2016-10-09(Sun)

農業資材計上。結構マジで計算しました!

 さて、妻の無茶ぶりで

マルチや種はおろか

大昔に買ったスコップやレーキまで

農園出費に計上することに

なっちゃいましたが

自分でも、この野菜作りに

一体いくらつぎ込んでいるのか

知りたくなってきたので

かなり正確に

経費を計算したいと思います。

 

 まずはマルチ。

僕は昔からダイコンやトマトには

このミシン目付きマルチを使ってます。

 DSC_1249.jpg

幅は標準的な95cm

大体畝は幅1mを耕して

80cmの畝を作っているので

いつもこれで十分。

発行元はフカサワというところで

値段は20mで1280

DSC_1248.jpg  

 さらに、タマネギやニンジン

ホウレンソウや小松菜、カブには

この穴あきマルチを使ってます。

DSC_1246.jpg  

こちらも発行元は同じフカサワ。

幅はやっぱり95cm

長さは50mもあるのに

ちょっぴり安く980

DSC_1245.jpg  

なんですが

妻に農業資材計上を迫られる前は

すっかり経費が浮いたつもりでいたので

こんなのを買っちゃいました。

DSC_1251.jpg  

でも、200m1780だったら

DSC_1250.jpg  

さっきのやつよりずいぶんお得ですよね?

お得ですよね?

誰かお得だと言ってくれぇ~

 

 さらには、イマイチ活用しきれてない

アイホッカ。いわゆる寒冷紗ですが、

DSC_1129.jpg  

これは結構お安く10cm当たり8円。
DSC_1131.jpg

僕は5m4本持っているので

500÷10×4200

難点は、買う時に水を通すから、

上から水やりも出来るよって言われたんですが

水を全然通さない。

前、危うくトマトが死にかけましたから。
でも、冬の保温にはやっぱり便利。
ジャガイモの霜よけにも重宝します

 

 お次は防虫ネット。

DSC_1252.jpg  

これって結構お高いですよね。

1.8m、長さ10m1980円。
DSC_1253.jpg

僕はこれを2つ、切って使ってるので

1980円×23980

やっぱり高い。

でも、これが無いと

虫のやりたい放題になっちゃうので

無農薬有機栽培を目指す

週末農民には不可欠かも

 

 さらに、この防虫ネットで厄介なのは

トンネル支柱も必要な点。

でも、しっかりしたやつは高いですが

僕が使ってるのは

こんな細~い支柱。

 DSC_1128.jpg

これだと10本セットで950
DSC_1127.jpg

長さもあって

白菜やキャベツなど大型のものでも

余裕でカバーできますよ

 

 おっと、忘れちゃいけないのが

マルチU型ロックピン。

DSC_1254.jpg  

これがあるとめちゃくちゃ便利。

マルチ脇の土が雨で多少流されても

マルチが風に飛ばされることはないし

マルチを設置する時も

ピーンと張って

鏡面張りにしやすいです。

(僕の場合は、鏡面張りもどきですが

お値段は50本入りで1580

DSC_1255.jpg  

 う~ん、買った時は

値段なんか気にしなかったけど

こうしてみると結構高い。

 

 大型シャベルは
DSC_1259.jpg

やっぱり同じ型は見当たらなかったけど 

一番近いのはこれかな?

DSC_1260.jpg  

お値段2180
DSC_1261.jpg

 

 あっ、これ可愛い。
DSC_1263.jpg

子供達に色違い買ったら

喜ぶだろうなぁ。

DSC_1262.jpg  

あっ、いけない、いけない。

余計な出費は厳禁ですね

 

 レーキも、全く同じものは見当たらず
DSC_1256.jpg

一番近いのが、これかなぁ~

DSC_1257.jpg   

アメリカンレーキ、1380

DSC_1258.jpg   

 これを全部足すと

早くも、予想外の大量出費で

恐怖の14,310

畑の年間賃貸料をすでに超えてます。

市民農園を借りてる場合に限らず

よく1年目は元を取れない。

取れるとしたら2年目以降と言われるのは

このためでしょうか?

 

 おっと、肝心の堆肥を

計上するのを忘れてました。

僕は1畝にこの50L牛フン堆肥を

DSC_1123.jpg  

1袋入れてるので、今年は4袋使用。
DSC_1122.jpg

お値段398円×41592

堆肥、たっかぁ~

実はブログ「伊那谷の古民家再生」でおなじみ
                          ↑
(クリックすると飛べますよ)

野人さんに触発されて

僕も自分で堆肥作りたいなぁ

なんて思ってたんですが

まじで作ろうかなぁ

 

 で、改めて

農業資材にかかった総額ですが

 

じゃーん

 

総額15,902

やばい、やばすぎる

畑の賃貸料と合わせて

25,902

馬の勝ち誇った声が聞こえてきます。

25,000円あったら、

どんだけ野菜買えると思ってんの?


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ







クレジット審査なし!法人ガソリンカード


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: 牛糞は作れません。

 詳しいご説明
ありがとうございます。
労力は惜しまないんですが
時間には限りがあるので困りものです。

 堆肥を作る場所もないので
今年は畝と畝の間に
米ぬかと落ち葉を埋めて
土壌改良に努めますかv-392

牛糞は作れません。

すみません。ちょっと、間違った読みが出来る記載になっていしまいました。
理系の人間なんで、ちょっと文章がイマイチですね。
土=無機物(石)+有機物(燃える物)で出来ています。
植物の育成には、水と空気とチッソ、リン酸、カリ(N,P,K)があればいいので、水耕栽培も可能です。究極には有機物がなくても育ちます。
しかし実際育てるには、土の方が元々土に生える物なのでそっちのほうが理に適っています。有機物が、土の間に入ることで、空気や水、養分(N,P,K等)を蓄えることが出来るから。
有機物は、植物もしくは植物(動物)を食べた動物の死骸やフンです。
有機物は、基本的にほっておけば微生物に分解され気体(二酸化炭素やアンモニアなど)になり減少傾向にあります。

無機物は粒子が細かければ粘土、粗ければ砂になります。これは、元々の性質によるものです。
穀物を食べている鶏は、フンにN,P,Kが多く草を食べている牛は少ないです。草の繊維が多く入っているので有機物として残りやすいので、土壌改良に向いている。一方鶏糞は、繊維が少なくふわっとする感じゃないので、土壌改良には向かないのだと思います。
そんな風に理解してます。

どの程度どの堆肥をどう入れるかについては、非常に難しいので全くよくわからないのです。

米ぬか+落ち葉でたい肥はできると思います。ただ蛆がわくかもしれません。
そうするためには、時間と労力が要りますし、買ってきたほうが確実な堆肥に間違いありません。

長文すみません。

Re: 野人さんへ

 ホントだ、50mですね。
なんで穴あきマルチの方が
こんなにお得なんだろうと不思議だったんですが
単に僕の勘違い…

 そうそう、
うまくいった時の達成感なんか
最高ですよね。
堆肥作りだったら
それを入れて、ふっかふかの土が出来た時の
達成感かな?
僕の場合、打たれ弱いので
失敗した時の挫折感も大きいんですが…

 葉っぱは、うちの住宅街のメインストリートが
ケヤキ並木になってるんで
もうすぐそれが大量に落ちるんです。
そこから大量Getの予定。
でも僕の場合、問題は
堆肥を作る場所ですね。
狭い裏庭に作ったりしたら
妻が激怒するだろうし…
畑の一部を堆肥作りに当てるというのが
無難な線でしょうか?
なんせ、妻に内緒でさらに1区画…
はっ、これはまだ秘密でした

p.s.
 送信を押す直前に
「野人はんへ」になってることに気づき
速攻削除しましたv-393

Re: 9086さんへ

牛糞堆肥も作れるんですか?
でも、ちょっと臭そう…

葉っぱは、近くの街路樹の葉が
大量に落ちるので
そこから掃除がてらGetしようかなと。
前も40Lごみ袋
10杯分くらいは集めました。

 米ぬかは
コイン精米機で手に入るし
後は、僕のやる気次第かな?
なんせ飽きっぽくて
根気が無いんでv-403

リンクありがとうございます♪

こんにちは。
ご丁寧にリンクを張っていただきまして、ありがとうございます。

あ、ミシン目つきマルチも50メートルですよね?
20メートルになってますよ(汗)

堆肥作りに限らず、家庭菜園って労力を考えてしまうと大赤字ですよね。
人間1日の日当が1万円と考えても、5千円と考えても大赤字。
でも、何でやるかといえば仰るとおり「楽しい」から!!
僕だって、堆肥作りはなんか楽しいですよ。
(成功するといいのですが・・・)

ネックなのは堆肥材料の供給ですね。
僕の堆肥のミソは雑草100パーセントであることです。
うちは落ち葉よりも雑草の方が豊富なものですから。
どこかに雑草か落ち葉か、たくさんあればいいですね。

あと、1週間経過しての感想ですが、我が家は米糠鶏糞ミックスを作って播きましたが、米糠だけでも大丈夫そうです。
むしろその方が無料だし、臭わないから、次回からはそうしようかと思います。
今回は十分な量の米糠を貯める時間が無かったので。

堆肥について、また記事を継続してアップしますね。

No title

堆肥は買ったほうが安いと思います。牛糞、鶏糞、油粕、化学肥料を使ってます。

牛糞のように、土をふかふかさせる土壌改良目的な肥料は、作れるが大量に必要となると元になる葉っぱなんかを、どっからか持ってこないといけないですよね?その労力が大変かも

私は 米ぬか+残飯 をアパートのベランダでこねこねしてます。
時々、落ち葉も入れます。ただそれだけでは、野菜を作りにはたぶん不十分なんで…

支柱を忘れてた!

 なるほど。
今はダイソーに何でも売ってますもんね。
残飯堆肥用鉢?そんなもの売ってるんですか?
後でチェックしてみますね。

 ホントはクワやシャベルなど
一通りの農具は
借りてる市民農園のを自由に使えるんですが
その前に買っちゃった奴を
妻に無理やり計上させられてます。
そもそもクワは使いこなせないし。

 やっぱり堆肥は買った方が安いですか?
でも、腐葉土とかめっちゃ高いですよね?
本音はご指摘のように
単純に楽しそうだからやってみたいのが
1番なんですが、やはり元手が…

 はっ!支柱を入れるの忘れてましたv-405

色々買いたくなりますよね。

色々買いたくなりますよね。

今年から始めましたが、園芸支柱20本くらい。U字支柱10本。(ダイソー)防虫ネットは100円ショップのものを6枚縫い合わせて
種10種くらい(ダイソー) 計4000-5000円

他、普通の園芸用品として、防虫ネット2000円
種苗3000円 肥料3000円 マルチ1000円
残飯堆肥用鉢3000円

クワとかないのでシャベルでやっています。

こうやってみると、かなりかかっています。
元を取るのは…ナス、きゅうり、トマト、枝豆、オクラ、シソ、バジルで取れていると思います。儲けではなく単純に、植物を育てるのって楽しいですよね!

堆肥は買ったほうが安いと思います。(労力を考えると)
今度、ニンニクを植えます。(スーパーで買ってきたやつを…安いので。)
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村