> 今年のタマネギ、ひょっとして不調?(*ーωー)ウーン - タマネギ

今年のタマネギ、ひょっとして不調?(*ーωー)ウーン

 遅まきながら

114日に定植したタマネギ

DSC07178.jpg  

消滅しちゃった苗も数本ありましたが

100本以上は健在

DSC07179.jpg  

と思ってたんですが

皆さんのタマネギと比べると

なんか色が悪くて

あんまり元気がないように見えますねぇ。

なんせ、前にも書いたとおり

去年は11月に定植したっきり

春まで追肥することもなくほっといたので

比べようがないんですよねぇ。

 

 そして1120日に

無理やり定植した苗は

本葉が増えることもなく

DSC07180.jpg  

株元の方まで黄色くなってきちゃったので

DSC07181.jpg  

もう駄目そうですね。

でも今年は、ニンジンや白菜など

絶体絶命のピンチから復活した野菜たちがいるので

抜かずに置いときましょう。

 

でもやっぱり何かしらの

防寒対策が必要なんでしょうね。

まだ定植してない苗たちは

この寒冷紗の中で

DSC06244.jpg  

一応元気にしてますから。

DSC07225.jpg  

ホントは雑草だらけだったんですが
次女が抜いてくれました。
DSC07230.jpg 
それでも葉先は

黄色く変色して

DSC07231.jpg  

本葉が増えてるのは

数えるほどしかありません。

DSC07228.jpg  

ほとんどはこんな風に

1本すっと伸びただけ。

DSC07226.jpg  

 この畝が

ソラマメの定植予定の場所なので

もうこれ以上延ばすわけにはいきません。

DSC07229.jpg  

今週末、天気が良ければ

これらも強引に定植しちゃう予定です。

ただ、今までは、経費のことが頭にあって

どうしても資材の追加購入に二の足を踏んでましたが

このまま定植しても前回の二の舞になるだけなので

何かしらの防寒対策を

講じないわけにはいきませんね

ふぅ、また出費かぁ(*ーωー)ウーン

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

Tag: タマネギ

Comment 0

Leave a comment