2016-12-26(Mon)

今年のクリスマスはもう1品。2種類の手作りソースで絶品ラザニアv(^δ^)v

 昨日に引き続き

クリスマス料理。

例年だと、ローストチキンのみ担当ですが

DSC07884.jpg  

今年は何かもう一品作るよう

妻から命じられ

この前テレビで見かけて

パーティーっぽいなぁと思った

ラザニアを作ることに。

 

 これまでも何度か作ってるので

それほど抵抗はないんですが

かなり手間がかかるんですよね。

なぜかと言うと

ボロネーゼソース、いわゆるミートソースと

ベシャメルソース、いわゆるホワイトソースの

2つを作らなくちゃいけないから。

 

 でも作り方自体は

それほど難しくありません。

今回参考にするレシピは、いつも通り

「イタリアの基本」沈 唱瑛さん

まずは、ボロネーゼソースからいきますか。

ボロネーゼソース  

 

使う材料は

牛ひき肉300g、トマト水煮缶1個半

タマネギ、ニンジン、セロリ各半分ずつ

オリーブオイル大さじ2、ニンニク1片

1つまみ、ローリエ1枚、白ワイン100cc

ナツメグ小さじ12です。

DSC07813.jpg  

タマネギ、ニンジン、セロリのみじん切りは

いつものように

ぶんぶんチョッパーを使いました。

 





このニンジンがあっという間に

DSC07826.jpg  

こうなります。

DSC07827.jpg  

とっても便利。

他の野菜もぶんぶんしたとこで
DSC07830.jpg 
ニンニクを炒め

DSC07839.jpg  

他の野菜も炒めて、塩1つまみ

DSC07840.jpg  

しんなりしたら

牛ひき肉を投入。

DSC07844.jpg  

白ワインを入れて

お肉に火が通ったら

トマト缶を加えます。

DSC07846.jpg  

あとはローリエとナツメグを入れ

DSC07847.jpg  

弱火で30分煮込むのみ。

簡単でしょ?僕の場合は、

ちょっと味が薄いような気がしたので

仕上げに塩もう1つまみ加えました。

DSC07850.jpg  

 お次はベシャメルソース

ベシャメルソース  

使う材料は

牛乳500cc、無塩バター50g、薄力粉3050g

塩2つまみ、ナツメグ小さじ12

たったこれだけなんですが

実はこっちの方がちょっと難しい。

 

 僕の場合、薄力粉は

分量のちょうど中間の40g使用。

DSC07848.jpg  

これをふるいにかけ

DSC07849.jpg  

バターを入れるんですが

DSC07852.jpg  

ちょっと気を抜くと

この段階で早くもダマが出来ちゃうんですよね。

ふぅ、今回はどうにかうまく

ペースト状に出来ました。

DSC07853.jpg  

ここに牛乳を50cc加え

また、ダマにならないよう

よぉーく混ぜます。

DSC07854.jpg  

さらにこの後、牛乳を6回に分け

50cc50cc50cc100cc100cc100cc

の順に加えます。

横着して一度にどばーっと入れちゃうと

またダマが…

あと僕はいつも何回目か分かんなくなっちゃうですよねぇ。

で、今回は紙にチェックしながら入れてきました。

DSC07857.jpg  

最後にナツメグを入れ

DSC07855.jpg  

とろみが出たら、完成。

DSC07856.jpg  

 さぁ、いよいよ重ねていきます。
ラザニア

容器の底に薄くオリーブオイルと

ボロネーゼソースを塗り、

その上にラザニアを敷きます。

DSC07866.jpg  


僕がいつも使ってるのは

このバリラのラザニア

 



茹でる必要がないので

ひと手間削れてとっても便利。

 

さて、この後はボロネーゼソースベシャメルソース

ラザニアの順に重ねて行くだけ。
DSC07869.jpg

今回もまた子供たちが邪魔を

いえお手伝いをしてくれましたよ。

DSC07867.jpg  

容器の上まで重ねたら

DSC07871.jpg  

そこにパルメザンチーズをたっぷりかけ

DSC07872.jpg  

あとはオーブンで焼くだけ。

200℃くらいで20分焼きます。

DSC07883.jpg  

こんがりいい色に焼きあがりました。

 

こんな風に

上にチーズタップリが美味しいですよ。

DSC07897.jpg  


 しかし、この翌日

妻も胃腸炎にやられ

朝から晩まで僕が家事をすることになるとは

そしてここぞとばかり

家族に「ぱぱぁ、○○買って来てぇ」とか

「のど渇いたからポカリぃ~」

などと奴隷のようにこき使われるとは

この時、知る由もありません…

 

 遅ればせながら

Merry Christmas and happy new year!

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村