2016-12-22(Thu)

こー見えて残り物でも作れるんです。海老とホウレンソウ・バター醤油の和風パスタ∂(o^O^o)∂

 午前中にアップした通り

疲労困ぱいの妻に代わって

(ソファーに寝そべって

テレビ見てますが…)

急遽、晩御飯を作ることになったんですが

冷蔵庫に残っていたのは

茹でた海老と

DSC07667.jpg  

ブロッコリー。

DSC07668.jpg  

 最初はこれに

鶏ガラスープとショウガで味付けし

とろみをつけた八宝菜風の炒め物を

作ろうと思ったんですが

一応子供たちに

「何食べたい?」って聞くと

またまた「パスタ」という

ワンパターンの返事。

お前らはイタリア人か!

って言うより

きっと僕がパスタしか

作れないと思ってるんですよね。

あながち間違いじゃありませんが…

 

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

 パスタかぁと思いながら

ネットで検索してみると

美味しそうなレシピを発見。

cookpadputimikoさんの

海老とほうれん草・バター醤油の和風パスタ

和風パスタ  

材料は海老とホウレンソウ

きのこにベーコン、バターとだし醤油

白ワインにニンニク。

うん、これなら何とかいけそう。

日本人なんだから

たまには和風パスタもいいでしょ。

 

子供たち(末娘は寝込んでますが)

お腹すいたコールにせかされ

急いで畑でホウレンソウGet

DSC07664.jpg  

早速料理開始。

 

にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)


 僕の料理には無くてはならない

ニンニク2かけを

DSC_1551.jpg  

みじん切りにして炒め

DSC_1555.jpg  

ベーコンがなかったので

代わりにシャウウェッセンと

DSC_1554.jpg  

エリンギを

DSC_1552.jpg  

1口大に切って

ワイン大さじ1を加え

フライパンで炒めます。

DSC_1556.jpg  

ホントは海老は

もっと早めに入れるんですが

今あるのはすでに火を通してあるので

あとから投入。

DSC_1557.jpg  

そこにざく切りにしたホウレンソウ

DSC_1553.jpg  

バターを加え

DSC_1558.jpg  

だし醤油大さじ1.5とともに

さらに炒めます。

 

ホウレンソウがしんなりしたら

茹でたパスタとあえて

でっきあっがり~

DSC07670.jpg  

ふむふむ、海老に火が通り過ぎず

ぷりっぷりに出来ました。

DSC07673.jpg  

海老の炒め物って

火が通り過ぎて

よく海老がめっちゃ縮んじゃうんですが

これからは軽く茹でた後

加えるのもありかな。

肝心のホウレンソウはと言うと
DSC07654.jpg
最近の朝晩の寒さのせいか
甘味がぐっと増してましたよ。

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


 普段はお店でも

和風パスタなんて決して頼まない

子供たちにも「美味しい」と好評。

 

和風なだけに妻がササッと作った

(この辺はさすがです)

里芋のゆず味噌煮と

DSC07675.jpg  

うちの間引いたカブの味噌汁とも

DSC07676.jpg  

絶妙なマッチング。

 

 またレパートリーが1つ

増えちゃいましたv(^δ^)v
DSC07672.jpg

あっ、ブロッコリー入れるの

忘れちゃった…

このホウレンソウの収穫の様子は
こちらをクリック↓

ホウレンソウ収穫2016-12-22

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: Heyモーさんへ

> おはようございます showycricketさん
> Heyモーです
> お料理すごくお上手ですね
> うちも自作の野菜は始めの種まきから最後のお料理までやることを心がけております
 おはようございます。
おっしゃる通り。
せっかくの野菜も美味しく頂かないと
作ったかいがありませんから。
もうすぐ採れる野菜で
これを作ろうかな、あれを作ろうかな
なんてレシピを眺めるのも
楽しいんですよねe-343

> お料理もとっても楽しいですね
> お子さんたちパパのパスタ大好きなんんですね!!
 もともとは、ここつくばに
美味しいパスタ屋さんがなくて
じゃあ自分で作るかって始めたら
はまっちゃって…
イタリアンって種類が豊富だから
子供たちも飽きないみたいです(^o^)

No title

おはようございます showycricketさん
Heyモーです
お料理すごくお上手ですね
うちも自作の野菜は始めの種まきから最後のお料理までやることを心がけております
お料理もとっても楽しいですね
お子さんたちパパのパスタ大好きなんんですね!!
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村