> これで間に合うんかい!いや、これは間に合うでしょ。スナップ改めスマップエンドウワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪ - スナップエンドウ

これで間に合うんかい!いや、これは間に合うでしょ。スナップ改めスマップエンドウワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 ソラマメと同じく1115日の夜に

玄関でポットに種を蒔いたスマップエンドウ。

DSC07414.jpg  

えっ?スナップエンドウの間違いだろって?

知ってますよ、ほら。

DSC06641.jpg  

袋にでっかく

アタリヤ「つるありスナップえんどう」

って書いてありますから。

 

 でもうちの妻が熱狂的なスマップファンで

僕も何度か一緒にコンサートに行ったことがあるですが

例の解散が決定して以来、半狂乱状態。

このネームプレートを書くの頼んだ時も

「スマップエンドウ」って書くって聞かないので

仕方なく、うちではスマップエンドウと呼ぶことに。

 

 でもよく巷でも

スナップって呼ばれたり

スナックって呼ばれたりしてますよね。

こちらのサイトによれば

スナップとスナック  

正式名称はスナップエンドウらしいですが

やっぱりお菓子のスナックに引っ掛けて

スナックエンドウと呼ぶメーカーが出てきて

それが定着したらしいです。

 

だったらスマップでもいーじゃん。

と言うわけで、うちでは通称スマップでいきますね。

勝手に使ったらジャニさんに怒られるかな?

 

 さてさて、種袋の中身は

見た目ちょっぴりトウモロコシの種に似た

干からびたピンク色の種。

DSC06654.jpg  

これを念のため1ポット4粒ずつ蒔きました。

DSC06657.jpg  

今ブログを書いてて思ったんですが

定植する場所もないのに

なんで20ポットも蒔いたんだろ?

DSC06658.jpg  

種袋には株間30cmって書いてありますが

計算間違えたかな?

 

 遠目には全く分かりませんが

DSC06756.jpg  

ソラマメとは違って

5日後の1120日には

種から芽が伸びてきましたよ。

DSC06758.jpg  

って、パソコンやスマホじゃ

アップにしても分かりずらそう。

DSC06765.jpg  


 そして種蒔きから8日後の1123

相変わらず上からの画像だと確認できませんが

DSC06953.jpg  

アップにすると

DSC06956.jpg  

今度ははっきり

緑の芽が確認できます…よね?

DSC06954.jpg  

種袋の裏には

「発芽日数410日」と書いてあるので

DSC06642.jpg  

ここまでは予定どおりでしょうか?

 

 でもみなさんはとっくに定植を済ませ

最近では防寒対策の記事が目立ってきてるので

全体的にはやっぱり出遅れ気味?

昨日の記事にも書いたとおり

あのタマネギを定植しないと

畝が空かないんですよねぇ。

早く何とかしないと。

 

 またまた余計な事を書きすぎて

記事が長くなっちゃったので

明日のPart 2に続きま~す(^o^)/~~

 

p.s.

たった今気付いたんですが

この後恐ろしい悲劇が

スマップを襲います…

ひーん<(TT)>

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

Tag: スナップエンドウ スマップ

Comment 2

showycricket">
2016.12.16
Fri
17:06

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは
> スマップエンドウいいですね。
> 今年で解散ですからお借りしたらどうですか。
>
> この時期豆類の発芽は日数かかりますよね。
> 私も先日植えましたが成長するまで
> だいぶ待ちイライラしてきましたよ。
>
> 焦るなと言っても皆さんの植え付け姿を
> 見ると落ち着かないですよね。
 こんばんは。
そーなんですよ。
ついつい皆さんの手際のよい作業を見ると
「こんなことしてる場合じゃないのに!」
なんてつい教室で思ったりして…
いやいやそんなことはありませんが。

 そしてやっと発芽したスマップたちに
今日、新たな悲劇が…
詳細は明日アップします。
うっうっうっ(T-T)

2016/12/16 (Fri) 17:06 | showycricketさん">REPLY |   
2016.12.16
Fri
12:34

kazuちゃん  

No title

こんにちは
スマップエンドウいいですね。
今年で解散ですからお借りしたらどうですか。

この時期豆類の発芽は日数かかりますよね。
私も先日植えましたが成長するまで
だいぶ待ちイライラしてきましたよ。

焦るなと言っても皆さんの植え付け姿を
見ると落ち着かないですよね。

2016/12/16 (Fri) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment