2016-12-27(Tue)

ニンジン対決。ちょっぴり贔屓目に見て9勝4敗∂(o^O^o)∂やったー!

 発芽してから

ついに目安の3カ月以上経過したニンジン

DSC07956.jpg  

不織布をべたがけして

一応防寒対策してますが

DSC07955.jpg  

そろそろ収穫しちゃわないと。

DSC07958.jpg  

と言うのも

当初は新しく借りた区画で

DSC06994.jpg  

冬撒きニンジンに挑戦する予定だったんですが

その畝に、土壌改良のため埋めた

落ち葉と刈り芝、米ぬかが

全く発酵してないんですよね。

DSC06993.jpg  

このままここにニンジンを蒔いても

股根の大集合になりそう。

 

そこで、今ニンジンが植えてあるこの畝で

DSC07957.jpg  

連作することにしたんです。

 

 今日は助っ人を二人連れてきました。

まずは病み上がり1号の末っ子。

一応僕が株元を触って

太ってるのを確認したら

DSC07959.jpg  

カブを持って

DSC07960.jpg  

えいっと抜くと

あー、はずれだ―

DSC07962.jpg  

 次はどうかなぁ?

おっ、これは大あたりぃ~

DSC07966.jpg  

毎回抜くと勢い余って

こんな風にこけるのが

可愛い

DSC07968.jpg  

 もう一人の助っ人は

おなじみの病み上がり2号の次女。

DSC07969.jpg  

もうすっかり慣れて

写ってませんが

余裕の表情です。

 

ちょっと小さいけど

よく太ってます。

DSC07967.jpg  

いや、次女じゃなくて

ニンジンがですよ。

 

おっ、これは

形も太さも最高?

DSC07970.jpg  

 今日は股根も含め

合計12本収穫。

DSC07971.jpg  

長さは長いもので16cm

DSC07972.jpg  

太さは太いもので5cm

DSC07973.jpg  

長さも太さもバランスがいいのは

だいたい13cmくらいでしょうか。

DSC07974.jpg  

早速よぉ~く洗って

味見してみようと思ったんですが

DSC07981.jpg  

その前に気付いたことをいくつか。

 

普通のニンジン

こんな色なんですが

DSC07983.jpg  

中には

こんなに黒くなっちゃったものも。

DSC07982.jpg  

またググってみたんですが

結論は出ず。

陽にあたると

こんな風に緑化するらしいですが

DSC07984.jpg  

黒くなっちゃうのはなんでだろう。

収穫後、乾燥すると

黒くなるらしいので

これも乾燥が原因でしょうか?

 

 さて、葉っぱを付けたままにしとくと

水分が抜けちゃうらしいので

DSC07986.jpg  

今回、葉っぱは

切り取っちゃいました。

DSC07987.jpg  

その時気付いたのは

その株元の葉っぱの生え方。

普通の切り口がこんな感じなんですが

DSC07991.jpg  

中にはこんなずんぐりむっくりしたやつが。

DSC07989.jpg  

比べると

こんなに違いますよ。

DSC07992.jpg  

うーん、これも謎。

まぁ、味は変わらなそうですが。

 

 さぁ、いよいよ実食。

ダイコンみたいに切ったら中がまっ黒だったら

どーしようと思ったんですが

そんなこともなく

中もきれいなオレンジ色。

DSC07988.jpg  

最初はやっぱりスティックで

生の味を味わいます。

DSC07994.jpg  

にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)

病み上がり3号の長女も加わり

3人仲良く実食。

DSC07997.jpg  

「あま~い!」

と一斉に歓声が上がりました。

作ったかいがありますね。

 

さて、久々に今日の収支報告

 

現在の市場価格は

ちょっと僕のニンジンより

大分大きめの5本入りで

 

278円。

まあ買わなくて済むことに変わりはないので

これで計算すると

1本当たり55円くらい。

 

前回収穫した3本も

まだ未計上なので

今回のまともなニンジン9本と合わせ

これまで12本収穫。

55円×2660

 

ここに同じ組形状の出費

棒状温度計168を加え

 

さらに暫定的に計算した

白菜の差額-540を計上し

 

これまでの赤字4,800円+168+540

5,508

 

よって5,508円-660円=4,848

この市民農園最後の日まで

残り95日

やばい~

p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
> 早朝のコメントありがとうございました。
> 今の時期その時間帯は爆睡しています(*^▽^*)
 おはようございます。
昨日は子供を寝かしつけてるうちに
自分も寝ちゃいまして
その分、朝早く目が覚めちゃいました。

> 綺麗なニンジンですね。
> お子様大喜びでしょう。
> 黒くなったニンジン偶に出てきますよ。
 そうですか。
原因はやっぱり日に当たったせいでしょうか?

> 葉っぱの部分が大きいのは多分根にストレスが
> かかったんではと勝手に解釈しています。
 植物にもストレスがあるんですね。
あっ!ひょっとして
圧力の方のストレスですか?

> ニンジンは連作OKですよ~
 このことも
最近まで知りませんでした。
でも早くしないと間に合わない~ε=ε=┌(;-.-)┘

Re: たびいくひとさんへ

> おはようございます。
> 二股は有るにしても、腐れも割れもないきれい
> な人参で上出来です。
 おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
蒔くのが遅かったのと
最近雨が少ないせいでしょうか?

> お子さんも野菜好きなようで作りがいがありますね。
 はい。
子供が野菜好きになったのは
家庭菜園のおかげかなぁって。
トマトを食べない近所の子も
うちのプチトマトは食べてくれます(*^o^*)

No title

おはようございます。
早朝のコメントありがとうございました。
今の時期その時間帯は爆睡しています(*^▽^*)

綺麗なニンジンですね。
お子様大喜びでしょう。
黒くなったニンジン偶に出てきますよ。
葉っぱの部分が大きいのは多分根にストレスが
かかったんではと勝手に解釈しています。

ニンジンは連作OKですよ~

きれいな人参

おはようございます。
二股は有るにしても、腐れも割れもないきれい
な人参で上出来です。
お子さんも野菜好きなようで作りがいがありますね。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村