2016-12-28(Wed)

いよいよキャベツ四姉妹の末っ子旅立つ。これにて今シーズンのキャベツも打ち止め(〃^∇^)o彡☆

 9月の初めに定植してから

4か月近くたったキャベツ

DSC07976.jpg  

まだちょっと小ぶりですが

DSC07977.jpg  

年末は妻の実家で過ごすので

その前に収穫しちゃうことにしました。

 

 このキャベツ

一番白菜寄りで成長が遅く

DSC06069.jpg  

ヨトウ虫にもやられて

1030日には

こんな有様だったんですが

DSC06070.jpg  

どうにか収穫に

こぎつけることが出来ました。

DSC07978.jpg  

今日は子供たちが

自転車で行きたいと言うので

僕は徒歩。

何の道具類も持ってこなかったので

根っこごと引き抜いてみました。

DSC07979.jpg  

どうやらセンチュウ類は

いないみたいですね。

 

ちっちゃ。

やっぱり来年まで

置いとけばよかったかな?

DSC07980.jpg  

家に帰って

重さを測ってみると
DSC07998.jpg
一番重かった前回より

3割以上減の761g

DSC07999.jpg   

 最後のキャベツなので

今回こそ「やみつきキャベツ」で

味わいたいですね。

DSC08000.jpg  



さて本日の収支報告

年内は最後でしょうか。

 

ここまでの赤字4,848

キャベツ1個税込192

 

よって4,848円-192円=4,656

この市民農園最後の日まで

残り94

p.s.妻に作ってもらいました。
DSC08026.jpg  

正直ちょっと硬いかなぁ。

あっ、秋キャベツは巻きがしっかりしてて

煮崩れないので、煮物用

春キャベツは巻きがゆるくて

柔らかいので生食用が

美味しいんだった。

忘れてました(≧ミ≦)アチャ!

p.s2

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

> キャベツ収穫おめでとう御座います(^^)
>
> 寒くなってギュッと締まったキャベツは美味しいですよね~
> 私もキャベツ大好きなので、毎年この時期と春の収穫時期が楽しみです(^^)
 ありがとうございます。
やっぱりこの時期は
煮た方が甘味があっておいしいですね。
もう一度ロールキャベツにすれば良かったです(≧ミ≦)

> やみつきキャベツ!!
> 牛○さんの人気メニューですね。
> なんだか焼肉が食べたくなってきましたよ~
 はい。うちの長女は肉嫌いなので
そこに行っても肉は食べず
もっぱら、やみつきキャベツばっかり食べてる
安上がりなやつです。

> 奥さん、体調がもどったのかな?ポチポチ
 ありがとうございます。
本人はまだ本調子じゃないと
言い張ってますが
あの食欲はどう見ても全快してます(^-^;)

showycricketさん、こんにちは!

キャベツ収穫おめでとう御座います(^^)

寒くなってギュッと締まったキャベツは美味しいですよね~
私もキャベツ大好きなので、毎年この時期と春の収穫時期が楽しみです(^^)

やみつきキャベツ!!
牛○さんの人気メニューですね。
なんだか焼肉が食べたくなってきましたよ~

奥さん、体調がもどったのかな?ポチポチ

Re: コイズミヤクモンさんへ

> showycricket さん こんにちは~🎶
>
> キャベツはそれだけ育てば十分じゃないですか?
> うちは日当たりが悪いから、いまだに巻いてもくれませんよ。
 こんにちは。
ずっと気になってたんですが
コイズミヤクモンとこって全部庭ですか?
だったらめちゃくちゃ広いですよね(◎。◎)

> いつも収支決算楽しみに見ています。
> 今野菜は高騰しているし、近くのスーパーで「無農薬・有機農法で、生産者の名前が解る」コーナーでは、キャベツ1玉300円近くしていますよ。
>
> もう少し高く値付けしてもいいのでは?
> 赤字幅も減ると思うけどな~!
 はははっ。
そうしたいとこなのですが
肝心の妻が許してくれそうにありません(^-^;)

> お返しに、ポチットナ(^^♪
 ありがとうございます。
風邪、早く治りますように。

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
> 一変してさむくなりましたね。
> キャベツ収穫おめでとうございます。
 おはようございます。
来年は今年の経験を糧に
もっと良いキャベツが収穫できたらなぁと思ってます。

> コンパクトでも甘さがギューット詰まって美味しいですよ。
 昨日のやみつきキャベツ
今朝、スープに入れちゃったんですが
とっても甘くて美味しくなりました。

> 私も白菜のそばに植え付けいたのは小かったですよ。
> 白菜は吸肥力が強いんでしょうね。
 そうなんですか。
このキャベツ、もう白菜に覆いかぶさられて
ずっと姿が見えませんでしたから。
もっと株間をとらないとだめですね(о>ω<)

No title

showycricket さん こんにちは~🎶

キャベツはそれだけ育てば十分じゃないですか?
うちは日当たりが悪いから、いまだに巻いてもくれませんよ。

いつも収支決算楽しみに見ています。
今野菜は高騰しているし、近くのスーパーで「無農薬・有機農法で、生産者の名前が解る」コーナーでは、キャベツ1玉300円近くしていますよ。

もう少し高く値付けしてもいいのでは?
赤字幅も減ると思うけどな~!

お返しに、ポチットナ(^^♪



No title

おはようございます。
一変してさむくなりましたね。
キャベツ収穫おめでとうございます。

コンパクトでも甘さがギューット詰まって美味しいですよ。

私も白菜のそばに植え付けいたのは小かったですよ。
白菜は吸肥力が強いんでしょうね。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村