2016-12-20(Tue)

キャベツ3個目収穫。ついに1kg越え(@^▽^@) わーい

 前回の収穫から

2週間以上経過したキャベツ

DSC07515.jpg  

いよいよ残りもあと2つ。

DSC07517.jpg  

って言うか

もともと4株しかなかったんですが…

 

 今回は

子供たちがまるごとロールキャベツを食べたいと言うので

急遽、収穫することに。

四女キャベツ

もうちょっとですが

DSC07519.jpg  

次女キャベツ

これだけ大きくなってるので

もう十分週収穫出来るでしょう。

DSC07518.jpg  

葉もしっかり巻いてて

DSC07520.jpg  

かなり重そうです。

DSC07521.jpg  

大きさは20cmくらい。

DSC07522.jpg  

売ってるキャベツ

DSC_1470.jpg  

見劣りしないと思うのは

僕だけでしょうか?

DSC07523.jpg  

重さもついに1kg越えの

DSC07528.jpg  

1.122kg

DSC07525.jpg  

これって、重いのか軽いのか分かりませんが

 

まるごとロールキャベツを作るには

充分な大きさです。

 

さて、本日の収支報告

 

今日はキャベツ1玉収穫ですが

 

今のタマネギの時価は

税込192

DSC_1471.jpg  

完全に一時の野菜バブルは

まさに泡と消えちゃいましたね。

 

現在の赤字4,992

よって4,992円-192円=4,800

 

この市民農園最後の日まで

残り102


p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは
> 綺麗なキャベツの収穫ですね。
> キャベツの重さは品種特性にも寄るので
> 一概に言えません。
> あまり大きくしすぎると亀裂が入ったりするので
> 収穫時期の見極めが難しいですね。
 こんばんは。
今サカタのHPで確認したら
年内取りで1.3kgが目安みたいですね。
少し下回っちゃいました。

> 何でもそうですが同じように育てていても
> いい子は大きくなったりしますね。
> 私が今育てているあまうま冬藍は2kgを
> 超えて収穫出来るはずです。
 すごいですね。
2kg越えですか?
どんだけ大きいキャベツなんだか。
来年は是非挑戦してみたいですね!

No title

こんにちは
綺麗なキャベツの収穫ですね。
キャベツの重さは品種特性にも寄るので
一概に言えません。
あまり大きくしすぎると亀裂が入ったりするので
収穫時期の見極めが難しいですね。

何でもそうですが同じように育てていても
いい子は大きくなったりしますね。
私が今育てているあまうま冬藍は2kgを
超えて収穫出来るはずです。

Re: たびいくひとさんへ

> おはようございます。
> 我が家も漬物用として秋キャベツも作っていますが、
> 今年はテニスボール大でした(笑)。
> 種まきも遅かったですし、定植後に侵略者に初期
> 生育を阻まれて、泣く泣くオルトランを・・・。
> 北海道の秋は早く寒くなるので、蒔く時期を間違える
> とものになりません。
> 結果テニスボール大で・・・1口で消費ですね。
 改めて、おはようございます。
いっそ芽キャベツと思えば
結構な大物。
スープに入れたら美味しそうですよ(*^-^*)

> 来年は旅に出るので秋野菜はいりませんが、
> 春キャベツは良いものを目指します(笑)。
 お名前の通り
来年は日本一周ですか?
北海道だと
春キャベツはいつごろ定植か
想像もつきませんが
こちらでは
今頃定植されてるみたいですね。
でも防寒など大変そうなので
僕にはちょっと敷居が…

テニスボール大

おはようございます。
我が家も漬物用として秋キャベツも作っていますが、
今年はテニスボール大でした(笑)。
種まきも遅かったですし、定植後に侵略者に初期
生育を阻まれて、泣く泣くオルトランを・・・。
北海道の秋は早く寒くなるので、蒔く時期を間違える
とものになりません。
結果テニスボール大で・・・1口で消費ですね。
来年は旅に出るので秋野菜はいりませんが、
春キャベツは良いものを目指します(笑)。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村