2016-12-18(Sun)

不織布があるとないとじゃ大違い!カブはまだまだいけるまだいける!? (ノ^-^)ノ

子供たちのクリスマス会で

ママ友用のバーニャカウダーに使う

カブをとって来いと妻から指令が…

DSC07470.jpg  

 

しばらく忙しくて

畑の様子を全然見てなかったから

果たして収穫出来るカブがあるかなぁ

なんて思いながら

早朝畑に行くと

さっむ!

最近はもう毎日最低気温は氷点下続きで

畑の芝も凍りつき

DSC_1436.jpg  

畝と畝の間には

こんな大きな霜柱が立ってました。

DSC_1439.jpg  

 

 こんな寒さで

カブは平気なのかと

恐る恐る不織布をめくってみると

端っこの方にあるカブ

少し寒さで傷んでたり

DSC_1443.jpg  

寒冷紗に空いた穴から

飛び出した葉っぱは凍りついてましたが

DSC_1444.jpg  

しっかり不織布がかかってる中央付近は

割と元気そうですよ。

DSC07471.jpg  

こうして見ると

不織布って偉大ですよね。

そー言えば、

僕は今まで寒冷紗って言ってましたが

寒冷紗と不織布って

別物らしいですね。

失礼しました。

詳しくはこちらのHP↓をどうぞ。

寒冷紗  

 

 どれどれ肝心の

根っこの部分はというと

おっ、これも結構大きくなってる。

DSC07472.jpg  

また、抜いたら割れてるんじゃないかと

思ったんですが

意外や意外、とってもきれいなカブ

DSC07473.jpg  

こっちは

もう少し大きいまんまるです。

DSC07474.jpg  

あっ、これはかなり大きいから怪しい

なんて思ったんですが
DSC07475.jpg

抜いてみると、こんなに立派。

DSC07476.jpg  

これも。

DSC07480.jpg  

結局、1株だけ

DSC07478.jpg  

割れちゃってましたが

 

これだけ寒いと

あのダンゴムシも活動しないのか

1匹も見当たりませんでした。

 

 一番最後に蒔いたカブ

まだこんな状態で

DSC07482.jpg  

カブと言うより二十日大根のよう。

DSC07484.jpg  

あっ、土寄せして

鶏糞も少し撒いてこようと思ったのに

また忘れて帰ってきちゃった。

 

 久しぶりに今日の収支報告。

今日は大小織り交ぜ5株収穫。

DSC07481.jpg  

 

カブ5本×42円=210

 

現在までの赤字5,202

 

5,202円-210円=4,992

 

はぁ、冬に入って収穫数が減り

借金返済のペースもがくっと落ちちゃいました。

果たしてこれで

3月までに間に合うのか。

 

この市民農園最後の日まで

残り104


p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
> 蕪が旨く育っていますね。
> 寒くても防寒対策してあれば真冬でも育ちますから。
> 防虫ネット、サンサンネット、寒冷紗、不織布
> ややこしいですよね。
> 不織布はこの時期結構防寒してくれますよ。
> 私の地域は寒いので不織布の上にビニールを
> 被せてトンネルしています。
こんにちは。
サンサンネットってのもあるんですか?
確かに、ややこしい。
僕もこれから挑戦するものには
不織布+ビニールトンネルにしようかなと思ってます。

> ブログリンクしてくれていたんですね。
> 全く気付きませんでした。
> 私もリンクさせてもらいます。
 ありがとうございます。
でも、結局
ブログ村から行っちゃうんですよね。
その方がアウトポイントもつくから
むしろいいかも?

No title

おはようございます。
蕪が旨く育っていますね。
寒くても防寒対策してあれば真冬でも育ちますから。
防虫ネット、サンサンネット、寒冷紗、不織布
ややこしいですよね。
不織布はこの時期結構防寒してくれますよ。
私の地域は寒いので不織布の上にビニールを
被せてトンネルしています。

ブログリンクしてくれていたんですね。
全く気付きませんでした。
私もリンクさせてもらいます。

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村