2017-08-09(Wed)

僕が大好きだった学校給食。鶏肉の春雨サラダ【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 今日はめちゃくちゃ暑い1日でしたね

こんな日はプールに入って

ずーっと流れるプールをぷかぷか浮いていたいんですが

こういう時に限って

妻やマナに予定が…

僕は時間があるのに

なかなか家族みんなで出かけられません。

 

 さてさてそんな今日のおうちご飯は

先日作った海老のスープ炒飯の付け合わせ

鶏胸肉の春雨サラダ

2017-08-09春雨サラダ (13)  

 

材料(4人分)

  鶏胸肉       1

  キュウリ      1

  ニンジン      12

  緑豆春雨      50g

  きくらげ      20g

  鶏の茹で汁(A)   1カップ

  お酢 (A)      大さじ2

  醤油 (A)          大さじ12

  砂糖 (A)      大さじ12

  (A)       小さじ12

  ごま油 (A)     小さじ14

 

作り方

1.    胸肉を4分ほど茹で、冷めたら

細かくほぐす
2017-08-09春雨サラダ (7)

2.    春雨は1分茹で、長ければ

食べやすい長さに切る。

3.    ニンジンとキュウリはせん切りにする。
2017-08-09春雨サラダ (3) 2017-08-09春雨サラダ (4)

4.    (A)を混ぜてドレッシングを作り、

全て和えたら完成。

2017-08-09春雨サラダ (11)  


 今回使用したキュウリが

多分、うちの第1弾キュウリの最後の収穫

2017-08-09春雨サラダ (2)  

心をこめて料理させて頂きました

って、ちょっと大袈裟か

 

ドレッシングにちょっとコクを足したければ

この中華味の素を少々加えてもOK

2017-08-09春雨サラダ (6)  

 これって実は

僕が学校の給食で大好きだったおかず

今でもちょくちょく出るみたいですが

子供たちによれば

僕が作った方が美味しいとのこと。

2017-08-09春雨サラダ (12)  

最近は健康志向のせいか

もうちょっと薄味のようです。

あと学校は鶏肉じゃなくてハムだったかな?



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-08-09(Wed)

ついに種蒔き大玉トマトの麗夏、初収穫【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 いやー、今日はめちゃくちゃ暑いですねぇ

さっきちらっと畑に水撒きに行ったんですが

あっという間に全身汗だく

ズボンもおもらししたみたいに

びっちょびちょになっちゃいましたよ。

もう外にいるのが危険な感じですね

 

 さてさてそんな今日の話題は

種から育てた大玉トマト麗夏の初収穫の様子

2017-08-01トマト (8)  

 

 っとその前の729

前回に続きプチぷよ

赤く色づいていたので

2017-07-29トマト (30)  

7個収穫で通算10

2017-07-29トマト (32)  

これ、ホントに皮が軟らかくて

ほのかで上品な甘みは

まさに山形のサクランボを彷彿させます

 

 そして実なりの多いピンキーですが

2017-07-29トマト (24)  

なかなか熟してくれず

2017-07-29トマト (25)  

2個だけ収穫

これで通算6

 

 

 そして81

ついに麗夏の登場です。

2017-08-01トマト (3)  

もちろんネットに入れて

2017-08-01トマト (4)  

完全防備だったので

傷一つない大玉完熟トマトの麗夏

ついに収穫

2017-08-01トマト (7)  

もう1つ採って

2017-08-01トマト (8)  

この日は合計3つ収穫

2017-08-01トマト (9)  

 

 相変わらずつやつやぷよぷよの

プチぷよを房どりで

2017-08-01トマト (13)  

5個収穫、通算11

 

しかしこの後が続かない。

86日の様子ですが

あんなに真っ赤なぷよぷよだった

プチぷよですが、こんな感じで

2017-08-06トマト (6)  

上の部分が緑のままです。

2017-08-06トマト (7)  

ブロ友kazuちゃんの見立てによると

これがトマトの日焼け

日に当たり過ぎて熟さなくなっちゃうらしいです。

一応10個収穫しましたが

真ん中のは食べられないかな。

取りあえず通算21

2017-08-06トマト (12)  

大玉麗夏もひょっとしたら

同じような状態かもしれませんが

2017-08-06トマト (2)  

これはもうちょっとで完熟しそう。

2017-08-06トマト (4)  

この傷はネットのせいかな?

どうやら意外にトマトは

暑さに弱いっていうのはホントみたいですねぇ

 

 少し戻って

81日に収穫した麗夏の体重測定

2017-08-01トマト (17)  

249gありました。

2017-08-01トマト (18) サカタのHPによると

標準は220gなので

ちょっと大きめ。

もう一つも

2017-08-01トマト (15)  

ちょっぴり大きい229g

2017-08-01トマト (16)  

もう一つは重さを計る前に

味見しちゃったんですが

その感想は明日の「トマトの大食べ比べ大会!」で

アップする予定で~す

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村