クリスマスと言ったらやっぱりこれ!ダッチオーブンで丸鶏のローストチキン∂(o^O^o)∂やったー!

 皆さん、クリスマスは

どのように過ごされましたか?

 

 うちはいつものように

自宅でホームパーティー。

DSC07893.jpg  

えっ?一人足りないんじゃないかって?

そーなんですよ。

一番僕のクリスマス料理を

楽しみにしてた長女が

三女→次女と回ってきた胃腸炎で

ついにダウン。

一人寂しく二階で寝てます。

 

 さて、今年のクリスマスパーティーですが

メニューは妻が作ったクラムチャウダーや

DSC07892.jpg  

揚げたレンコンをトッピングした

彩りサラダ

DSC07896.jpg  

レモンバターで味付けした

卵と味噌たっぷりの

ぷりぷりロブスター

DSC07890.jpg  

もちろん美味しいシャンパンもありますが

DSC07895.jpg  

クリスマスと言えば

やっぱり丸鶏ローストチキン

うちの定番メニューです。

ここ数年参考にさせていただいてるのは
まめにんげんさんの
クリスマス以外にも!和風ローストチキン

ローストチキン  


 昔はローズマリーなどのハーブと塩で

味付けしてたんですが

自分が子供のころ食べてた

あの醤油ベースのローストチキン

子供たちにぜひ食べさせたくて

去年初めて作ってみると

これが大好評。

今年も再挑戦です。

 

 まずは丸鶏をざっと洗い

フォークでぶすぶす穴を開けます。

DSC07788.jpg  

多分味が付きやすいようにかなぁ。

あるいは火が通りやすいように?

理由な謎ですが

よくある手順ですよね。

 

その後中も含め、全体に塩をまぶし

常温で2時間放置。

DSC07793.jpg  

でも家の中は温かいので

念のため、玄関に置きました。

 

 その間に漬けだれを作ります。

材料はタマネギ12個、ニンニク2

DSC07794.jpg  

酒大さじ3、醤油大さじ2、砂糖大さじ1。

DSC07800.jpg  

お好みでクミンやコリアンダーも書いてあるんですが

分量が分からないので省略。

 

 摩り下ろすのは

「手伝いたぁ~い」

という次女と三女に任せたんですが

DSC07796.jpg  

「パパ、出来たぁ~」

と言われて行ってみると

おっ。ちゃんと出来たじゃん

DSC07804.jpg  

って、その上に乗ってる残骸はどーしたぁ!

DSC07802.jpg  

もったいないので

それもみじん切りにし

DSC07805.jpg  

フライパンで飴色になるまで炒めます。

DSC07806.jpg  

これがなかなかならないんだ。

最初は中火くらいでやってたんですが

どんどん火を強めて

最終的にはマックス。

10分くらい炒めて

やっと飴色になりました。

DSC07808.jpg  

そこに先ほどの調味料を入れ

一煮立ちさせたら完成。

DSC07810.jpg  

 

冷めたら、丸鶏に塗りたくり

夕方まで4時間くらい

空気を抜いたビニール袋に

密閉して放置プレイ。

DSC07811.jpg  

 ここからはレシピにないので

自分の感覚で焼き上げていきます。

足はタコ糸で縛り

ダッチオーブンの中へ。

DSC07877.jpg  

ぱちぱち音がし出すまでは

上下ともガンガンの強火にし

DSC07879.jpg  

音がし出したら下火は弱めて

上の炭は端に寄せます。

 

写真はありませんが

いつも分厚いモモ肉に

なかなか火が通らないので

サイドにも少し炭を置きました。

10分おきに90度ずつ

ダッチオーブンを回転させ

40分焼いたら完成。

DSC07884.jpg  

 うん、いー色に焼けましたよ。

DSC07886.jpg  

慎重に皿に移し

しばし写真撮影。

 

うーん、やっぱり

ちょっと下火が強すぎたみたいですね。

下は出来る限り弱火でってのは分かってるんですが

DSC07885.jpg  

いつもは部位によって生焼けの所が残るので

ついつい強めになっちゃうんですよね。

 

でも、子供たちに切り分けて

食べてみたら

ちょうどいいお味と焼き加減。

DSC07898.jpg  

僕史上、最高の出来です。

今年は幸い

いや、残念ながら長女が寝込んでるので

ちょうど手足が人数分の4本。

いつもはありつけない腿の部分を

子供の時以来堪能できると

密かに楽しみにしてたんですが

さぁ、頂こうとした瞬間に

「なんで?愛佳の分残しておかないの?

明日は食べられるかもしれないでしょ!」

という妻の一声。

「そ、そうだね。あいつにも食べて欲しいし…」

自分は腿1本食べたくせに…

 

DSC07899.jpg 
今年も美味しい部分にありつけませんでした。

来年は丸鶏とは別に

1本余分に買っておこうっと(-_-;)

 

p.s.

 翌日(つまり今日)

妻は罰があたったのか

子供たちの胃腸炎をもらい

今、寝込んでしまい

僕は朝から子供たちの食事作りにてんやわんや。

はぁ、まだ3時なんですね。

長い1日になりそうです(о>ω<)



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

Tag: ローストチキン 丸鶏

Comment 4

showycricket">
2016.12.26
Mon
11:04

showycricket  

Re: たびいくひとさんへ

> おはようございます。
> 折角の御馳走なのに全員がそろわなくて残念ですね。
> 凄い手の込んだ料理です。
 おはようございます。
巷では時短料理が流行ってますが
僕の場合、せっかく作るなら
本格的なものを作りたいなぁと
ネットでレシピを物色してます。

> 我が家ではみんな集まると手巻き寿司になります
> ので、買って来たものを切ってさらに乗せるだけ
> ですので簡単ですが、showycricketさんはすごい。
> 店でも開けるのではないですか(笑)。
 うちも子供たちが大好きだし
子供たちが自分で作って楽しめるので
手巻き寿司も良くします。
自分の作った野菜で作った料理を出せる
お店なんか持てたら最高なんですが(*^-^*)>"


> ryouriwoブログに乗せるのですから、基本的に
> 調理は得意なんですね。
 料理は好きなんですが
レシピを見ないと
何にも作れないんですよね。
だからすっごく時間がかかって
子供たちは「パパ、まぁだぁ?」
といつもブーイング。
妻みたいにパッパッパッと
作れればいーんですが・・・

2016/12/26 (Mon) 11:04 | showycricketさん">REPLY |   
2016.12.26
Mon
07:58

たびいくひと  

手を掛けてますね

おはようございます。
折角の御馳走なのに全員がそろわなくて残念ですね。
凄い手の込んだ料理です。
我が家ではみんな集まると手巻き寿司になります
ので、買って来たものを切ってさらに乗せるだけ
ですので簡単ですが、showycricketさんはすごい。
店でも開けるのではないですか(笑)。
ryouriwoブログに乗せるのですから、基本的に
調理は得意なんですね。

2016/12/26 (Mon) 07:58 | REPLY |   
showycricket">
2016.12.26
Mon
05:44

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは
> 豪華なクリスマスパーティですね。
> うちは子供が小さい時こんな豪勢な事は
> しませんでした。
おはようございます。
まだ子供が一人のときは
隣近所で集まったり、
親戚で集まったりしたんですが
最近は家族だけでパーティーもどきをしてま~す。

> これshowycricketさん料理されたんでしょうか。
> ならば凄いですね。
 僕が担当したのは
ロースチキンとラザニアだけです。
作ろうと思えば全部作れると思いますが
なんせ手際が悪いので
何時間かかることか…

> せっかく楽しいクリスマスパーティなのに
> 胃腸炎でダウンとはかわいそうですね。
> 楽しいひとときでしたでしょう
 長女も翌日25日には大分回復し
チキンやケーキを食べてました。
そのあと、また寝込んでましたが…
急に食べすぎたのかな(^-^;)

2016/12/26 (Mon) 05:44 | showycricketさん">REPLY |   
2016.12.25
Sun
18:14

kazuちゃん  

No title

こんばんは
豪華なクリスマスパーティですね。
うちは子供が小さい時こんな豪勢な事は
しませんでした。

これshowycricketさん料理されたんでしょうか。
ならば凄いですね。

せっかく楽しいクリスマスパーティなのに
胃腸炎でダウンとはかわいそうですね。
楽しいひとときでしたでしょう

2016/12/25 (Sun) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment