> 吉野家の牛丼を完全コピー。あの味の秘密はダシダだった(◎。◎)! - おうちでごはん

吉野家の牛丼を完全コピー。あの味の秘密はダシダだった(◎。◎)!

 先日すき焼きをやった際

余った国産牛肉。

DSC07919.jpg  

ちょっと贅沢ですが

これを使って

DSC07920.jpg  

牛丼を作ることにしました。

 

 今回もせっかくなんで

凝ったものを作ろうと

早速ネットを検索。

こんな面白そうなの見つけちゃいました。

cookpad順のダンナさんの

吉野家牛丼を完全舌コピー」

吉野家牛丼  

 吉野家は最近行ってませんが

昔は好きで、よく食べてました。

あの味が家で楽しめるとあっちゃ

挑戦しないわけにはいきません。

 

 材料は4人分で

牛バラ肉500g、タマネギ1

300cc、白ワイン50cc、醤油35cc、砂糖小さじ4

昆布5cmもしくは昆布だし小さじ1

それと牛ダシダ

何それ?

いつものようにググって見ると、なになに

ダシダ  

「韓国最大の総合食品メーカーCJが、

1975年に発売した韓国のオモニ(お母さん)の味」

どーやらこれらしいです。

 



こんなの近所のスーパーに売ってるかなぁ?

と半信半疑で行ってみると

ありました。

DSC07921.jpg  

 では早速調理開始。

まずは半分に切ったタマネギを

さらに4分の1のくし切りにし

DSC07922.jpg  

大さじ1の水を入れてラップしたら

レンジでチン。

DSC07923.jpg  

煮込むんじゃなくて

タマネギはもう

この段階で火を通しちゃうんですね。

 

次に鍋に白ワインを入れるんですが

うちは一番安いペットボトルのこれを使ってます。

DSC07924.jpg  

近所のスーパーで

300円ちょっとくらいかなぁ。

これを鍋で煮立たせたら

砂糖と昆布だしを加え

DSC07925.jpg  

醤油とダシダを入れたら

いよいよ牛肉投入。

DSC07927.jpg  

肉に火が通ったら

そのまま中火で10分煮ます。

DSC07928.jpg  

ここでタマネギを入れるんですが

僕はタマネギの甘みが好きなので

残った水ごと投入。

DSC07930.jpg  

この後一晩寝かせるらしいですが

そこまでは待てないので

一旦冷ました後

再び火を入れて完成。

 

次女用と

DSC07953.jpg  

三女用。

DSC07954.jpg  

子供なので紅ショウガは無し。

って言うか僕が買い忘れました。

味はまさに吉野家牛丼

次女は病み上がりにもかかわらず

お代わりして食べてましたよ。

 

順のダンナさん、恐るべし

 

p.s.

個人的には

ちょっとしょっぱかったので

醤油は30ccくらいでいーかもしれません。

ぜひもう一度挑戦したい

一品です(^-^)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

Tag: 吉野家 牛丼 ダシダ オモニ

Comment 6

showycricket">
2016.12.29
Thu
06:45

showycricket  

Re: Heyモーさんへ

> おはようございます showycricketさん
> Heyモーです
> これは美味しそうな 牛丼
> 吉野家の牛丼の完全コピー 試してみる価値が有りますね!!

 Heyモーさん、おはようございます。
牛丼好きなら、ぜひ試してみて下さい。
まぁたかが数百円
食べたかったら吉野家行けばいーじゃん
って思われる方もいると思いますが
これが自分で作れたら
結構感動モノです。
あと牛丼屋って
家族だとちょっと行きづらいんですが
これならいつでも牛丼が楽しめますから(@^▽^@)

2016/12/29 (Thu) 06:45 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2016.12.29
Thu
06:42

showycricket  

Re: hanaさんへ

> こんばんは~
> お~~おいしそう!!
> 牛丼(牛肉煮?)に ごぼうをいれるのが好きですぅ。
 hanaさん、おはようございます。
おっ、通ですね。
僕もほんとは吉野家より
種類が豊富なすき屋が好きなんですよね。
次回はごぼう入りもありですね。
了解です(*^-^*)>"

2016/12/29 (Thu) 06:42 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2016.12.29
Thu
06:39

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん♪
> こんばんは。
> 病み上がりのお嬢さんが、おかわりするぐらいおししい牛丼のお味が気になります。
 みなづきさん、おはようございます。
基本、吉野家の味まんまですが
ちょっとしょっぱかったような。
次回は少し醤油を減らして
再挑戦したいですね。

> 出汁が基本なんですね。
> 勉強になります。♪
 みなづきさんの勉強になるなんて
滅相もございません。
いつもいろいろ参考にさせて頂いてるのは
こっちですから「(^-^;)

> showycricketさんご家族の為のお料理、大変だったようでお疲れ様でした。
 料理は好きなんで平気なんですが
時間に追われて作るのが大変でした。
いつもご家庭の食事を作ってる奥さん方って
すごいなぁって改めて思っちゃいました。

> 年末まで残りわずか、体調をくずされませんように元気な新年を迎えましょうね。
 ありがとうござます。
僕の場合は飲みすぎ注意ですね(≧ミ≦)アチャ!
>
>
> 訪問&コメント、ありがとうございました。

2016/12/29 (Thu) 06:39 | showycricketさん">REPLY |   
2016.12.29
Thu
04:46

Heyモー  

No title

おはようございます showycricketさん
Heyモーです
これは美味しそうな 牛丼
吉野家の牛丼の完全コピー 試してみる価値が有りますね!!

2016/12/29 (Thu) 04:46 | EDIT | REPLY |   
2016.12.28
Wed
21:24

hana  

No title

こんばんは~

お~~おいしそう!!

牛丼(牛肉煮?)に ごぼうをいれるのが好きですぅ。

2016/12/28 (Wed) 21:24 | REPLY |   
2016.12.28
Wed
20:33

みなづき  

No title

showycricketさん♪
こんばんは。

病み上がりのお嬢さんが、おかわりするぐらいおししい牛丼のお味が気になります。

出汁が基本なんですね。
勉強になります。♪

showycricketさんご家族の為のお料理、大変だったようでお疲れ様でした。

年末まで残りわずか、体調をくずされませんように元気な新年を迎えましょうね。


訪問&コメント、ありがとうございました。

2016/12/28 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment