> ついにこの日がやってきた。祝ソラマメ定植\(*^Ο^*)/ - ソラマメ

ついにこの日がやってきた。祝ソラマメ定植\(*^Ο^*)/

掲示 with cricket


 今年もあと残すところ2日。

この期に及んで

今頃苗の定植なんかしてる人いるのかなぁ。

まぁ、ここにいますけど。

 

 今日定植したのは

1115日に種を蒔いたソラマメ

DSC08100.jpg  

遅すぎたかなぁと思ってたんですが

途中、ヒヨドリの被害に遭いながらも

どうにかここまで大きくなりました。

DSC08069.jpg  


 ヒヨドリの被害にあったやつも
下から斜めに伸びてきてますが

これが脇芽ってやつかなぁ?

DSC08080.jpg  

これが大きくなって

こうなる?

DSC08070.jpg  


 もしそうなら
心配はいらなそうですが
なんせソラマメは初挑戦。

この時期にこうして

苗がこうなったらこうして

っていう流れみたいなものが

全く頭に入ってないので

何をするにもおっかなびっくり。

 

 皆さんのブログを拝見すると

摘心して脇芽を伸ばしてるみたいですが

御覧の通り、

僕の苗はまだチビちゃんなので

DSC08098.jpg  

取りあえず、このままにしときます。

 

 苗は全部で14株。

DSC08068.jpg  

もったいないのでこのまま全部植えるとすると

株間既定の50cmはちょっときつい。

若干狭めの40cmにしました。

DSC08091.jpg  

何となく壮観。

DSC08092.jpg  

なんてやってる場合じゃありません。

もう日が暮れかかってるんですから。

 

 根の周り具合はこんな感じで

若干物足りない。

DSC08099.jpg  

来年は、もう少し早く蒔いた方が

いいみたいですね。

 

植え方も深さのころ合いが

よく分かりませんが

取りあえずこんな感じで。

DSC08101.jpg  

ずらっと14株、

植え終わりました。

DSC08102.jpg  

この後、支柱を立てたり

芽かき、土寄せといった作業が

必要みたいですが

まぁ、それは皆さんのブログを拝見しながら

おいおいやっていきましょう。

今必要なのは取りあえず防寒かな?

ソラマメは必要ないんでしたっけ?

でもスマップエンドウと同居してるので

一緒に不織布のトンネルをかけときました。

DSC08116.jpg  

なんせ、ここつくばは

最低気温マイナス8℃まで

下がる時もありますから。

 

ではでは、皆様良いお年を。

 

あっ、明日も更新しますよ。

明日はタイトルはもちろん…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

Tag: ソラマメ ヒヨドリ 不織布

Comment 3

showycricket">
2016.12.30
Fri
10:13

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

> 仕事しながらコメント書いてます(^^)
> 世間では、そういうのをサボりと言うんですけどね(笑)

 ぶぅパパさん、おはようございます。
ちょっと息抜きとも言いますよ(^o^)v

> ソラマメがガッチリした良い苗になりましたね!
> 定植が遅れた様ですが防寒対策もシッカリされているので大丈夫ですよ(^^)

 それを聞いて安心しました。
なんせ初挑戦なもので。

> 強い霜に当たるとどうなるかは、今日の私のブログをご覧下さい(^^;
> ちなみに防寒対策は防虫ネットのみです。

 防寒対策もそうですが
ヒヨドリも怖いですよね。
周りにうじゃうじゃいるのでm)゚O゚'(m ヒャ~

> 明日の更新楽しみにしてまーす!

 いや、実はそんな
大した記事じゃないんですが…
でも、ありがとうございま~す(^o^)/~~

2016/12/30 (Fri) 10:13 | showycricketさん">REPLY |   
2016.12.30
Fri
09:05

ぶぅパパ  

showycricketさん、おはようございます!

仕事しながらコメント書いてます(^^)
世間では、そういうのをサボりと言うんですけどね(笑)

ソラマメがガッチリした良い苗になりましたね!
定植が遅れた様ですが防寒対策もシッカリされているので大丈夫ですよ(^^)

強い霜に当たるとどうなるかは、今日の私のブログをご覧下さい(^^;
ちなみに防寒対策は防虫ネットのみです。

明日の更新楽しみにしてまーす!

2016/12/30 (Fri) 09:05 | EDIT | REPLY |   
2016.12.30
Fri
08:23

kazuちゃん  

No title

おはようございます。
空豆いい苗に仕上がり、途中いろいろあったけど
植え付けが出来良かったですね。

不織布をかけて春までに根を伸ばしておけば
植え遅れは感じない位成長しますよ。

お正月休み奥さんの実家でゆっくりされて下さいね。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

2016/12/30 (Fri) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment