お粥のイメージ一新。あっという間に売り切れた卵粥(≧ε≦)ノ〃

 家族が胃腸炎で次々と寝込み

その看病に追われてるcricketです。

そこで厄介なのは

みんな一斉に罹ったんじゃないってこと。

ちょっと不謹慎ですが

水分取るのがやっとの妻と

そろそろ食欲がわいてきた長女

そしてほぼ完治してる次女三女と

食べるものがみんな違う。

手際の悪い食事係にとっては

食事のたびに二度手間三度手間で

もうてんやわんやです。

 

 そんな中、一番わがままで

実は人一倍甘えん坊

ひっきりなしに「ぱぱぁ~」と

呼びつける長女が

お粥が食べたい!」

はいはい、分かりました。

ちょうど家にレトルトのお粥があったので

DSC07900.jpg  

「これでいーでしょ?」

と聞くと

「えー!レトルトなんてやだぁ」

おいおい。味はこれ()でいーでしょって意味で

聞いたんですが…

卵粥がいい。あと青ネギも入れて!」

まさかこいつ、仮病じゃないだろーなぁ。

 

 実は僕、

お粥作ったことないんですよね。

「そんなのてきとーに

水で煮ればいーんだよ」

と妻が寝室から叫んでますが

どうせ作るなら美味しいものを作りたい。

早速ネットでレシピを調べ、

見つけたのがこれ。

お粥レシピ画像  

cookpad☆熊八☆さんの「簡単風邪に和風玉子粥」

まさにネーミングからして

今の状況にぴったり。

 

材料は卵1個とほんだし小さじ12

ですが僕は分量を間違え

御覧の通り、ほんだし小さじ1用意。

DSC07901.jpg  

長女リクエストの

青ネギも用意し

DSC07903.jpg  

いよいよ料理開始。

まず炊いたご飯100g

DSC07904.jpg  

水に入れ、

DSC07906.jpg  

火にかけます。

DSC07908.jpg  

水分が減って

とろみがついたら

分量倍のほんだしを

気付かず、そのまま投入。

DSC07910.jpg  

しかし、これが

まさかの展開を産むんですが

それは最後の方に。

 

とき卵を入れ

DSC07911.jpg  

混ぜながらさらに煮て

卵に火が通ったら完成。

DSC07912.jpg  

ちょっぴり青ねぎをのせ

DSC07915.jpg  

長女の部屋に運びます。

DSC07916.jpg  

「うん、味が付いてて美味しい!」

と好評。

妻も食べてみたいと言うので

妻にも持っていくと

「結構、味が付いてるんだね」

さすが、お見通しですが

この時点で僕はそのことに気づいてなく

ちょっぴり嫌な気分に。

 

 次女三女も食べてみたいと言いだし

美味しい美味しいとバクバク食べて

あっという間にまさかの完売。

DSC07918.jpg  

「もっと食べたぁ~い」と言うので

この後もう一回作ったんですが

その時、ほんだしの分量が倍だったことに

初めて気づき、

2回目は分量通りで調理。

妻いわく

「病人にはこっちの方がいーよねd(-д☆)キラリ」

おっしゃる通りですm(v_v)m

 

 でもこれまでお粥と言えば

病人が食べるあんまり味のしないもの

というイメージだったんですが

今回作ってみて

こんなにおいしいお粥もあるんだなぁと

新発見。

これならちょっとお腹が疲れてる

クリスマスやお正月明けにも

最適です。
DSC07917.jpg

ぜひお試しあれ(^o^)/~~

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

Tag: 卵粥 お粥

Comment 4

showycricket">
2016.12.27
Tue
20:32

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

> お食事係お疲れ様です!
> 色々好みが分かれていて大変ですね(^^;
> 看病疲れでshowycricketさんが倒れないように気を付けて下さいね。
 こんばんは。
お気遣い、ありがとうございます。
いやぁ、家事は嫌いじゃないんですが
末っ子にねだられる
お人形ごっこがかなり辛いです「(^-^;)
> おかゆは、やっぱり手作りが美味しいです(^^)
 お粥がこんな美味しいとは
今まで気づきませんでした。
あっ、でもダッチで作る
中華粥は絶品ですよ。
そのうちアップしますね。
> showycricketさん頑張って!ポチッとな!
 いつも、こちらのお気遣いも
ありがとうございます(*^o^*)

2016/12/27 (Tue) 20:32 | showycricketさん">REPLY |   
2016.12.27
Tue
17:42

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんばんは!

お食事係お疲れ様です!
色々好みが分かれていて大変ですね(^^;
看病疲れでshowycricketさんが倒れないように気を付けて下さいね。
おかゆは、やっぱり手作りが美味しいです(^^)

showycricketさん頑張って!ポチッとな!

2016/12/27 (Tue) 17:42 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2016.12.27
Tue
17:32

showycricket  

Re: Heyモーさんへ

> こんにちは! Heyモーです
> おかゆは美味しいですね 3日前に我が家でも 妻がおかゆを作りました
 こんばんは。
Heyモーさんは作られたことありますか?
僕は炊いたご飯を使いましたが
ホントは生のお米から作るらしくて
かなり時間がかかるみたいです。
まさに愛情がないと作れないですね。

> とても美味しくておかわりしちゃいました
> 疲れた胃には優しいから良いですね!!
ということは
割と味がしっかり付いてる
タイプのお粥でしょうか?
僕は七草粥は
いまだに苦手です(^-^;)

2016/12/27 (Tue) 17:32 | showycricketさん">REPLY |   
2016.12.27
Tue
16:41

Heyモー  

おかゆ

こんにちは! Heyモーです
おかゆは美味しいですね 3日前に我が家でも 妻がおかゆを作りました
とても美味しくておかわりしちゃいました
疲れた胃には優しいから良いですね!!

2016/12/27 (Tue) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment