2016-12-20(Tue)

採れたてキャベツで作った丸ごとロールキャベツwithダッチオーブン∂(o^O^o)∂やったー!

 キャベツを植えた時から

ずっと子供達に食べたいと言われていた

まるごとロールキャベツ

 

 ダッチオーブンを使って火を通すので

時間がある時じゃないと

なかなか作れません。

もともとはキャンプ料理

レシピはこちらのNHK出版生活実用シリーズ

「ひと味違う!ダッチオーブン入門」

 


を参考にしてます。

 

 まずはさっき収穫したばかりのキャベツ

DSC07523.jpg  

芯の部分をくりぬいて

DSC_1474.jpg  

葉っぱをこんなふうに

ばらしていきます。

DSC_1475.jpg 

 

にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)

 キャベツ以外の材料は

タマネギ1個、ジャガイモ1個、牛豚合びき肉800g

食塩不使用のトマトジュース1L

あとは塩、コショウ、かたくり粉、サラダ油です。

サワークリーム大さじ5も使うんですが

うちは今回入れませんでした。

 

そのタマネギを

みじん切りにしますが

タマネギって

結構目にしみますよね?

前はゴーグルつけて切ってたんですが

(今思えば、キッチンで

ゴーグルつけてるなんてアホですよね)

最近はこのみじん切り器

ぶんぶんチョッパーを使ってます。
DSC_1477.jpg

 

 



めちゃくちゃ便利ですよ。

 

さっきアマゾンを見たら

キッチン用品のセールをしてて

こちらは何と65%引きの699円。

多分機能は同じなので

配送料200円を足してもこっちの方がお得ですね

 

 



 おっと、話がそれちゃいましたが

みじん切りにしたタマネギのうち半分を

DSC_1476.jpg  

ひき肉と塩大さじ1にコショウを振って

よく混ぜます。

DSC_1478.jpg  

 

 大きめのボールに

サランラップを敷いて

DSC_1480.jpg  

そこに大きい葉っぱから

芯を下にして敷いていき

DSC_1481.jpg  

その上にひき肉を塗っていきます。

DSC_1482.jpg  

あとはその繰り返し。

DSC_1483.jpg  

キャベツの肉が

ミルフィーユ状になってます。

 

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん


ラップをそっと持ち上げて

裏返せば、あーら不思議

丸ごとキャベツそっくりになります。

DSC_1485.jpg  

あっ!写真撮るの忘れちゃいましたが

キャベツの葉っぱは

形を整えやすいように

ざっと熱湯をくぐらして柔らかくしてありますよ

 

 

 さて、ここでいよいよダッチオーブンの登場。

巷ではストウブがもてはやされてますが

ダッチオーブンも負けてません。

基本的な仕組みは同じで

ふたがめちゃくちゃ重いので

圧力なべみたいに火を通していきます。

 

 



 余熱したそのダッチオーブン
DSC_1486.jpg

サラダ油を少し引き

残りのタマネギのみじん切りと

ジャガイモの薄切りを炒めます。

DSC_1487.jpg  

 

 その後

丸ごとロールキャベツを投入。

DSC_1488.jpg  

焦げ目がつくよう

ふるいに掛けたかたくり粉を

上に振り

DSC_1489.jpg  

 

トマトジュース1Lを注ぐんですが

うちのダッチは

12インチの大きめサイズ。

1Lでは足りず、もう1L足しました。

DSC_1491.jpg  

 

この後ふたをして

そこにも炭を載せ

上下強火で10分加熱します。

DSC_1490.jpg  

 

10分経って中を確認。

上にもうっすら焦げ目がついてますね。

DSC_1493.jpg  

 

 蓋の隙間から

湯気がかすかに上がるくらいまで

下の炭を弱め、

さらに20分加熱。

DSC_1494.jpg  

 

 うん、上にもしっかり焦げ目がついて

美味しそうに出来上がりました。

でも味が薄めだったので

締めのパスタのことも考えて

コンソメを3個投入。

DSC07530.jpg  

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

 ホントはダッチオーブンに入れたままにした方が

冷めなくていーんですが

うちのちびたちが危ないので

IH用の鍋に移して保温。

DSC_1497.jpg  

 

キッチンバサミで切り分けます。

DSC07531.jpg  

 

中はちゃんと

キャベツとひき肉のミルフィーユ。

DSC07532.jpg  

 

上にジャガイモを添えて

完成で~す。

DSC07536.jpg  

 

 ママ友家族も来てたので

子供は総勢5人。

みんなお代わりしまくって

結局、僕の口には入りませんでした。

DSC07533.jpg  

 

にほんブログ村テーマ 幸せ家族日記へ
幸せ家族日記

 まぁ、僕はワインだけで十分なんですが…

写真を撮り忘れましたが

この後、ここにパスタを入れて頂きました。

そっちも美味しかったですよ。
DSC07534.jpg


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村