2017-08-11(Fri)

うちのトマト全種類を完全食べ比べで~すワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 昨日は一昨日から一転して

ガラッと涼しい日になりましたね。

子供と1日お出かけしてたんですが

外の芝生にシートを敷いて

お弁当を食べてても

風が気持ちよかったです。

 

 さてさて今日はいよいよ

予告通り、トマト全種の食べ比べ

まずはミニトマトからいってみますか。

最初は角田ナーセリー天使のトマト

2017-06-26天使のトマト   

「糖度10℃でフルーツトマトより甘い!」

ってのが謳い文句ですが

そこまでの甘さは感じませんでした。

1房最大21個付くはずの実が

これっぽっちしかつかなかったので

どうやら僕の育て方が悪かったみたいですね。

2017-06-24天使のトマト (2)  

 

 お次は何度もご紹介してる

渡辺採種場CFプチぷよ

2017-07-26プチぷよ  

「赤ちゃんのほっぺのような」って

言葉はだてじゃありませんね。

こんな食感のトマトは初めて。

 

そのぷよぷよ感は

この画像でも伝わるんじゃないかな。

2017-07-29プチぷよ  

甘さはそれほど強くない

まさに国産サクランボのような

上品な甘さ

 

ケーキではなく

和菓子のような繊細さを感じさせます。

 

 

 お次はナント種苗

これも薄皮トマトとして評判のピンキー

2017-07-29ピンキー  

確かにアイコなんかに比べたら

全然柔らかいですが

プチぷよと比べちゃうと…

2017-08-06ピンキー  

でも甘さと酸味のバランスがよい

トマトらしい味わいです。

 

 

 そしてミニトマト最後はCF千果

2017-07-19トマト 千果  

それほど薄皮な感じはせず

口に入れて噛むとサクッとはじける

皮が感じられますが

口に残る感じはまったくしません。

2017-08-10苗トマト (28)  

そしてお味の方は

接ぎ木苗で今回一番の出来だったせいか

ミニトマトの中では甘みと

かすかな酸味が絶妙のバランスで最高でした。

2017-08-06苗トマト (20)  

これは来年も絶対作りたいですねぇ

 

 

 さてここからいよいよ中玉です
2017-08-01食べ比べ (1)

まずは大きさ的にはとても

中玉とは思えないシンディスイート

2017-08-01食べ比べ (2)  

これはめちゃくちゃ甘いです。

「甘みと酸味のバランスがよい」と書かれてますが

2017-08-01食べ比べ (3)  

酸味はあまり感じなかったかなぁ

とにかく激甘です。

 

そしてそれに全く引けを取らないのが

デルモンテのフルーツルビーEX

2017-08-01食べ比べ (4)  

「果物のような甘さ」と言われますが

まさにフルーツ。

デザートで頂いた方が

いーんじゃないかなぁ

2017-08-01食べ比べ (5)  

 

 そしてピンキーの中玉バージョンの

ピンキーカクテル

2017-08-01食べ比べ (6)  

画像ではよく分かりませんが

赤と言うよりは濃いピンク色をしてます。

2017-08-01食べ比べ (7)  

皮は御覧の通り

とっても薄いんですが

意外に味も薄味。

酸味は感じませんが甘みもそれほど。

でもこれ、前の2つが甘すぎたせいかも。

 

 

 そして最後は大玉

同じくでデルモンテのぜいたくトマト

2017-08-01食べ比べ (9)  

これも激甘ですねぇ

まさにフルーツルビーEXの大玉バージョン

2017-08-01食べ比べ (10)  

と言っても普通の大玉よりは

一回り小さい感じですが

 

そして最後は期待の

種から育てたサカタのタネの大玉麗夏

2017-08-01麗夏 (1)  

ドキドキわくわくしながら食べたんですが

おやっ?思ったほど甘くない

酸味もあまりない

正直ちょっとふぬけた味かなぁ

期待が大き過ぎたかな?

あくまで僕が作った麗夏の場合の話ですが。

でも驚いたのは

この果肉の詰まり具合

2017-08-01麗夏 (2)  

中全体が果肉で

あのぐじゅぐじゅした部分がほとんどない。

トマトソースを作るには最高ですね。

 

 で、今日のおうちごはんは

このトマトで作ったトマトソースで

夏野菜パスタに決定!


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村