スマップが食われたと言うことはソラマメも。ついに犯人を激写d(-д☆)キラリ

 1115日に種を蒔いて

やっと発芽にこぎつけたソラマメ

DSC07407.jpg  

 

 今から1週間前の1214日には

やっと芽が顔をのぞかせたこいつも含め

DSC07412.jpg  

全てが発芽しました。

DSC07413.jpg  

 

 そしてこの後

あの惨劇が起こるんですが

今アップの写真を見てみると

DSC07410.jpg  

もうこの時点でちょいちょい食べられてたのかなぁ?

DSC07408.jpg  

これなんか

かじられた跡があるようなないような

DSC07411.jpg  

 

 まあその2日後の1216日には

スナップ改めスマップエンドウは

以前にご報告した通り

御覧のありさま。

DSC07445.jpg  

そしてスマップが食べられたということは

当然、その隣にあるソラマメ

無事で済むはずもなく

出たばっかりの芽が

DSC07449.jpg  

こんなに啄ばまれてます。

DSC07451.jpg  

でも全体的には

スマップほどの被害ではないみたい。

DSC07448.jpg  

どうやら犯人は

ソラマメよりスマップの方が

好みみたいですね。

 

 で、肝心の犯人ですが

前回はその痕跡しか捉えられませんでしたが

DSC07454.jpg  

今回はその姿を激写。

 

うちの庭から飛び出してきて

通りをはさんだ向かいの街路樹に留まり

DSC07537.jpg  

様子をうかがってます。

DSC07538.jpg  

 

 さらに昨日気付いたんですが

うちの庭に撒いた

残さを一心不乱に啄ばんでました。

DSC07578.jpg  

うちのスマップも

こんな風に貪り食われていたのかと思うと

怒りがこみ上げてきますが

よく見るとちょっと可愛い

DSC07584.jpg  

もともと鳥を含め

動物はみんな好きなんですよねぇ。

 

そもそもこんなの庭に撒いとくから

こいつらが集まってきちゃうんですが

DSC07579.jpg  

おかげでうちの庭の土は

畑の土よりまっ黒くてふっかふか。

でも、これ以上奴らの

えさ場にされたらかなわないので

DSC07583.jpg  

全部土に埋めてきちゃいました。

 

 

 さていよいよ今日、ソラマメ

畑に定植しようと思ってるんですが

畑の辺りもこのムクドリが飛び回ってるので

安心はできません。

DSC07452.jpg  

でも、この大きさならまだ

不織布のべたがけで大丈夫かな?

p.s.

 僕はてっきり

ムクドリだと思っていたんですが

先ほどコメントでHeyモーさんに

ヒヨドリだと教えていただきました。

確かに、こちらのサイトで確認すると

ヒヨドリ  

うちに来てるのはヒヨドリですね。
ムクドリはくちばし全体が
黄色いようです。

疑ってごめんよ、ムクドリ

そして教えてくれたHeyモーさん

ありがとうございましたぁ(*^o^*)


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

Tag: ソラマメ ムクドリ ヒヨドリ

Comment 2

showycricket">
2016.12.21
Wed
10:29

showycricket  

Re: Heyモーさんへ

> おはようございます showycricketさん
> Heyモーです初めまして
> Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
 おはようございます。
あっ、初めましてでしたか。
ブログは何度も拝見してるので
以前もコメしたような気になってました。

> ヒヨドリがもうやってきていますか マメやハクサイ キャベツなどなんでも食べちゃいますね
> うちも毎年やられるので不織り布を掛けたりして
> 防御します 
> こちらは年が明けてからの被害が多いですが
> showycricketちのほうは早いですね
> うちは東京ですが
> 場所はどの辺なのでしょうか?
 こちらはつくばです。
そーいえば最近
よく見かけるようになった気がするんですが
渡り鳥ですか?

> もいずれにしても食欲旺盛ですから 
> 何かをカバーをしておかないと大変なことになりますね
 僕はてっきりムクドリかと思ってたんですが
画像を確認すると
確かにヒヨドリですね。
教えて頂いて助かりました。
早速、ブログも訂正しときますね(^o^)/~~

2016/12/21 (Wed) 10:29 | showycricketさん">REPLY |   
2016.12.21
Wed
07:02

Heyモー  

ヒヨドリの被害

おはようございます showycricketさん
Heyモーです初めまして
Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
ヒヨドリがもうやってきていますか マメやハクサイ キャベツなどなんでも食べちゃいますね
うちも毎年やられるので不織り布を掛けたりして
防御します 
こちらは年が明けてからの被害が多いですが
showycricketちのほうは早いですね
うちは東京ですが
場所はどの辺なのでしょうか?
もいずれにしても食欲旺盛ですから 
何かをカバーをしておかないと大変なことになりますね

2016/12/21 (Wed) 07:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment