2016-12-29(Thu)

アブラムシには牛乳スプレーって都市伝説じゃないですよね?in小松菜(・・*))((*・・)んーん


掲示 with cricket 
  昨日の地震

ここつくばでは震度4を計測。

久しぶりに「おっ!」と思ったのは僕だけで

すでに寝てる子供たちは

誰ひとり起きませんでした。

 

 さて、前回1123日にブログで取り上げてから

なんと1ヶ月以上あいた小松菜
DSC08033.jpg

その間何にもしてなかったのかなぁと

写真のデータを見てみると

ちゃんと1127日に収穫してました。

その日の写真を見てて思い出したんですが

DSC07081.jpg  

この数日前の1124日が雪だったんですよね。

多分その重みでダンポールが曲がり

この写真の右から左に向けて

小松菜が押しつぶされちゃったんです。

DSC07085.jpg  

当然大きな小松菜はこんな風に

DSC07082.jpg  

折れちゃったので

DSC07083.jpg  

収穫と言うよりは

折れた小松菜の撤収ですね。

でも一応7株収穫と言うことで

あとで計上しちゃおっと。

DSC07086.jpg  

 

 次の記録は1216日。

DSC07488.jpg  

確か、この頃から急に寒くなって

DSC07487.jpg  

何となく小松菜

元気が無くなっちゃったんですが

DSC07489.jpg  

どーやら原因は寒さじゃなかったかも。

 

 さあいよいよ直近の1228

つまり昨日の記録です。

すっかりわさわさになって

もういつでも収穫できそう。

DSC08038.jpg  

やっぱり小松菜って寒さに強いですよね。

この時期に約1か月前にこんなだったのが

DSC06988-2.jpg  

こんなに大きくなるんですから。

DSC08037.jpg  

んっ?でも元気ないやつもいる。

DSC08036.jpg  

特に前に植えた

端っこよりの方が成長が遅いような。

DSC08034.jpg  

おっかしぃなーと思いながら

よーく見ると

 

アブラムシ御一行様の、おなぁ~りぃ~

 

DSC08042.jpg

萎れて丸まった葉っぱの裏を見ると

必ずびっしり集まってます。

DSC08041.jpg  

元気がない小松菜の原因は

こいつらだったのかぁ!

 

すっかりぬくぬく納まって

もうここで冬越する気満々です。

DSC08043.jpg  

 ここでちょっと気になって

アブラムシの越冬について調べてみたら

「虫愛でる爺|池田 二三高」なるサイトがヒット

アブラムシおじさん  

アブラムシの研究をし、

越冬するアブラムシを探しているとのこと。

結構前の記事なんで

もう発見されたのかもしれませんが

ご一報差し上げればよかったかな~

なんて思ったんですが

時すでに遅し。

なぜなら、こいつで撃退してしまったからです。

(いや、ホントは出来たかどうか

まだ確認してないんですが…)

DSC08044.jpg  

いえいえ、いつものコーヒースプレーじゃないですよ。

ほらっ、中身を見て下さい。

白いでしょ?

DSC08045.jpg  

そう、アブラムシを撃退することで名高い

かの有名な牛乳スプレーです。

 

早速、アブラムシ軍団に向けて

噴霧開始!

DSC08048.jpg  

前のコーヒーとミックスされ
コーヒー牛乳のような香りになってますが
効果は変わらないはず。
かなりたっぷり噴霧して

牛乳まみれにしてやりました。

DSC08051.jpg  

あとはこれが乾き

牛乳の油膜でアブラムシ軍団が窒息死するのを

待つばかり。ふっふっふっ

DSC08052.jpg  

ってこれ、都市伝説系じゃないですよね?

前回のキャベツみたいに

翌日行ったら小松菜がだらぁ~んとしてるとか

勘弁してほしいです。

この時期にそんなふうになったら

もう復活できないだろうし。

DSC08053.jpg  

さてさて、どうなることやら。

DSC08055.jpg  

結果はまた後日ご報告するとして

今日の(正確には約1カ月以上前の)収支報告!

 

小松菜135円×7把=245

ここまでの赤字4,656

 

よって4,656円-245円=4,411

この市民農園最後の日まで

残り93

p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは
> 凄いアブラムシですね。
> 私も一昨年の今頃育てていた小松菜に
> びっしりとついていました。

 kazuちゃん、おはようございます。
同じ畝のすぐ隣にある
ホウレンソウには全くついてないのに
小松菜にだけびっしり。
何でなんでしょう?


> 肥料に鶏糞使っているんですか。
> 私もぼかし肥を切らしたときに使っていましたが
> その時レタスにもアブラムシがつきました。
> それ以来鶏糞は使っていませんが
> やっぱりつく野菜にはつきますね(*^▽^*)

 鶏糞が原因なんでしょうか?
窒素分が多いと
アブラムシが集まると思ってたんですが
違いましたっけ?

> 牛乳スプレーの結果楽しみですね。

 実は昨日見てきたんですが…
結果は来年アップしますね(-_-;)

No title

こんばんは
凄いアブラムシですね。
私も一昨年の今頃育てていた小松菜に
びっしりとついていました。

肥料に鶏糞使っているんですか。
私もぼかし肥を切らしたときに使っていましたが
その時レタスにもアブラムシがつきました。

それ以来鶏糞は使っていませんが
やっぱりつく野菜にはつきますね(*^▽^*)

牛乳スプレーの結果楽しみですね。

Re: hanaさんへ

> こんにちは~
> あう~~アブラムシ すごいですね!!
> いつもより暖かいカラ おおいんでしょうか?
hanaさん、こんばんは!
どーなんでしょう。
肥料上げすぎたのかな?
でもうちは鶏糞しかあげてないので
窒素分がそんなに多いはずないんですが。

> 冬でも油断大敵ですね!
> hanaも 不織布をめくってしらべなくちゃ!ですぅ。
> 牛乳スプレー…結果がたのしみ!
 今日見てきたんですが、実は…
結果は来年改めてアップします(-_-;)

No title

こんにちは~

あう~~アブラムシ すごいですね!!

いつもより暖かいカラ おおいんでしょうか?

冬でも油断大敵ですね!

hanaも 不織布をめくってしらべなくちゃ!ですぅ。

牛乳スプレー…結果がたのしみ!

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村