぜか超しっとりに仕上がって

2017-07-26バンバンジー (5)  

またまた僕が食べる間もなく

あっという間に完売。

余熱で火を通したのが良かったのかな?

 

 またこの一見毒々しいタレが

美味しさの秘訣ですよぉ。

色は真黒ですが

これ、実は練りごまの色なんですよね。

2017-07-26バンバンジー (6)  

白い練りごまもあるのかもしれませんが

近くのスーパーで売ってるのは

黒胡麻の練りごま

だからこんな色に。

でも味は、この練りごま自体の

甘みのおかげで

とっても美味しいですよぉ。

 

周りを彩ったトマトは分量外で

最近トマトが余り気味なので

飾り付けとしてトッピング。

2017-07-26バンバンジー (3)  

 そんなに美味しいんなら

ぜひもう一度作って

自分で味見してみたいですね

 

p.s.

 この鶏肉の茹で汁は

他の料理にもれなく使えるので

捨てないでくださいね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-26(Wed)

キッチンネット応用編。これでもうオオタバコガの好きにはさせません(`・ω・´)シャキーン

 昨日今日と久しぶりの雨で

気温もぐっと下がり

畑もかなり潤った感じですね。

 

 さてさて今日は

書こう書こうと思ってた

トマトネタなんですが

さすがに一度に書ききれなそうなので

今日と明日の2回に分けま~す

2017-07-22トマト (6)-2  

 

 依然、順調に収穫が続いて
2017-07-10トマト (12)

そろそろ食べきれなくなってきたんですが

2017-07-10トマト (7)  

そんな中、猛威をふるってるのが

このオオタバコガ

2017-07-10トマト (3)  

あっちにも

2017-07-10トマト (4)  

こっちにも浸食して

2017-07-10トマト (5)  

収穫量が激減です

2017-07-10トマト (1)  

って、こいつがいなきゃ

どれだけ採れてんだか…

2017-07-10トマト (10)  

特に好調なのが

うす皮中玉トマトのピンキーカクテル

2017-07-14トマト (2)  

714日には

こんな鈴なり状態でした。

2017-07-14トマト (5)  

 

 同じく中玉のフルーツルビーEX

数こそ少ないものの

2017-07-14トマト (6)  

順調に収穫が続きます。

2017-07-14トマト (7)  

が、ここにもこいつが出現

2017-07-14トマト (13)  

ハサミで切ってみると

2017-07-14トマト (14)  

すでにこんなにでかくなってる~

2017-07-14トマト (15)  

これ以上こいつに

うちのトマト、特に数少ない大玉を

蹂躙されちゃたまったものじゃないので

以前、ぶぅパパさんにアドバイスしてもらったように

2017-07-14トマト (16)  

ほぼほぼすべて

房ごとネットを被せちゃいました。

2017-07-14トマト (19)  

トウモロコシもこれで

大成功だったので

2017-07-14トマト (18)  

同じガのオオタバコガにも

絶大な効果を発揮するはずd(-д☆)キラリ

 

 

 で、719日の様子。

もう全くオオタバコガ

2017-07-19トマト (11)  

痕跡は見られません

2017-07-19トマト (12)  

おかげでこんな房どりが

2017-07-19トマト (16)  

どんどんできちゃいますよぉ。

2017-07-19トマト (17)  

 

 庭に植えたトマトも絶好調

2017-07-19トマト (22)  

もう食べきれなくて

2017-07-19トマト (24)  

嬉しい悲鳴で~す

 

なんて思ってたんですが

721日に穴を発見(-_-|||)

2017-07-25トマト (19)  

あー、ついにこっちにも来たかー(д ̄メ)

なんて思ってたら

723日にはあっという間に

2017-07-23トマト (10)  

2房蹂躙されてますガ━(゚ロ゚;)━ン

2017-07-23トマト (11)  

ってなわけでも

こっちも

2017-07-23トマト (16)  

オール・イン・ザ・ネッ~ト(`⌒´)!! えっへん

2017-07-23トマト (13)  

ふっふっふっ、これでさすがの

オオタバコガも手も足も出ないはず

 

畑の方は相変わらず

2017-07-23トマト (1)  

房どり祭りを絶賛開催中。

2017-07-23トマト (2)  

そして1日戻って722日にはついに

名実ともに大玉ぜいたくトマト

2017-07-22トマト (1)  

ゲットです!

2017-07-22トマト (3)  

ほら、立派な大玉でしょ?

2017-07-22トマト (7)  

重さは立派に

2017-07-22トマト (15)  

196g

2017-07-22トマト (16)  

そして糖度はと言うと…

あっ、うちに糖度計なかったんだっけ

誰か僕に糖度計プリーズ!
2017-07-22トマト (6)-2

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-25(Tue)

『おいしいかおり』のトマトのオイスターソース炒めを再現

 中華シリーズが続きますが

僕が一番作ってみたかったのは

実はこれなんですよねぇ。

2017-07-25トマト炒め (3)  

トマトのオイスター炒め

 

 これもこの前ご紹介した

中谷美紀主演の映画

おいしいかおり』に出てくるんですが

中国の家庭料理らしいですね。

 

材料

    トマト      2

    卵        4

    きくらげ     5切れ

    しょうが     14

    サラダ油     大さじ2

    紹興酒(A)    大さじ1

    オイスターソース(A)大さじ1

    醤油(A)      小さじ12

    黒こしょう(A)   少々

 

作り方

1.    きくらげをお湯で戻し、トマトは

8等分に切る。
2017-07-25トマト炒め (1) 

2.    サラダ油大さじ1でしょうがを炒め

溶き卵を入れて半熟になったら取り出す。

(左上の卵、双子でした)
2017-07-25トマト炒め (2) 

3.    サラダ油大さじ1を足し、トマトと

きくらげを炒める

4.    Aの調味料を加え、火が通ったら

卵を戻し、ざっと和えたら完成。

 

 どれどれ

お味の方はどうかな?

2017-07-25トマト炒め (4)  

うまい!

 

 家で採れた完熟トマトを

使っちゃったので

炒め物には合わないかなぁと思ってたんですが

トマトの甘酸っぱさとオイスターソースが

絶妙のハーモニーを奏でてますよ。

2017-07-25トマト炒め (3)  

 皆さんもぜひ

映画『おいしいかおり』を見ながら

この料理を堪能してみてくださいね
2017-07-24(Mon)

何だかんだでエダマメは大成功【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 前回79日の時点では

なかなか実が膨らんでこなくて

無事収穫出来るか心配だった

エダマメの続報です。

2017-07-21エダマメ (15)  

 

 その翌日710日には

ついに我慢しきれず

比較的実が膨らんでるのを選んで

6個ほど試し取りしてみました。

2019-07-10エダマメ (3)  

これ、黒豆のはずなんですが

鞘から出てきたのは普通の緑でした。

2017-07-21エダマメ (13)  

もっと熟すと黒くなったのかな?

 

 

 この後せっせと毎日水を上げたら

ついに714日にはぐっと

2017-07-14エダマメ (4)  

実が膨らんできました。

2017-07-14エダマメ (7)  

今回は普通に

売ってる2袋分くらいは収穫

2017-07-14エダマメ (10)  

前回ちょっとしか食べられなかった

ヒナも満足そうです

2017-07-14エダマメ (11)  

で、早速茹でて塩をふり

2017-07-14エダマメ (12)  

実食。

 

うん、うまい!

2017-07-14エダマメ (13)  

ここ最近では

最高の出来です。

 

 

 さらに719日は

もうどれをとっても鈴なり状態。

2017-07-19エダマメ (2)  

この日も2袋分くらい収穫

2017-07-19エダマメ (4)  

いよいよエダマメ祭りのスタートです。

 

 

そしてそして

531日に種を蒔いた第2弾にも

2017-07-19エダマメ (5)  

花が咲き始めました。

2017-07-19エダマメ (6)  

2弾はアタリヤ

「とってもおいしい茶豆」なんですが

2017-05-31エダマメ (1)  

花は紫色。

2017-07-19エダマメ (8)  

1弾は花が咲いてから収穫まで

1カ月かかったので

こいつの収穫は8月半ばくらいでしょうか?

 

 

 そして721日には

1弾の葉がかなり黄色くなってきたので

2017-07-21エダマメ (10)  

全部収穫することにしました。

2017-07-21エダマメ (1)  

もうほとんどの実がふっくらしてますね。

2017-07-21エダマメ (12)  

タイトル通り

何だかんだで大豊作でした

2017-07-21エダマメ (11)  

そろそろこんな虫や

2017-07-21エダマメ (7)  

あんな虫も現れましたが

2017-07-21エダマメ (8)  

この日に土寄せした第2弾は

果たしてどうなりますかねぇ

 

ちなみに618日に蒔いた

3弾まであるので

9月まではエダマメが楽しめそうです
2017-07-21エダマメ (14)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-23(Sun)

時間が出来たら作ろうと思ってた妻の大好物、ユーリンチー(@^▽^@) わーい

 「おいしい中華が食べたいなぁ」

1カ月ほど前

妻がそう誰に言うでもなく

呟いてたんですが

そー言えば、昔横浜に住んでた頃は

思い立ったらすぐ中華街に食べに行ったっけ。

でもこの辺に美味しい中華屋さんって

ないんですよねぇ。

だったらやっぱり

自分で作るしかないd(-д☆)キラリ

ってなわけで

今回は妻の大好物のユーリンチーを作りましたよ

2017-07-23ユーリンチー (3)  

 

材料(4人分)

  鶏もも肉     2

  レタス      12

  かたくり粉    適量

  万能ねぎ     3

  醤油       大さじ1(A)

  紹興酒      大さじ1(A)

  醤油       大さじ4(B)

  砂糖       大さじ3(B)

  お酢       大さじ4(B)

  鷹の爪      12(B)

 

作り方

1.    鶏肉の厚い部分には切れ込みを入れ

(A)を混ぜて10分ほど漬け込む。
2017-07-23ユーリンチー (1)

2.    鶏肉の水分を拭き取り、両面にまんべんなく

かたくり粉をまぶす。

3.    油を170℃に熱し、鶏肉を6分ほど揚げ

最後に1分強火でカリッとさせる。

4.    その間、(B)のかけダレを作っておく。

5.    器に太めのせん切りにしたレタスを敷き

切った鶏肉を載せてタレをかけ

万能ねぎを散らしたら完成。

 

 今思えば

白髪ネギを散らしても

美味しそうだなぁ

2017-07-23ユーリンチー (4)  

2皿作ったはずなんですが

結局、僕は一口も食べることなく

女性陣で完食

2017-07-23ユーリンチー (2)  

ってことはきっと

この前の中華コーンスープ同様

美味しかったんでしょ

2017-07-23ユーリンチー (5)  

「パパ、美味しかったよ。

でも後片付けまでが料理だから

そっちもよろしくね」

「…」

確かにごもっともですが

妻の余計なひと言で疲れ倍増です

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-23(Sun)

今年のトウモロコシはアワノメイガを完全攻略(`⌒´)!! えっへん

 3月の育苗に失敗し

4月に直播に切り替えた
トウモロコシ早生味来

2017-07-14トウモロコシ   

これも520日以来の更新ですね

 

 531日には

かなり成長にばらつきがあるものの

2017-05-31トウモロコシ (4)  

大分トウモロコシっぽくなってきましたよ

2017-05-31トウモロコシ (2)  

そしてこの日

ついに第2弾として糖度20度で話題の

アタリヤの「おおもの」を播種

2017-05-31トウモロコシ (6)  

収穫日数は約90日なので

2017-05-31トウモロコシ (7)  

8月の終わり!?

ホントかなぁ?

 

  611日にはすっかり発芽して

2017-06-11トウモロコシ (11)  

小さいながらももう

ちゃんとトウモロコシになってますね

2017-06-11トウモロコシ (8)  

1弾組はそろそろ

2017-06-11トウモロコシ (2)  

土寄せと追肥が必要そう

2017-06-11トウモロコシ (5)  

 

 615日にやっと

土寄せと追肥をしたんですが

2017-06-15トウモロコシ (1)  

もう雄穂が伸びてきてます。

2017-06-15トウモロコシ (3)  

下にカマキリの赤ちゃんがいるの

見えるかなぁ。

中央に隠れてるのは

キリギリス

2017-06-15トウモロコシ (4)  

 

 なかなか出てこなくて

ちょっと心配だった雌穂も

2017-06-18トウモロコシ (3)  

618日にやっと少し伸びてきました

2017-06-18トウモロコシ (4)  

おおもの」もそろそろ

1本に絞ってよさそうですね。

2017-06-18トウモロコシ (9)  

 

 74日には

少し絹糸が茶色くなって

2017-07-04トウモロコシ (3)  

実も大分膨らんできました。

2017-07-04トウモロコシ (2)  

こうなってくると心配なのが

アワノメイガと鳥軍団

僕も他の方みたいに全体を防虫ネットで

覆うかどうしようか悩んでました。

 

 このヤングコーンは

天婦羅で頂いたんですが

2017-07-04トウモロコシ (5)  

めちゃくちゃ美味しかったそうです。

伝聞形式なのは

僕にまわってこなかったから。

子供たちにみんな食べられちゃいました

2017-07-04トウモロコシ  

 

 そして79

ついに恐れていたことが現実に。

上から見ると平気だったんですが

下の部分が食べられてる

2017-07-09トウモロコシ (4)  

この食べ方はスズメかヒヨドリかな?

 

色々悩んだ挙句、ちょっと面倒ですが

100均の排水溝用ネットで

実を11つ包むことに。

2017-07-09トウモロコシ (3)  

まだ受粉しきれてなさそうなのは

絹糸だけ外に出しました。

2017-07-09トウモロコシ (9)  

 

そして714日いよいよ試し取り

2017-07-14トウモロコシ (2)  

まずはダメもとで

鳥に食べられちゃったのを

確認してみると

おーっ、しかり実が詰まって

虫にも全くやられてません。

2017-07-14トウモロコシ (4)  

他の1本も剥いてみると

おおーっ、虫食い1つない

11粒が太った黄金色に輝くトウモロコシ

2017-07-14トウモロコシ (5)  

取りあえず子供の分にと

鳥にやられたのを除いて3本収穫

2017-07-14トウモロコシ (6)  

お味はもちろん激甘で

特に長女のマナが気に入って

「甘~い。しかもきれい。

パパ、買ってきたんじゃないの?」

と、べた褒め!?

 

 

 そして残りを収穫しようと

719日、畑に入ってみると

2017-07-19トウモロコシ (1)  

1本倒されて

2017-07-19トウモロコシ (3)  

めっちゃアリがたかってる

2017-07-19トウモロコシ (4)   

でもどうやら他は無事のようで

2017-07-19トウモロコシ (2)  

真ん中のアリがたかってたやつを除いて

5本収穫。

2017-07-19トウモロコシ (8)  

もちろんアワノメイガになんか

全くやられてません!

2017-07-19トウモロコシ (9)  

苦節10

ついにアワノメイガを完全攻略!

 

2弾の「おおもの」も

すっかり雄穂が立ち

2017-07-23トウモロコシ (1)  

早くも雌穂が出てきたのもあるので

2017-07-23トウモロコシ (3)  

昨日7月22日にたっぷり追肥して

2017-07-22トウモロコシ (2)  

今日7月23日に水きりネットで完全防備。

2017-07-23トウモロコシ (9)  

もちろん今回はまだ受粉してないので

絹糸は外に出してありますよ

2017-07-23トウモロコシ (8)  

これから実が太ってきたら

何度か紐の調節が必要なので

面倒ならゴムで結ぶってのも手かな

2017-07-23トウモロコシ (12)  

収穫は来月半ばくらいでしょうか?

果たして今度もアワノメイガ完全攻略といくかな?

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-22(Sat)

これってひょっとしてもう採り頃?

 まだまだ暑い日が続きますねぇ。

今朝は5時に畑に行って

雑草が伸び放題の区画を

2時間以上かけて整理してきましたよ。

Tシャツがシースルーになるくらい

もう全身汗びっしょり。

そんな時に限って

近所の可愛い奥さんに挨拶されちゃって

めっちゃ恥かしかったですよぉ(≧ミ≦)アチャ! 

 

 さてさて今日は久しぶりに

カボチャネタでも…

って前のアップは6月2日?

どんだけ久しぶりなんですか

2017-07-22カボチャ (4)  

 

 ポット蒔きしたカボチャ

風で全滅したり

直播組もまさかの突風で

あわや再び全滅寸前と

色々あったカボチャですが

6月5日にはやっと

2017-06-05カボチャ (1)  

カボチャらしい弦が伸びてきて

2017-06-05カボチャ (2)  

これでどうにか一安心。

でもでも念のため

ぶぅパパさんの真似してマルチ抑えで

弦をしっかりガード

2017-06-05カボチャ (7)  

 

 そんな心配も杞憂に終わり

6月11日には一斉に弦が伸びて

2017-06-11カボチャ (1)  

早くもUターンです。

2017-06-11カボチャ (5)  

でも他の区画と違って

この端っこの区画はこれだけ自由に

弦を伸ばせるのがとってもありがたいですね。

まぁそのために

この区画を選んだんですが

 

 

 でも618

ちょっと目を離したすきに

こんな脱走しようとしてる

2017-06-18カボチャ (1)  

弦たちが

2017-06-18カボチャ (2)  

そこでこの日ついに

親ヅルを摘心

2017-06-18カボチャ (6)  

いつの間にか着果して

こんな実もなってました

2017-06-18カボチャ (7)  

 

 622日には早くも

こんな手のひらサイズに。

2017-06-22カボチャ (2)  

 

 710

久しぶりに畑に行くと

2017-07-10カボチャ (1)  

完全にカボチャが越境してます。

2017-07-10カボチャ (2)  

しかもそのまま着果してるし

2017-07-10カボチャ (3)  

1弾着果組は

2017-07-10カボチャ (8)  

大分カボチャらしくなってきました。

2017-07-10カボチャ (6)  

 

 そして719

ついにこの畑の管理会社の方から

やんわり注意され

この脱走組は全て

フェンス部分は切ることに

2017-07-19カボチャ (1)  

まぁ、当たり前ですよね。

フェンスを越えて

隣のご家庭の木に絡みついてましたから

 

 

 さてさてここからが本題ですよ。

これが今朝722日の様子。

2017-07-22カボチャ (2)  

爪が立たないほど

皮が固くなって

2017-07-22カボチャ (4)  

弦元がコルク状になったら

2017-07-22カボチャ (1)  

収穫時期らしいですが

これってもう収穫OK?

2017-07-22カボチャ (3)  

スイカの例があるので

どうしても慎重になっちゃうんですが。

さぁ、皆さんの判定や如何に

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-21(Fri)

子供だったらみんな好きかも!作ってみたら超簡単、中華コーンスープ\(≧∇≦)/

 子供たちの夏休みが

ついに今日からスタート。

のんびり一人の休日を満喫してたんですが

もうそういうわけにはいかず

こんな時間のブログアップになってしまいました。

 

 さてさて今日は

ちょっと意外な中華ですよ。

2017-07-21中華コーンスープ (1)  

実は最近カレーだけじゃなくて

中華にも凝ってるんですよねぇ。

きっかけはこの映画

しあわせのかおり

 


 中谷美紀主演の

1軒の中華料理店を舞台にした

ヒューマンドラマなんですが

そこに美味しそうな料理が

たくさん出てくるんですよねぇ。

特に心惹かれたのは

トマトと卵の炒め物なんですが

それは後日ご紹介しますね。

 

 因みに、今気付いたんですが

映画にちなんだ

こんな料理本まであるんですね。

 

機会があったら読んでみたいなぁ

 

 で、今日ご紹介するのは

中華コーンスープ

2017-07-21中華コーンスープ (2)  

 

材料

  コーン缶(クリーム)    1缶

  コーン缶(ホール)     1缶

  鶏がらスープの素(A)    小さじ2

  中華味の素(A)       小さじ1

  (A)           小さじ12

  砂糖(A)          小さじ1

  かたくり粉         大さじ2

  卵             1個

 

作り方

1.    (A)の材料を水4カップと混ぜ、

2つのコーン缶と共に煮る。

2.    沸騰したらかたくり粉を水大さじ2で溶き

それを加える。

3.    かき混ぜながら溶き卵を入れ、

ふんわり固まったら完成。

 

 これ、嫌いな子は

まず居ないんじゃないかなぁ。

僕もめちゃくちゃ大好きで

もちろん、うちの子たちも

お代わりして食べてましたよぉ

2017-07-21中華コーンスープ (1)  

メインのユーリンチー

明日アップしますね



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-21(Fri)

夏野菜と言えば、こいつも外せません(`・ω・´)シャキーン

 いやー、めちゃくちゃ暑い日が続いてますね

今頃梅雨明け宣言って

今年は梅雨なんてありましたっけ?

ここ、つくばでは

が降った記憶なんてほとんどないんですが

ここまで暑いと

なかなか重い腰が挙げられず

昨日は畑に行きませんでした。

 

 っというわけで

今回はずっと書こう書こうと思ってて

書けずじまいだった

夏の定番ズッキーニのご紹介

2017-06-28ズッキーニ (4)  

 

 1株税込98円と言う値段につられ

つい衝動的に苗を2株買ったのは

トマトやナスと同じ55日のこと。

2017-05-05ズッキーニ (1)  

種類は定番の緑皮です。

2017-05-05ズッキーニ (3)  

 

 定植したのは521日。

もうこんなに雌花の下の実が

伸び出してきてたので

2017-05-21ズッキーニ (3)  

すぐに収穫出来そうだと

わくわくしてたんですが

このあと着果不良が連発

 

 64日には

株自体はこんなに大きくなったんですが

2017-06-04ズッキーニ (1)  

肝心の実の方は

先がこんなに黄色くなっちゃって

2017-06-04ズッキーニ (5)  

こんなに腐ってきちゃうんです。

2017-06-04ズッキーニ (6)  

 こっちも色こそ緑ですが

実が太ってこない

いわゆる先細り。

2017-06-04ズッキーニ (10)  

 

 ちょっと肥料が足りないのかと思って

早くも追肥をすると

611日には

ズッキーニらしい実がなりだしましたよ

2017-06-11ズッキーニ (6)  

着果不良の実は

腐りだす前に摘果しちゃいました。

2017-06-11ズッキーニ (10)  

 

 615日には

まだ着果不良の実がありますが

やっとズッキーニらしい実が

2017-06-15ズッキーニ (1)  

増えてきました。

2017-06-15ズッキーニ (5)  

 

 そしてついに622日初収穫

2017-06-22ズッキーニ (7)  

形は悪いですが

こちらの2本も収穫して

2017-06-22ズッキーニ (9)  

合計3本の収穫。

 

早速ソテーや

2017-06-22ズッキーニ (10)  

カレーのトッピングで

2017-06-22ズッキーニ (11)  

頂きましたよ。

 

 

 626日には

株もこんなに巨大化して

実もすっごく大きくなってきました。

2017-06-26ズッキーニ (1)  

支柱にうまく結べてないので

株の重みで、こんなに曲がったやつも

2017-06-26ズッキーニ (4)  

この日は

2017-06-26ズッキーニ (5)  

2本収穫して

2017-06-26ズッキーニ (6)  

合計5本目です。

 

 さらに6283本収穫

大きさは20cmを軽く超えてます。

2017-06-28ズッキーニ (5)  

これで合計8本目。

 

 

 そしてなかなか畑に行けず

久しぶりに行った畑では

こんなお化けズッキーニが

2017-07-04ズッキーニ (3)  

出来ちゃってました

2017-07-04ズッキーニ (2)  

大きさは40cmを越えてます。

2017-07-04ズッキーニ (5)  

さすがにカボチャの仲間だけあって

めちゃくちゃ大きくなりますね。

 

この日は5本収穫して

2017-07-04ズッキーニ (4)  

これで合計13本です。

でもこのお化けズッキーニのせいで

株が相当弱ったのか

ここで収穫がピタッと止まっちゃいました。

 

 ところでズッキーニって

お洒落な響きですが

正直なかなか

おいしい食べ方が分からない。

でも今回の一押しはこの

ズッキーニの天ぷら

2017-07-04ズッキーニ (6)  

採りたての瑞々しいズッキーニを

天ぷらにすると

噛んだ瞬間甘い汁が出てきて

まるでジューシーなサツマイモのよう。

子供たちにも大人気でした。

インゲン、ベビーコーン、ナスと並んで

2017-07-04ズッキーニ(7)  

これから我が家の夏の天ぷらの
定番になりそうですね


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪



























2017-07-20(Thu)

なぜか暑い夏に食べたくなる本格グリーンカレー\(≧∇≦)/

 おうちごはんも

すっかりご無沙汰しちゃいましたね。

でも試験や採点、成績産出も終わり

これからはちょっと時間が出来るので

バンバン料理を作りますよぉ

 

 でもまだ今日は僕1

手の込んだものを作るのもちょっと…

ってなわけで

今日はレトルトのグリーンカレー2017-07-20グリーンカレー (1)

 

今回目に付いたのは

こちらのヤマモリグリーンカレー2017-07-20グリーンカレー (10)

 

でもヤマモリなんて聞いたことないなぁ

と思ってググってみたら

色々出してますねぇ

ホームページはこちら↓

http://www.yamamori.co.jp/index.html

でもびっくりしたのは

タイ料理に特化したレパートリー

試したいものがいっぱいだぁ

 

 

 さてさてお味の方はどーかと言うと

ふむふむ、確かに

「ごろっとチキン」の謳い文句通り

2017-07-20グリーンカレー (5)  

1口大のチキンがごろごろ

2017-07-20グリーンカレー (2)  

いっただっきまーす

2017-07-20グリーンカレー (3)  

うーん、ココナッツミルクの風味が

辛さと相まって絶妙なお味

 

カレーのお供はやっぱり

このペリエかな

2017-07-20グリーンカレー (8)  

僕、炭酸水大好きなんですよねぇ

 

このグリーンカレー

とっても美味しかったけど

次はスパイスから作ってみようかな

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-20(Thu)

キュウリ祭りが始まる前に早くも終了!?(≧□≦)

 ご無沙汰してましたぁ~

しばらくキャンプに行っていたので

更新が出来ませんでした。

さらに持っていったモバイルバッテリーが

充電されてなくて

あっという間にスマフォは電池切れ。

皆さんのコメントの返信はもちろん

訪問も出来ず

失礼いたしましたm(v_v)m

 

 はてさて、久しぶりの更新は

このギュンギュン曲がって

2017-07-19キュウリ (4)  

思いっきり尻すぼみの

キュウリネタから。

2017-07-19キュウリ (5)  

 

 遡ることちょうど1カ月の

620

2017-06-20キュウリ (5)  

この頃は綺麗なキュウリが取れてました

2017-06-20キュウリ (2)  

因みに

葉っぱに空いたこの穴は

この数日前に降った雹の跡

2017-06-20キュウリ (6)  

恐るべしですよね。

 

 

 622日にもまだ 

キュウリは元気いっぱいで

2017-06-22キュウリ (2)  

まっすぐで綺麗な

4本目のキュウリを収穫

2017-06-22キュウリ (3)  

キュウリ祭りが始まる気配が

漂ってました。

 

2017-06-22キュウリ (5) そしてこの頃

新しいキュウリ苗をゲット…したらしいです

2017-06-22キュウリ (6)  

 

628

ついにキュウリが曲がりだしましたよ。

2017-06-28キュウリ (1)  

そして、先端がネットを越えたので

2017-06-28キュウリ (3)  

摘心

2017-06-28キュウリ (5)  

この日は小さめのも含めて

3本収穫。計7

2017-06-28キュウリ (8)  



7
6

8本目を収穫したんですが

2017-07-06キュウリ (4)  

これは手の届かないとこにあったので

はしごで収穫

2017-07-06キュウリ (3)  



7
9日、2本収穫

2017-07-09キュウリ (14)  

これで合計たったの9

 

この日、やっと

622日に買った

新しいキュウリ苗を定植しました。

2017-07-09キュウリ (1)  

名前は夏秋節成きゅうり

2017-07-09キュウリ (2)  

葉に何やら怪しい

黄色い斑点が出来てますが

2017-07-09キュウリ (3)  

そのまま定植。2017-07-09キュウリ (5)

 

ゴーヤとセットで今さらながらの

グリーンカーテンを目指します。

2017-07-09キュウリ (6)  

 

 そしてキャンプから帰ってきた

719日の様子

2017-07-19キュウリ (1)  

全く水をもらえなかったせいか

葉っぱがかなり枯れてます。

 

実の方もこんな

めっちゃ先細り

2017-07-19キュウリ (2)  

あっ。上の方に太いやつが!

2017-07-19キュウリ (3)  

はしごで収穫してみると

これもこんなツチノコキュウリ

一応これが10本目

2017-07-19キュウリ (4)  

もちろんこれまで

3回ほど追肥してるんですが

原因は多分弦割れ。

写真が見当たらないんですが

株元の3節目と4節目の間くらいが

ぱっくり割れてるんですよね。

そこから水分が蒸発しまくってるのかな?

今度ダメもとで

ラップでも巻いてみようと思ってます





いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-14(Fri)

ついにスイカ収穫!果たしてその結果は…━(∥◯Д〇)→

「ヒナ、スイカ買う?」

「ううん。大丈夫。

パパが畑から採ってくるから!」

 

 これ、先日の妻と三女の会話らしいんですが

ここまで純粋に信頼されたら

もはや失敗は許されません。

これで失敗したら

切腹もんです。

 

ってなわけで

712日早朝

意を決してこのスイカタヒチ

2017-07-12スイカ (1)  

ついに収穫しましたよ

2017-07-12スイカ (2)  

 

 重さは
2017-07-12スイカ (3)

僅か3.6kg余りと

標準的なタヒチの半分ほど。

2017-07-12スイカ (4)  

いやーな予感がしたんですが

仕事から帰ってきて

妻に切ってもらうと

2017-07-12スイカ (7)  


ち~ん(∥◯Д〇)

 

全然熟してない。

こうして

今年のスイカチャレンジは

悲惨な最期を遂げ,
僕の切腹が決まりました。
ごめんよ、ヒナ…



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-11(Tue)

だから、でかすぎだっつーの(´Å`;;)トホホォ・・・

 他の方も続々と

オクラの収穫記事アップしてますが

うちのオクラも収穫が始まってますよぉ。

2017-07-06オクラ (8)  

 でもうちのオクラ

葉っぱが小さいうえに葉数も少なく

ちょっと心配。

2017-07-06オクラ (2)  

でも実だけは

2017-07-06オクラ (3)  

大きいですよ

2017-07-06オクラ (4)  

って、大きすぎでしょ

 

完全に採り遅れで

このサイズになっちゃうと

もう固くて食べられません。

一応76日の初収穫11

2017-07-06オクラ (7)  

あっ、これが僕が種から育てた

初めてのオクラだ。

皆さんとブログでやり取りしてなかったら

こんなにいろいろ種から育てようなんて

思わなかったろうなぁ。

 

 

 そして79

2017-07-09オクラ (3)  

うーん、これはギリセーフかな?

 

いやっ、やっぱり

真ん中の2つは大きすぎかな?

この日7本収穫

2017-07-09オクラ (4)  

もう毎日採りに来ないと

ダメですねぇ。

 

ってわけで

よく710日にも3本収穫

2017-07-10オクラ (4)  

こんなのが陣取ってるので
2017-07-10オクラ (3) 
害虫の心配はなさそうです(*^-^*)>"



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-10(Mon)

こいつの実がさっぱり膨らまな~いv(≧□≦)v

 430日に種を蒔いたエダマメ

2017-07-09エダマメ (5)  

8085日程度で収穫らしいので

最短予定日は720日位?

ってことはそろそろ

収穫時期が近づいてきたんですが

その前に624日の様子

2017-06-24エダマメ (1)  

その頃はそろそろ

虫が動き始める時期

こんな虫や

2017-06-24エダマメ (3)  

こんな虫がついてました。

2017-06-24エダマメ (4)  

でも、エダマメって
カメムシはよく付きますけど

こんなアオムシ系付きましたっけ?

写真は撮れませんでしたが

アマガエルもちらほら姿を見かけます。

 

そして79日には

こんなにたくさん

2017-07-09エダマメ (2)  

鞘が鈴なりなんですが

2017-07-09エダマメ (5)  

全然膨らんでないんですよね。

2017-07-09エダマメ (3)  

こっちも中はまだ

コメ粒程度

2017-07-09エダマメ (4)  

これから膨らんでくるのかなぁ?

 

 この時期雨が全然降らないと

実が膨らまないらしいので

そのせいでしょうか?

うーん、確かに土はカラッカラ

2017-07-09エダマメ (6)  

これは虫にやられたのかな?

2017-07-09エダマメ (7)  

 今日も暑かったので

もう少し涼しくなったら

インゲンの収穫がてら

水をあげに行ってきまーすアハハεε≡(∠ ̄▽)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村