2017-01-02(Mon)

ニンジン、人様に献上するにはまだまだですなぁp(≧w≦)q

 2017年最初のニンジン収穫

DSC07956.jpg  

と言いたいところですが

実はこれ、妻の実家に帰省する前

つまり2016年最後の収穫。

DSC08148.jpg  

帰省する直前になって

妻が突然

「叔母さんにニンジン持っていきたいから

何本か採ってきて」

と言いだし、慌てて畑へ。

 

時間もなかったので

一人でぱっぱと済ませたかったんですが

一緒に行くと言って聞かない次女と

DSC08142.jpg  

もう余所行きの服に着替えてた

三女も同行。

DSC08143.jpg  

三女は案の定

服を汚して怒られてました。

 

ニンジン自体は

最近の寒さに備えて

しっかり不織布で覆ってあるので

DSC08139.jpg  

葉っぱの傷みも

今のところありませんが

DSC08140.jpg  

今さら

こんな間引き忘れのニンジンも。

DSC08146.jpg  

もっと注意深く

世話しないとダメですなぁ。

反省…

 

今回は親戚なので

若干多めの15株収穫。 

こんな大物も採れました。

DSC08144.jpg  

長さ20cm以上

DSC08151.jpg  

太さ5cmくらいの

立派なニンジンです。

DSC08152.jpg  

でも一番バランスがよくて

ニンジンらしかったのはこれ。

DSC08153.jpg  

長さは15cmくらい。

DSC08154.jpg  

太さは5cm弱。

DSC08155.jpg  

 皆さんのように

人様に挙げて恥かしくない野菜を

バンバン作りたいんですが

結局あげられたのは

見た目の良い8本だけ。

DSC08149.jpg  

もちろんこの8本は

収支に計上させてもらいますよぉ。

さすがに妻も

これには異論ないでしょう。

 

 早速本日の、

そして今年初めての収支報告。

 

ここまでの赤字4,656

ニンジン1本税込55円×8本=440

 

よって4,656円-385円=4,216

この市民農園最後の日まで

残り89

p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
> 立派なニンジンが沢山採れましたね。
> 家庭菜園ですからこれ以上の事は
> 望まなくてもいいんじゃないですか。

 おはようございます。
この言葉をそっくり
妻に聞かせたいですねぇ。
僕に取って来いって言っといて
こんなニンジンじゃあげられないと
文句言うんですから…(- -;)

> 買ったニンジンは正直美味しくないですからね。
 味には子供たちが人一倍敏感で
特にスティックだと
もう買ったニンジン食べようとしないんですよね。
これからは次々採れるように
計画的に蒔かないと
ニンジン、食べてくれなくなっちゃいそうです「(^-^;)

No title

こんばんは~
立派なニンジンが沢山採れましたね。
家庭菜園ですからこれ以上の事は
望まなくてもいいんじゃないですか。

買ったニンジンは正直美味しくないですからね。

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> あけましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。


> 立派な人参の収穫ですね。
> 人参さんは捨てるところがない、収穫した醍醐味はスーパーではついていない葉がなによりやわ。
> 白和えや天ぷら、頭の中で新年早々に妄想しちゃったわ。(笑)

 はい。うちでは若葉のころはてんぷら。
最近はもっぱらチヂミで食べるのが
子供たちのお気に入りです。
白和えはやったことないなぁ。
今度リクエストしてみますね。


> 本年もよろしくお願いします。

 こちらこそよろしくお願いしま~す(^o^)/~~

Re: ぶぅパパさんへ

> 立派な人参ですね!
> 私は今シーズン人参栽培が出来なかったので羨ましいです。
> 紅白なますを自家製人参で作りたかったな~

 これをお土産にした親戚の方が
まさにその紅白なますを作ってくれました。
お正月ならではですね(^o^)v


> 残り3ヶ月、黒字転換出来ると良いですね(^^)
> 今年も頑張っていきましょう!

 はっはっはっ。
実は年末に防寒用の資材を
結構買ってしまったので
黒字化はかなり厳しそうです。
1年目はやっぱり投資的な出費が多いですね。
言い訳にすぎませんが「(^-^;)

No title

showycricketさん
あけましておめでとうございます。

立派な人参の収穫ですね。
人参さんは捨てるところがない、収穫した醍醐味はスーパーではついていない葉がなによりやわ。
白和えや天ぷら、頭の中で新年早々に妄想しちゃったわ。(笑)

本年もよろしくお願いします。

showycricketさん、こんにちは!

立派な人参ですね!
私は今シーズン人参栽培が出来なかったので羨ましいです。
紅白なますを自家製人参で作りたかったな~

残り3ヶ月、黒字転換出来ると良いですね(^^)
今年も頑張っていきましょう!
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村