2016-12-25(Sun)

マルチニンニクの追肥は大変なので結局…┗(-_-;)┛

 1031日に植えつけた

138球のニンニク

DSC06455.jpg  

数を数えてくるの忘れちゃったんですが

右側

DSC07627.jpg  

中央

DSC07628.jpg  

左側と

DSC07629.jpg  

ざっと見た感じ

空いてる穴がないので

ほぼ100%発芽したみたいですね。

 

本葉は56枚くらい。

DSC07630.jpg  

でも、相変わらず

こんな出遅れたのもあります。

DSC07633.jpg  

株元にも雑草が目立ってきましたが

DSC07635.jpg  

それより気になったのは

黄色いくなった葉っぱが

ちらほらあること。

DSC07631.jpg  

早速ググって見ると

いくつかのサイトがヒットしました。

春腐病、乾腐病、さび病なんて

怖そうな名前が並んでますが

こちらの「ニンニク栽培」というサイトによると

ニンニクの病気  

春腐病や乾腐病はいずれも

葉が軟化して腐ったようになるらしいので

うちの場合、少なくとも今の段階では

そこまで深刻じゃなさそう。

 

 あの悪名高きさび病も

オレンジ色の斑点ができるらしいので

これは明らかに違う。

今写真で見ると

主にマルチに触れてる部分が

黄色くなってるようなので

DSC07631.jpg  

単純に寒さのせいかな。

 

でもこれとか

上の方も黄色くなってるような…

DSC07632.jpg  

何度も書いてるように

去年はニンニク11月ごろ植えて

その後はずっと放っておいたので

こんな心配しないですんだんですが

今年のように

手をかければかけるほど

心配の種が増えるものです。

って、実はそんなに世話なんかしないで

ただ眺めてるだけなんですが。

 

って、追肥してないじゃん!

確か最初の追肥は12月って

前回のニンニクの記事に書いたのに
すっかり忘れてました。

まだ一応12月なので

今、追肥すればギリギリセーフ…のはず。

早速、追肥することに。

 

うちの場合、使う肥料は

一番の手ごろな鶏糞のみ。

(ただで手に入る米ぬかも

たまに元肥にしますが)

株元にパラパラ撒いて

DSC07636.jpg  

肥料焼けしないよう

軽く土と混ぜつつ

奥の方に押し込んでと。

DSC07637.jpg  

あとはその繰り返し…

 

って、これ130回繰り返すんかい!


とてもじゃありませんが

気が遠くなって意識を失いそうだったので

最初の5株くらいで

早くも断念。

株元にばらまくだけで終了です。

DSC07646.jpg  

マルチを敷いとくと

草抜きの手間は省けますが

この追肥が大変で

以前は適当にマルチの上に

ばらまいただけだったんですが

それより少しはましかな。

 

ふぅ、これだけでも

結構時間がかかっちゃいました。

 

ブログを拝見すると

他の方は11

丁寧に作業されてるみたいですが

僕にはとてもまねできそうにありません。

これで肥料焼けで枯れちゃったら

目も当てられませんが

まぁ化成肥料じゃないから

平気でしょ。

1週間くらい後に

「ひーん、ニンニクが…」とかいうタイトルで

ブログ書いてないことを祈ります(--)…†アーメン

 

あと気になったのは

この脇芽が出ちゃったやつ。

DSC07648.jpg  

当然芽かきをしなくちゃいけないのは

分かってたんですが

やり方が分からず

その日はそのまま。

 

これもググって見たら
タキイさんのページで
分かりやすく図解されてました。
ニンニクの脇芽かき  

ハサミなどで切ると

また芽が伸びてきちゃうので

引き抜かないといけないようですね。

しかも抜いたのは

葉ニンニクとして食べられるらしいので

ちょっぴり楽しみ。

んっ!でも、この一体どの部分を食べるんだ?

DSC07649.jpg  

この堅そうな葉っぱじゃないですよねぇ?

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

> 我が家のニンニクも同じ様に葉先が枯れてきましたよ。
> ニンニクの栽培は4回目なのですが、毎年こんな感じなので気にしていません(笑)
 こんにちは。
それを聞いて(読んで)
ホッとしました。
ニンニクは2回目の挑戦で
前回は放っておいたので
この時期の様子が全く分からないんですよね。

> 怖いのはサビ病ですね・・・
> 前回分はサビ病でほぼ全滅でした(^^;
> ハウスニンニクは無事でしたが大ショックでした。
ほぼ全滅って怖すぎますm)゚O゚'(m
他のブロガーの方が
木酢液だか竹酢液だかをかけて
予防してる記事を読んだことがありますが
僕も何かした方がいーかな?


> お互い大収穫を目指して頑張りましょう!
はい、またアドバイス
よろしくお願いします(^o^)v

showycricketさん、おはようございます!

我が家のニンニクも同じ様に葉先が枯れてきましたよ。
ニンニクの栽培は4回目なのですが、毎年こんな感じなので気にしていません(笑)
怖いのはサビ病ですね・・・
前回分はサビ病でほぼ全滅でした(^^;
ハウスニンニクは無事でしたが大ショックでした。

お互い大収穫を目指して頑張りましょう!
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村