2016-12-24(Sat)

一か八か、種から育てたタマネギ、今頃定植してみましたが(´Å`;;)トホホォ・・・

 1010日に蒔いたタマネギ泉州中高黄

DSC07546.jpg  

まだ指1本分の丈しかありませんが

DSC07545.jpg  

この畝にこの後

ソラマメやスナップ改め

スマップエンドウを定植する予定なので

DSC07547.jpg  

もうこれ以上

タマネギの定植を遅らせることはできず

一か八かの定植に挑戦。

 

 上はしょぼいですが

下は結構根が伸びてます。

DSC_1511.jpg  

この伸びた根をいかに切らず、

まっすぐに植えるかが鍵なんですが

もう抜いてるそばから

プチプチ切れちゃいました。

DSC_1513.jpg  

11月の終わりに定植してみた苗は

もはや消滅寸前。

DSC_1514.jpg  

今回の苗と比べると

3分の1ほどの草丈しかありません。

DSC_1516.jpg  

色々あって始めたのが遅く

3列植えただけで

もう暗くなってきちゃいました。

DSC_1520.jpg  

これ以上の定植は諦め

もみ殻代わりの刈り芝マルチを施したんですが

DSC_1522.jpg  

もはやどれが芝でどれがタマネギ

画像では区別が付きません。

 

最後に不織布をかぶせ

DSC_1524.jpg  

今日の作業はタイムアップ。

DSC_1525.jpg  

 そして翌日。

前日の苗がこんなに残ってますが

タマネギの苗って

こんな感じで売ってたので

多分平気でしょう。

DSC_1529.jpg  

アップにすると

結構立派な苗に見えますが

DSC_1528.jpg   

実際には、刈り芝マルチなのか

タマネギの苗なのか

分からないくらいまだ小さいんです。

DSC_1531.jpg  

どうにか

全部のマルチ穴に定植を終えました。

DSC_1533.jpg  

真ん中にすっと立ってるのが

タマネギなんですが

分かりますか?

DSC_1534.jpg  

分かんないですよね

 

ピントがあってないですが

こっちの方が分かりやすいかな?

DSC07589.jpg  

 刈り芝が余ったので

同じ畝の刈った苗にも

刈り芝マルチを施し

DSC_1536.jpg  

せっかくなんで

ほったらかしのタマネギとの

違いを検証してみましょう。

DSC_1538.jpg  

 また不織布アイホッカで覆って

今日の作業も終了。

DSC07585.jpg  

はぁ、ほぼ無駄だと分かってる作業って

虚しいですよね。

夕焼けがやけに目にしみるなぁ

DSC_1539.jpg

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村