2016-12-31(Sat)

Smapよ、永遠に!スナップ改めスマップエンドウ定植(/T□T)/~~

掲示 with cricket

 いよいよスマップが今日解散。

最初はそれほどファンじゃなかったんですが

結婚前の妻に

カラオケで歌うようリクエストされたり

コンサートに連れて行かれたりしてるうちに

僕の青春の1ページ、いや数ページに。

そんな思い出が今日なくなってしまうのは

やっぱり悲しいです。

 

そんなスマップのために

今日はスナップ改めスマップエンドウ

定植記事をアップ!

 DSC08081.jpg

 1115日に遅めの種を蒔き

ソラマメ同様、ヒヨドリの被害に遭いながらも

やっとここまで成長したスマップ

DSC08089.jpg  

先っぽを豪快に食べられちゃったのも

下の方を見ると

脇芽らしきものが出てるので

DSC08084.jpg  

このまま植えて大丈夫かな?

DSC08085.jpg  


 それにしても痛々しい。

DSC08087.jpg  

これから脇芽が出まくることを

期待しましょう。
何でこんなに蒔いたのか分かりませんが全部で20株。
DSC08082.jpg  

 でも、今まさに定植しようとしている

この瞬間には周りでは

このスマップを虎視耽々と狙う野鳥たちが

ぎゃーすかぎゃーすか喚いています。

まずはこいつ 

名前はよく聞くシジュウカラ

DSC08062.jpg  

でもこいつは虫や木の実を食べるみたいですね。

 

 じゃこいつは?

DSC08060.jpg  

名前は聞き覚えのない

ジョウビタキ

こいつも主食は羽虫類。

 

 じゃあ、やっぱり要ケアなのは

こいつか。

DSC07538.jpg  

家庭菜園愛好家の間では

悪名高きヒヨドリ

 

前は可愛いと思ってたんですが

例の一件からは

カラスの仲間にしか見えません。

 

 

 さて、気を取り直して

一応、株間は種袋の規定通り30cm

条間はちょっと短めの40cmで定植することに。

DSC08094.jpg  

結局、ヒヨドリのダメージの大きい

この2株は補欠に回ることに。

DSC08095.jpg  

うん、やっぱり壮観。

DSC08096.jpg  

って、だからそんなこと

やってる暇ないっつーの。

 

 もう日暮れが迫っていたので

根の周り具合を撮ってる余裕もなく

DSC08097.jpg  

急いで定植。

 

終わった頃は

もう真っ暗だったので

これは翌日の写真です。

 

早朝は氷点下まで下がったにもかかわらず

畑に忘れてきたこの2株は健在。

結構寒さに強いですね。

DSC08117.jpg  

不織布のトンネルで守られ

霜よけの刈り芝マルチをされた定植組は

DSC08120.jpg  

もちろん元気です。

DSC08118.jpg  

 最近スーパーに出回り始めた

スナップエンドウ

子供たちが相当気にいったみたいなので

ぜひ成功させたい

スナップ改めスマップエンドウ

 

 心配なのはやっぱり

氷点下8℃まで下がる2月でしょうか。

がんばれ、スマップ!

DSC08121.jpg  

 

p.s.

 写真を撮り忘れましたが

ゴローちゃんこと

あのアルビノのスナップエンドウ

定植時にほぼご臨終でした。

冥福をお祈りいたします(--)…†アーメン


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re:がんばーさんへ

> おはようございます。
>
> 冬場、マイナス8度になるような寒いのなら
> 春蒔きって、手もいいかもです。
> よけいなおせっかいでした。

がんばーさん、明けましておめでとうございます❗
いえいえ、めっちゃ素人なんで
色々教えてくださいよぉ~。
実は2月頃に苗を育てようか
迷ったんですが
皆さんのブログを見てたら
待ちきれなくて。
もし失敗したら
蒔き直します(^o^;)

> いつも、楽しく拝見させていただいております

こちらこそ、いつも拝見させて頂いてますよ。
そのうち「取ったど~」を
パクらせていただきます(^з^)-☆

> 明けましておめでとうございます。
> 本年も宜しくお願い致します。
こちらこそ
本年もよろしくお願いいたしま~す(^o^)/~~

No title

おはようございます。

冬場、マイナス8度になるような寒いのなら
春蒔きって、手もいいかもです。
よけいなおせっかいでした。

いつも、楽しく拝見させていただいております

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは
> ありゃスマップエンドウもヒヨドリ被害ですか。
> 私のとあまり変わりないですね。

kazuちゃん、こんばんは。
今思ったんですが
スマップが大きくなったら
もうヒヨドリって来ないんですかね?


> 脇芽が出てきてきっと初夏には沢山収穫
> 出来ますよ。

それを期待してるんですが
初挑戦なもので
一体このあとどーなるものやら。

> 筑波も自然豊で鳥が多いですね。
> シジュウカラがハイイロハクセキレイに見えますね。
> シジュウカラは頬の横が白で頭と首回りが黒で
> もう少し小型ですね。

そーなんですか?
野鳥は雀しか知らなくて
ヒヨドリもHeyモーさんに教えていただきました。

> 昨日のコメントでご挨拶しましたが
> あらためましてよいお年をお迎えください。
> 今年は短いお付き合いでしたが、来年もよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします(^o^)/~~

No title

こんにちは
ありゃスマップエンドウもヒヨドリ被害ですか。
私のとあまり変わりないですね。

脇芽が出てきてきっと初夏には沢山収穫
出来ますよ。

筑波も自然豊で鳥が多いですね。
シジュウカラがハイイロハクセキレイに見えますね。
シジュウカラは頬の横が白で頭と首回りが黒で
もう少し小型ですね。

昨日のコメントでご挨拶しましたが
あらためましてよいお年をお迎えください。
今年は短いお付き合いでしたが、来年もよろしくお願いします。

Re: ぶぅパパさんへ

> スマップエンドウさん、元気に育ってくれると良いですね~
> ソラマメに続いてエンドウ苗までも、ヒヨドリの餌食になってしまったんですね。
> わき芽も元気ですし、きっと春には沢山のツルを伸ばしてくれますよ。
> 春の収穫が楽しみですね(^^)

ぶぅパパさん、こんにちは
どちらも初挑戦なので
不安半分、楽しみ半分です。

> 今年1年もとい、1ヶ月ほどのお付き合い、ありがとうございました。
> 来年も宜しくお願い致します。
> よいお年を~

こちらこそ来年も
よろしくお願いします‼
良いお年をお迎え下さい(^o^)/~~

Re: Heyモーさんへ

> おはようございます showycricketさん
> Heyモーです

Heyモーさん、こんにちは。

> スマップエンドウの定植お疲れ様です
> ヒヨドリに食べられても きっと復活すると思います
> 脇芽が沢山出て大豊作になるように願っております
> showycricketさん

子供達の大好物なので
たくさん採れたら
大喜びなんですが
つくばの寒さに耐えられるかどーか。

> Heyモーブログに あったかコメントを頂きどうもありがとうございました!!
> また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます
> 良いお年をお迎えください!!

Heyモーさんもよいお年を。
来年もよろしくお願いします。

showycricketさん、こんにちは!

スマップエンドウさん、元気に育ってくれると良いですね~
ソラマメに続いてエンドウ苗までも、ヒヨドリの餌食になってしまったんですね。
わき芽も元気ですし、きっと春には沢山のツルを伸ばしてくれますよ。
春の収穫が楽しみですね(^^)

今年1年もとい、1ヶ月ほどのお付き合い、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年を~

No title

おはようございます showycricketさん
Heyモーです
スマップエンドウの定植お疲れ様です
ヒヨドリに食べられても きっと復活すると思います
脇芽が沢山出て大豊作になるように願っております
showycricketさん
Heyモーブログに あったかコメントを頂きどうもありがとうございました!!
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます
良いお年をお迎えください!!
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村