2017-08-04(Fri)

妻に対抗!?して僕も手羽先の中華風簡単揚げで~す(≧▽≦)キャ~~

 今朝、Netflixに凝ってるって

書いたばっかりですが

やっぱり最新の映画も見たい。

ってなわけで昨日は

レンタル開始になったばかりの

君の名は』を家族で見ましたよ。

と言っても僕以外はみんな

映画館で一度見てるんですけど…

CMその他で大体のストーリーは知ってましたが

それでも最後は超感動。

いつか実写化されそうな気配ぷんぷんですねぇ

 



 さてさてそんな昨日の晩御飯

映画を見ながらフライドチキンが

食べたいと言われたんですが

また唐揚げだと芸がないので

手羽先の簡単揚げにしてみました。

2017-08-04唐揚げ (14)  

 

材料

  手羽先        1パック

  かたくり粉       12カップ

  紹興酒(A)        大さじ1

  醤油(A)         大さじ1

  お酢(B)        大さじ1

  醤油(B)        大さじ1

  万能ねぎ                2

 

作り方

1.    手羽先は、先の部分を切り落とし

(A)20分漬けておく。
2017-08-04唐揚げ (5)

2.    1にかたくり粉をまぶし、

170℃の油で揚げる。
2017-08-04唐揚げ (10)

3.    (B)を混ぜ、刻んだ万能ねぎを散らして完成。
2017-08-04唐揚げ (16)

 

 

 中華に紹興酒なんか入れると

「本格的~!」って

びっくりされるんですが

最近見つけたこの宝酒造紹興酒

値段もお手頃で料理にぴったり。

2017-08-04唐揚げ (3)  

最近の僕の中華ブームの

火付け役でもあります

 

 


 で、この簡単揚げのお味の方ですが

うーん、ちょっとかたくり粉

付け過ぎちゃったかな?

2017-08-04唐揚げ (12)  

よく「余分なかたくり粉は落として…」

って、レシピに書いてありますもんね。

付け過ぎると脂っこくなっちゃいます

でもタレがさっぱりしてるので

まぁ合格点かな?

ちなみに万能ネギがなかったので

普通の長ネギで代用。

2017-08-04唐揚げ (15)  

あっ、切った手羽の先は

取っといて下さいね。

2017-08-04唐揚げ (2)  

美味しい出汁が取れますよ。

2017-08-04唐揚げ (8)  

それで作ったスープの記事は

また明日~

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-08-04(Fri)

まだまだお祭り状態にはほど遠い!久々のナスです(*^-^*)>"

 最近は英語の勉強という名目で

NetflixにはまってるCricket

お気に入りは映画よりも海外の歴史ドラマ。

最近全話見終わったのが

9世紀のイギリスを舞台にした『ラストキングダム

今は古代ローマを舞台にした

かなり残酷でちょっぴりエッチな

スパルタカス』に夢中で

今はシーズン2を鑑賞中

こうなるともう

時間がいくらあっても足りないですねぇ。

 

 さてさて、そんな今日のトピックは

これも約1カ月ぶりに登場のナス

2017-07-09ナス (9)  

さすがにこの時期

畑の野菜は種類が豊富なので

なかなか出番が回ってきません

最初は元気がなくて

ちょっと心配だったんですが

79日には、追肥が効いたのか

葉っぱもこんなに大きくなってきました。

2017-07-09ナス (3)  

 ナスの場合、テントウムシは

害虫でしたっけ?益虫でしたっけ?

2017-07-09ナス (7)  

この日は天龍大なす1本収穫してます。

2017-07-09ナス (12)  

 

 714日には

千両2号と

2017-07-14ナス (5)  

長ナス黒陽1本ずつ収穫

2017-07-14ナス (7)  


 719日、大分株全体が

大きくなってきて
2017-07-19ナス (1) 
収穫も一気に増えてきました。

千両2号が3本に天龍大なす3

2017-07-19ナス (6)  

ここでナスの身体測定

千両2号は136g。

2017-07-19ナス (13)  

天龍大なすはその3倍近い

371g

2017-07-19ナス (7)  

ほとんどこれ1本で

麻婆ナスが作れちゃいますね。

2017-07-19ナス (16)  

 

 で、この後

例のお義母さんの襲来で

しばらく収穫の間が空き

81日になってやっと

再び収穫サイズに。

2017-08-01ナス (7)  

この日は千両2号1本に

黒陽2本を収穫

2017-08-01ナス (11)  

着果した実がどんどん増えてきたので

これからしばらく収穫が続きそう

2017-08-01ナス (8)  

天龍大なすもまた

大分大きくなってましたが

400g以上になるらしいので

25cm強のサイズまで育ててみたいと思います。

2017-08-01ナス (10)  


 大きくなったと言えば

このナスの守護神、クモ。

2017-08-01ナス (2)  

なんていう種類か分かりませんが

もうかれこれ2ヶ月くらいここにいて

僕もナスのお世話をする時は

クモの巣を壊さないように気を付けてます。

害虫駆除に一役買ってくれてるのかな

 

ここまでのナスの収穫22

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村