2016-12-29(Thu)

久々に自給率の高い夕食 with 冬野菜の海鮮あんかけ

掲示 with cricket


 本人は本調子じゃないと

言い張ってますが、妻がどうにか復活し

久しぶりにまともな手料理が頂けます。

 

 ごく普通の

わかめと豆腐の味噌汁なんですが

これ1つとっても

僕が作ったのより全然美味しいのは

何でですかねぇ?

DSC08106.jpg  

 

これは頂き物のハム。

さっと焼いただけですが

柔らかくてとってもジューシー

DSC08110.jpg  

ビールが進んじゃいますが

今日はちょっと自制

DSC08113.jpg  

 

 ニンジンを収穫すると

必ず出てくる

子供たちの大好物

ニンジン葉チヂミ

DSC08109.jpg  

もちろん、中に刻んで入っているのも

うちで採れたニンジンです。

DSC08115.jpg  

もう葉っぱが固くてチヂミは無理

と子供たちに言っといたんですが

妻はさっと湯通しして作ったようで

全然固くありませんでした。

 

 そして最後は今日のメイン

冬野菜の海鮮あんかけ

DSC08107.jpg  

ブログ「春日和」のはるさんの

この超絶「ふとねぎのスープ煮*海の幸あんかけ」

ネギの海鮮あんかけ  

の足元にも及びませんが

味は美味しかったです。

入っている調味料も

コンソメに鶏がらスープの素に

かたくり粉に、えーと…そんだけ?

DSC08112.jpg  

でも美味しかったですよ

中華丼みたいで。

そう、まさに庶民の味。

 

あっ、入ってるのは

うちの畑で採れたカブですよ。

DSC08114.jpg  

これぞ、どんな調味料にも負けない

天然素材の味。

 

えー、これ以上フォローのしようがないので

そろそろ改めて

いっただっきまぁーす
DSC08105.jpg


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: Heyモーさんへ

> おはようございます showycricketさん
> Heyモーです

 Heyモーさん、おはようございます。
相変わらず、めちゃくちゃ早起きですね。
それともこれから寝る感じですか?

> 美味しそうなお料理が沢山並んでいますね
> この野菜のあんかけとっても綺麗で美味しそう
> うちも作って見ます

 今の時期の冬野菜のあんかけは
ほっこりして最高です。
やっぱり海鮮系がベストでしょうか?
ホントはエビを入れた方が
彩り的には良かったんですが
味的にはあさりを入れた方が美味しそう。
ただ、この時期は塩気が強いので
その場合には調味料は控えめで。
ぜひお試しあれ(^o^)/~~

Re: なっちゃんへ

> こんばんは!
> 市民農園をされてるんですね。
> 我が家はせいぜい、プチトマトくらいなので、
> 野菜を育てるって、すごいですね。

 なっちゃん、おはようございます。
いえいえプチトマトも立派な家庭菜園ですよ。
というかプチトマトが我が家の
不動の一番人気です(^o^)v

> 人参葉は、奥様のアイデアでおいしく食べられたんですね!
> 葉っぱにも栄養ありますもんね。

 はい。
特に長女がこのニンジン葉が大好物で
寒さに当たったこの時期は
葉っぱも甘味が増して美味しいんです。
まさに家庭菜園でしか味わえない味ですね。

> カブ、私も好きです。大根より煮えるの早いし、
> ちょっとひなびたような雰囲気が、ほっとさせてくれるなと思います。
> あんかけにすると、寒い季節はたまりませんね♪

 そうそうまさにその通り。
カブは田舎のおばあちゃんが
コトコト煮てくれたような雰囲気が
僕もたまらなく好きなんです。
この時期のあんかけは絶品ですよね。

 コメント、ありがとうございました(^o^)/~~

 

No title

おはようございます showycricketさん
Heyモーです
美味しそうなお料理が沢山並んでいますね
この野菜のあんかけとっても綺麗で美味しそう
うちも作って見ます

No title

こんばんは!
市民農園をされてるんですね。
我が家はせいぜい、プチトマトくらいなので、
野菜を育てるって、すごいですね。

人参葉は、奥様のアイデアでおいしく食べられたんですね!
葉っぱにも栄養ありますもんね。
カブ、私も好きです。大根より煮えるの早いし、
ちょっとひなびたような雰囲気が、ほっとさせてくれるなと思います。
あんかけにすると、寒い季節はたまりませんね♪
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村