> ソラマメ、これで間に合うんかい!発芽編(о>ωω<о) - ソラマメ

ソラマメ、これで間に合うんかい!発芽編(о>ωω<о)

 1115日に種を蒔いたソラマメ

5日後の1120日。

どれどれそろそろ芽が出ているかなと

のぞいてみると

何やら割れたやつが。

 DSC06760.jpg

なるほど、こーやって割れて

そこから芽が出るのか―

なんてのんびり構えていたんですが

そこから一向に何の変化もなく

他のやつは植えた時のまんまです。

DSC06759.jpg  

そもそもソラマメの種って

見たことがなかったので

あの粉吹いたような種は

カビが生えた不良品じゃないだろーなぁ

なんて疑い出したのが

3日後の1123日。

DSC06948.jpg  

依然、変化なし。
DSC06951.jpg 
少し割れ幅が拡大したのみ。
DSC06949.jpg 
もう他の方のブログでは

定植宣言がアップされ始めていたので

若干の焦りが…

 

今さら撒き直しなんて出来ないだろうし。

 

 僕は大してソラマメ好きじゃないんですが

妻や子供たちの大好物で

(まぁ、基本的に何でも大好物なんですが)

5月のバーベキューには欠かせない食材。

そこでじゃ~ん。「自家製ソラマメ~」

なんていうのを夢見てたんですが

その計画もスタートすることもなく

頓挫する気配が漂い始めた124日。

DSC07157.jpg  

ついに、ついに、

こいつが顔をのぞかせてくれたんです。

DSC07159.jpg  

なんて書くと

毎日様子をうかがってたみたいですが

10日以上の空白期間があることからも分かる通り

ちょっぴり忘れかけてました。

ほらっ、もうすでに

こんなに芽が出たやつもあるんですから。

DSC07160.jpg  

しかーし、ここからがまたのろい。

これこそまさに、

ズートピアに出てきたナマケモノです。

あんまり育ち過ぎると

冬を越せないと聞きますが

いくらなんでもこれじゃ小さすぎますよね?

DSC07341.jpg  

あれ?それはスナップエンドウの話だっけ?

 

 そしていよいよ冬の寒波が来るというので

何となくこいつらも寒いかなぁなんて思って

室内に入れたんですが

そーしたら見る見る発芽ラッシュが。

DSC07335.jpg  

129日には

定植予定の10株以上が発芽してます。

 

でも、まだ1番大きいので

こんな感じ。

DSC07337.jpg  

まだ恥ずかしがって

出てこないやつもいるし。

DSC07340.jpg  

ほんとうにこれで

DSC07342.jpg  

間に合うんかいって感じです(+_+)


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

Tag: ソラマメ

Comment 2

showycricket">
2016.12.13
Tue
18:03

showycricket  

Re: hanaさんへ

> こんばんは~~
> ほんとに外側のあの白い粉はなんだったんでしょうかね~。
> 無事発芽してよかったですぅ。
> あとは 植えてからの霜対策ですね!!

 やっぱり霜対策とかいるんですね。
籾殻や藁とかかなぁ。
初体験なので
また他の方のブログを見て
いろいろ研究しないとですね(*^-^*)

2016/12/13 (Tue) 18:03 | showycricketさん">REPLY |   
2016.12.13
Tue
17:29

hana  

No title

こんばんは~~

ほんとに外側のあの白い粉はなんだったんでしょうかね~。

無事発芽してよかったですぅ。

あとは 植えてからの霜対策ですね!!

2016/12/13 (Tue) 17:29 | REPLY |   

Leave a comment