2016-12-24(Sat)

ぶぅパパさんに対抗したわけじゃありませんが。常陸牛のすき焼き(@^▽^@) わーい

 子供たちの学校も終わり

子供たちにとっては楽しい

冬休みの始まりです。

そこで今日はお疲れ様を兼ねて

すき焼きパーティー。

 

 結構、そのお宅によって

具材とが違うようですが

うちは白菜

DSC07693.jpg  

春菊、焼き豆腐、しらたき、長ネギ

DSC07695.jpg  

シイタケ、マイタケ、えのき

DSC07697.jpg  

など結構具だくさん。

さらにチビ用にうどんも入れます。

DSC07714.jpg  

卵はぶぅパパさんとは違い

とき卵。

DSC07723.jpg  

そして使ったお肉は奮発して

この辺りのブランド牛の常陸牛

DSC07688.jpg  

お肉は全部これにしたかったんですが

5人家族のうちが人数分これを買ったら

お肉だけで軽く1万円を超えちゃうので

お手軽な国産牛も加え

DSC07690.jpg  

どれに当たるかは神のみぞ知る

って感じです。

DSC07691.jpg  
さぁ、どれが常陸牛でしょう?




ばればれか?
刺しが細かく
とろけるように入っている上が
常陸牛で~す!

 さて、まずは脂の多いお肉を焼いて

DSC07696.jpg  

ネギにうっすら焦げ目を付け

DSC07700.jpg  

きのこや焼き豆腐を投入。

DSC07704.jpg  

しらたきに春菊を加え

DSC07706.jpg  

上にどばっと白菜をのせ

DSC07707.jpg  

黒砂糖と

DSC07709.jpg  

醤油

DSC07710.jpg  

画像はありませんが

日本酒を入れ

蓋をして

箸を構えた臨戦態勢のまま

待ちます。
DSC07711.jpg 

完成。

DSC07721.jpg   

肉はまだ赤みが残ってるのを

軽くつゆにしゃぶしゃぶしていただきます。

DSC07717.jpg  

あっという間に肉の第一弾が消え

2弾投入。

これはどっちのお肉?

DSC07713.jpg  

見た目多分常陸牛ですね。

卵と一緒に頂きます。

DSC07724.jpg  

 来年は

自分が作った野菜で

もっと美味しく頂きたいものです。

DSC07722.jpg

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは~
> すき焼き美味しそうですね。
> 地方によりすき焼きの方法が違いますね。
> うちのもすき焼き用の鉄鍋有りますが
> あまり使わないですね。
> 私の地域は土鍋の産地ですから土鍋を使います。
 こんにちは。
土鍋を使う時もあります。
特に妻の実家(横浜)では
毎回、おつゆたっぷりの
土鍋すき焼きが定番ですね。
> そちらは常陸牛がブランドなんですね。
> 三重は松阪牛が有名ですが、地域では伊賀牛
> がブランドです。
> 数が少ないのであまり名は知られていませんが
> 松阪よりは美味しいと言われています。
 伊賀牛ですか。
初めて聞きました。
ぜひ食べてみたいですねぇ。
常陸牛もそうですが
その土地その土地にブランド牛がありますよね。
奥飛騨に行った時は
確か飛騨牛を食べました。

> 私もブログタイトル見てビックリしました。
 すいません、驚かせちゃって。
たまたまぶぅパパが数日前に
美味しそうなすき焼きを食べてたもので「(^-^;)

No title

こんにちは~
すき焼き美味しそうですね。
地方によりすき焼きの方法が違いますね。
うちのもすき焼き用の鉄鍋有りますが
あまり使わないですね。
私の地域は土鍋の産地ですから土鍋を使います。

そちらは常陸牛がブランドなんですね。
三重は松阪牛が有名ですが、地域では伊賀牛
がブランドです。
数が少ないのであまり名は知られていませんが
松阪よりは美味しいと言われています。

私もブログタイトル見てビックリしました。

Re: ぶぅパパさんへ

> こんにちは!
> 初めまして(^^)
>
> ブログタイトルを見てドキッとしてしまいましたよ(笑)
 おはようございます。
すいません
勝手にお名前を拝借してしまいまして。
しかも初めましてでしたか。
いつもブログを拝見していたので
勝手に顔なじみのような気がしてました「(^-^;)


> お野菜やキノコたっぷりで美味しそうですね(^^)
> タレの染みこんだうどんも美味しいんでしょうね~
はい。
でも、ほとんど子供たちに
食べられちゃいます。
来年はぶぅパパさんのように
自分で育てた野菜で
すき焼きを作りますよぉ。

> またこれからも宜しくお願いしまーす!
> ポチッとな!
こちらこそ。
改めて、新参者で
めちゃくちゃ農業初心者ですが
よろしくお願いしま~す(^o^)/~~

No title

こんにちは!
初めまして(^^)

ブログタイトルを見てドキッとしてしまいましたよ(笑)
お野菜やキノコたっぷりで美味しそうですね(^^)
タレの染みこんだうどんも美味しいんでしょうね~

またこれからも宜しくお願いしまーす!
ポチッとな!
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村