> 今年のトマトは最高でした! - トマト

今年のトマトは最高でした!

 マルチその他の

農業資材の計算は

後日うやむやに…

いや、念入りに行うとして

今日は今年のトマトの収穫分の小計を

 

 苗を購入したのは

みずほ市場という

DSC_0298.jpg  

近所の産直です。

高品質の野菜が

それなりの値段で売られていて

 DSC_0299.jpg

たまに観光バスなども出入りしている

いわゆる観光産直。

食べログでは3.6を獲得している

人気の蕎麦屋「蕎舎」が

https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8001206/

隣接してます。

DSC_0307.jpg  

さらに店の裏では

色んな野菜の苗や花を

DSC_0300.jpg  

結構お手頃な値段で販売してます。

まぁ、その分品質は

当たり外れが激しいし

いわゆるブランド野菜などは見当たらず

トマトで言えば

大玉の定番中の定番、桃太郎や

DSC_0302.jpg  

ミニトマトのアイコ

DSC_0304.jpg  

同じくミニトマトのペペなどが売られてました。

DSC_0305.jpg  

 借りてる市民農園には

桃太郎を2株、アイコを1株、

ペペを1株定植したので

DSC_0277(2).jpg  

出費は150円×4=600

 

いつもは仕事にかまけて

放置しちゃうんですが

今年は、妻への収支報告もあるので

かなりまめにわき芽をかき

5月の終わりにはこんなに立派に

DSC_0625.jpg  

 さらには530日の時点で

こんなに花を咲かせました。

 DSC_0339.jpg

ホントは完熟させてから収穫するのが

家庭菜園の醍醐味なんでしょうが

完熟するのを待ち切れず
DSC_0749.jpg

その1ヶ月後の629日、

ついに初収穫

DSC_0750.jpg  

結構甘味があって瑞々しい。

今年は雨が少なかったので大豊作。

DSC_0762.jpg  

トマトだけでも相当な

収穫量だったと思いますが

詳しい収穫量はまた後日。

 数の記録もいくつか取ってあるんですが

生まれつきずぼらな性格なので

「後で数えればいいや」

と、写真のみのものが多数。

 DSC_0772.jpg

そして、その写真の量が半端ない

DSC_0939.jpg  

とても平日には

数え切れないので

週末にゆっくり集計しま~す


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ









クレジット審査なし!法人ガソリンカード

関連記事

Comment 0

Leave a comment