2017-01-04(Wed)

飲み屋のバイト時代に覚えた絶品ソース焼きそば…のはずだったんですが|||(-_-;)|||

掲示 with cricket 
 屋台の焼きそばにいちゃもんをつけて

急遽、僕が作ることになった焼きそば

 

 僕は基本的にレシピを見ないと

何にも作れないんですが

これは何も見ずに作れる

数少ない自信料理の1つ。

昔とった杵柄ってやつですか。

 

 材料は御覧の通り

豚バラ、キャベツ、ニンジン、シイタケ

モヤシにニンニク。

DSC08001 - コピー  

まずは麺の袋に

フォークで穴をあけ

レンジで2分くらいがっつり加熱しちゃいます。

DSC08003.jpg  

僕の料理にはほぼすべてに使われるニンニクを

弱火でじっくり味を出し

DSC08004.jpg  

(ホントをもう2片くらい入れたかったんですが

1片しかありませんでした)

ニンニクがキツネ色になったら

豚バラ投入。

DSC08005.jpg  

肉にも火が通ったら

火の通りにくいニンジンや

風味重視のシイタケなどを先に入れ

DSC08006.jpg  

その後キャベツを投入

DSC08007.jpg  

ここで塩、こしょう、味の素で

ざっと味を付けるんですが

見当たらなかったので

中華味の素で代用。

DSC08009.jpg  

それでも味が薄かったので

せっかくだから

付いてた粉末ソースを

DSC08010.jpg  

ざっとまぶしてみました。

DSC08011.jpg  

この時点でもうお店の味じゃないですねぇ。

 

 この後いよいよ麺を入れ

DSC08012.jpg  

ざっとほぐしたら

(レンジでチンしとくと

すぐほぐれます)

DSC08013.jpg  

オイスターソースを

麺の色が変わるくらいざっとかけ

DSC08014.jpg  

その後普通の中農ソースをかけるのが

DSC08015.jpg  

僕がお店で習った味付け。

 

 ただ、言いわけですが

今回はいつもと違って

三人前を一気に作ったので

味と言うかコクがイマイチ。

泣く泣く先ほどの粉末ソースを

もう1袋投入し

どうにか完成。

DSC08016.jpg  

 

 昔、お店で出してたのは

もっと美味しかったんだけどなぁ。

DSC08017.jpg  

美味しいものを

あくなき好奇心で追及するcricket

過去の栄光!?にはこだわらず

もっと美味しい焼きそばレシピを

ネットで探してみますよぉ。

 

p.s.

 もしお勧めレシピがあったら

ぜひ教えて下さいね(^o^)/~~


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。

 みなづきさん、おはようございます。

> 焼きそばって、毎回味が変わってしまいます。
> 野菜の量で、微妙なんですね。

 そうですよね。
しかも野菜って季節によって
水分が多かったり少なかったり。
今回は入れ忘れて後から入れたんですが
もやしの水分が結構味を買えちゃいます。

> 我が家は麺もキャベツもレンジで、先に火をとおして炒めて温度を下げないようにだけしています。
> それが、どうなんだかわかりません。(笑)
> プロの方におそわった showycricketさんに、余計なことをごめんなさい。

 そんなプロだなんておこがましい。
ただの飲み屋の親父に教わった
おつまみ料理にすぎません。
なるほど。キャベツにも火を通しちゃうんですね。
確かに温度が下がると
野菜が煮えてべちゃーっとしちゃいますもんね。
アドバイス、ありがとうございま~す\(≧∇≦)/

No title

showycricketさん
こんばんは。

焼きそばって、毎回味が変わってしまいます。
野菜の量で、微妙なんですね。

我が家は麺もキャベツもレンジで、先に火をとおして炒めて温度を下げないようにだけしています。
それが、どうなんだかわかりません。(笑)
プロの方におそわった showycricketさんに、余計なことをごめんなさい。

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪

 はるさん、こんばんは。

> 焼きそばって、簡単そうで実は奥が深い!
> わたしはちょっと苦手な分野です。
はるさんにも苦手な分野なんて
あるんですか?
僕は元々炒め物、得意だったんですが
現在の家に移ってから
キッチンがIHに代わり
フライパンの返しが出来なくなってから
どーも上手くいかなくなりました。

> きっと屋台の焼きそばはその時の思い出と一緒に食べるから
> おいしいのだと結論付けています(^^♪

 今思えば、その通りです。
次回はけちけちしないで
思い出に気前よくお金を払わないと。
でも妻を含めてうちの家族
買い食いにきりがないんですよねぇ「(^-^;)

> これから種をまいて収穫!?
> そうですよね、雪が降らないんですものね。
> わが家の周りはただいま積雪80センチ!
> 畑仕事は5月くらいかなあ。

 そっかぁ。はるさんのお宅って
北海道でしたもんね。
北海道の方のブログを拝見するまで
そんなに雪が多くて寒いなんて
夢にも思いませんでした。
はるさんも畑仕事されるんですか?
もしそうなら
自分で作った野菜で作る
美味しい料理、
ますます勉強になります(@^▽^@)

No title

こんばんは(^^♪

焼きそばって、簡単そうで実は奥が深い!
わたしはちょっと苦手な分野です。
きっと屋台の焼きそばはその時の思い出と一緒に食べるから
おいしいのだと結論付けています(^^♪

これから種をまいて収穫!?
そうですよね、雪が降らないんですものね。
わが家の周りはただいま積雪80センチ!
畑仕事は5月くらいかなあ。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村