> 「パパ、マルチ、計算に入れた?」by 妻 - バトル

「パパ、マルチ、計算に入れた?」by 妻

「ねぇパパぁ、

なーちゃんも畑に水撒くの手伝うから、

ジョウロ買ってくれる

ふっふっふっ。

野菜の収穫が好調なんで

子供達も手伝う気満々です

「もちろん、いーよ。

ちゃんとお手伝いしてね」

「やったー

この勢いに乗って

妻にここまでの途中経過を

どーんと公表してやりますか

妻のびっくりする顔が

目に浮かびます。

これでちょっとは僕を見直したりして。

なんせ最近妻の笑顔は

僕の保険金の計算してる時くらいしか

見たことありませんから。

もちろん死亡保険の…

 

 さあ、気を取り直して

そろそろ妻に切り出しますか。

「ねえねえ、今までの小計取ってみたんだけど

「へぇ、で?」

「タマネギとニンニクの出費が

肥料や堆肥代込みで3075円。

収穫がタマネギ4615+710円分。

DSC_0382.jpg  

ニンニク4260円分。

 DSC_0389.jpg

ジャガイモは種イモが1239円で

収穫が8897円分。

 DSC_0567.jpg

全部足して畑代を引くと

プラス4168円で

もう元取れちゃったんだよ」

 

あぁ、自分でも

鼻の穴が膨らんで

にやけたキツネ顔になっているのが

分かる。

「にやっ」

「にやっ」?

「うそでしょー?」じゃなくて「にやっ」?

なぜだ?

なぜ、あんな余裕ぶっこいてんだ?

 

「パパ、マルチ、計算に入れた?」

 

マルチ?

今、マルチって言ったか?

黒いビニールシートでもなく

黒いレジャーシートでもなく

マルチ?

 

「で、でもあのマルチって

前の畑の余りだよ」

「でも、今も使ってるんでしょ?

じゃあ、出費に加えといて

あと、いろんな種もね」

「昔、買った種も?」

「そう」

くっそー。だったら

新しい種、買えばよかった。

けちって期限切れの種を

無理やり使ってたのに

 

どこのどいつだ、入れ知恵してるのは。

横浜のお義父さん?

いや、お義父さんは僕の味方だ。

前、一緒にお酒飲んだ時

「そんなら俺が畑代払ってやる!」

って言ってたし。

覚えてないと思うけど…

 

 じゃあ、やっぱり

Sちゃんのママ?

だったらかなりの強敵だ。

向こうはノンプロ。

知識の面じゃ、こっちに勝ち目はない。

多分、すべてお見通し。

 

「あとシャベルと熊手もね」

熊手じゃなくてレーキだよ

「うそでしょー?」

あっ、向こうに言わせようとしてたセリフ

こっちが言っちゃった

「あれ、買ったの

10年以上前だよ。

もう、値段も分かんないじゃん」

「ネットで調べれば

大体分かるでしょ?

とにかく、畑で使うものは

全部出費に加えといてね」

悪魔だ。

こいつは絶対悪魔だ。

 

「もちろん、さっき言ってた

子供のジョウロもね」

ぜってー買わねー

 

「パパぁ、ひーちゃんにも

ジョウロ買ってくれる?」

「うん、い~よ~。

がんばって、お手伝いしてね」

はぁ、明日仕事の帰りに買ってくるか

百均で…


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



クレジット審査なし!法人ガソリンカード

関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Leave a comment