2017-01-04(Wed)

最後の悪あがき第一弾はサラダ菜だぁ\(≧∇≦)/

掲示 with cricket 
 赤字額、現時点で10,354

そして恐らくビニールトンネル購入によって

その額は最終的に14,000くらいにまで

膨らむと思われますが

これをチャラにするには

50円ほどの野菜280

収穫する必要があります。

 

 この後収穫できそうなのは

カブ、小松菜、ホウレン草が

それぞれ10株ずつくらい

計約30株。

ニンジンは正味20本くらいでしょうか。

と言うことは少なくとも

あと200株、新たに蒔く必要があります。

しかも3月いっぱいで収穫可能な

超早取り野菜。

やはりパッと浮かぶのは

小松菜、ホウレンソウ、ラディッシュくらいですが

出来たら何か

サラダにつかえる野菜が欲しい。

そこで僕が目を付けたのは

サラダ菜サマーグリーン

DSC07725.jpg  

リーフレタスの1種で
サカタのサマーグリーン
冬でもトンネル栽培が可能で

うまくいけば

2か月ほどで収穫できそうです。

DSC07726.jpg  

 そこで早速種を蒔いたのが

クリスマス前の1223日。

DSC07727.jpg  

直播だと発芽に時間がかかりそうだったので

セルトレイに蒔き

ある程度の大きさまで

室内で育苗することにしました。

DSC07728.jpg  

何度も書きましたが

間引きが苦手なので

1マスに4粒ほどになるよう

種を慎重に蒔きました。

DSC07731.jpg  


 34日ほどで発芽するはずが

世話の仕方が悪かったのか

発芽したのは年の瀬もせまった

1230日。

上から見るとほとんど分かりませんが

DSC08128.jpg  

アップにすると

かろうじて分かります。

DSC08136.jpg  

まだ種帽子をかぶってますね

DSC08124.jpg  

 こんな赤ちゃんたちを

残していけないので

写真を撮るのは忘れちゃいましたが

妻の実家にちゃんと連れて行って

お世話しましたよ。

水をあげてただけですけど。

 

 年が明けて

妻の実家から帰ってきた12日。

双葉が開きました。

DSC08244.jpg  

みんな太陽がある方を向いてます。

DSC08240.jpg  

やっぱり室内だと

日光が不足してるのかな?

DSC08237.jpg  

定植は本葉34枚になってからのようなので

まだまだ時間がかかりそうです。

 

このまま徒長しないで

成長してくれるといーんですが

DSC08239.jpg  

冬の育苗も初体験なので

一体どーなることやら。

 

先行き不安…



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは

 kazuちゃん、こんばんは。
連続コメ、ありがとうございます(^o^)

> サラダなの種まきされていたんですね。
> この時期無加温で7日ほどで発芽すれば
> 上出来ですよ。

 そうなんですか?
最初は日当たりのよい
ベランダに置いてたんですが
寒い日が続いたので
屋内に入れたら
発芽してくれました。

> 赤字返済いくら減ってくれるかなぁ。
> 私までよその財布の中身まで気になってきましたよ(*^▽^*)

 心配して頂いて恐縮です。
今日さらに小松菜など144株分の
種を蒔きました。
前にも書いた通り
冬の育苗は経験がないので
またいろいろアドバイスお願いしま~す(^o^)/~~

No title

こんばんは
サラダなの種まきされていたんですね。
この時期無加温で7日ほどで発芽すれば
上出来ですよ。

赤字返済いくら減ってくれるかなぁ。
私までよその財布の中身まで気になってきましたよ(*^▽^*)

Re: たびいくひとさんへ

> おはようございます。
> 北海道での家庭菜園は、現在冬期休暇ですが、
> すでに苗を持ち歩きながら始まっていますね(笑)。

 たびいくひとさん、おはようございます。
先のことを考えないで
行動しちゃだめですね。
年末の予定をすっかり忘れてました「(^-^;)

> 農業資材は長年使えるものもあり、先行投資ですので、
> 減価償却方式で毎年少しずつ計上する必要があると思います(笑)。

 それどころか
妻は昔買ったものも
計上しろと言い張ってるので
話になりませんよね(*ーωー)

> ①野菜を摂取して健康生活
> ②子供への食育
> ③陽を浴びながらの労働
> ④園芸でのセラピー
> など、換金できない効果もに認めてもらうべきです(笑)。

 おっしゃる通りです。
もう一度、妻の機嫌が好さそうな時に
話してみるつもりです。
これからバーゲンに行くらしいので
帰ってきた時がチャンスかも(^o^)v

> 家庭菜園していなければ、これほど食べている野菜を、買って
> 食べることは難しいと思っています。
> 収益が上回れば小遣いでしょうか(笑)

 いやぁ、そうなって欲しいものですねぇ。
というか赤字は
僕の小遣いで補填してOKなら
話が早いんですが
妻も頑固なんで。
まぁそんな相手に勝負を挑んだ
僕のせいなんですが…

農業資材

おはようございます。
北海道での家庭菜園は、現在冬期休暇ですが、
すでに苗を持ち歩きながら始まっていますね(笑)。
農業資材は長年使えるものもあり、先行投資ですので、
減価償却方式で毎年少しずつ計上する必要があると思います(笑)。
①野菜を摂取して健康生活
②子供への食育
③陽を浴びながらの労働
④園芸でのセラピー
など、換金できない効果もに認めてもらうべきです(笑)。
家庭菜園していなければ、これほど食べている野菜を、買って
食べることは難しいと思っています。
収益が上回れば小遣いでしょうか(笑)
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村