> 牛乳スプレー、結果は微妙…with 小松菜 - 小松菜

牛乳スプレー、結果は微妙…with 小松菜

掲示 with cricket


 去年の年末に

アブラムシ対策として

牛乳スプレーをかけた小松菜

DSC08033.jpg  

その結果はと言うと

アブラムシ御一行様、バリバリ健在です

DSC08309.jpg  

むしろこの前より

増えてる感が…

DSC08313.jpg  

牛乳をかけた後は

確かに残ってるんですが

DSC08315.jpg  

なぜかアブラムシは窒息することもなく無事。

 

あっ!ここは若干減ってるかも。

DSC08314.jpg  

おっ!ここはほぼ全滅してますね。

DSC08319.jpg  

少し気になったのは

前回牛乳スプレーをかけたのが

夕方だったんですよね。

今、撮影時間を見ると

夕方の4時ちょっと前でした。

 

 牛乳スプレー

かけた後乾燥し、その油膜で

アブラムシを窒息死させるという

理屈らしいので

あの後乾燥するどころか

夜露で湿っちゃった可能性も。

 

ほら、ちゃんと白く乾燥したところは

アブラムシも死んでるように見えるんですが…

DSC08319.jpg  

でも明らかに

テープやブラシで捕っちゃった方が

早そうですね。

 

 しかーし、それだとちょっぴり悔しいので

都市伝説シリーズ第2弾。

柑橘系の皮さくせ~ん!

DSC08316.jpg  

柑橘系の皮を置いてから

アブラムシが来なくなったと

どこかのブログで最近読んだので

僕も試してみることに。

DSC08318.jpg  

細かく切ったみかんの皮を

株元にぱらぱらぱらっと

撒いときます。

DSC08317.jpg  

念のため、被害にあっていない方にも

ぱらぱらぱらっと。

DSC08321.jpg  

さあ、今度はどーでしょうって

ホントはこんな実験してる暇に

収穫出来る小松菜は抜いて

次のを植えた方がいーんですがねぇ。

何やってんだか…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

Tag: 小松菜 アブラムシ 牛乳スプレー

Comment 4

showycricket">
2017.01.06
Fri
09:44

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
> アブラムシもこれだけいると凄いですね。
> 私も昨年の小松菜、白菜にびっしりといました。

 kazuちゃん、おはようございます。
同じ畝にあるカブには
あまりつかないんですが
なぜか一部の小松菜にだけ
びっしりつくんですよね。

> 白菜なら外葉を処分すれば大丈夫ですが
> さすがに小松菜は処分しました。

 僕の場合、貴重な野菜を
処分するわけには…(^-^;)

> 牛乳は旨く膜がが張らなかったんでしょうか。
> ミカン作戦が効いて欲しいですね。
 これから早速見てきます。
これでダメなら木搾水でも撒きますかね。

2017/01/06 (Fri) 09:44 | showycricketさん">REPLY |   
2017.01.05
Thu
20:52

kazuちゃん  

凄ーい

こんばんは~
アブラムシもこれだけいると凄いですね。
私も昨年の小松菜、白菜にびっしりといました。

白菜なら外葉を処分すれば大丈夫ですが
さすがに小松菜は処分しました。

牛乳は旨く膜がが張らなかったんでしょうか。
ミカン作戦が効いて欲しいですね。

2017/01/05 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.01.05
Thu
18:39

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

> アブラムシ怖いです!
> 私の菜園にも3年前まで沢山居ました(^^;
> 毎日の様に粘着テープでペトペト取ってましたよ。
> ミカンの皮作戦が効くと良いですね~

 ぶぅパパさん、こんばんは。
さっき思ったんですが
あのアブラムシの周りにある
黒いのがうわさに聞く煤病じゃないかと。
だったら急いで
アブラムシ、捕っちゃった方がいーですよね。
明日見て、ミカンの効果がなかったら
もう捕っちゃおっと(^-^;)

2017/01/05 (Thu) 18:39 | showycricketさん">REPLY |   
2017.01.05
Thu
12:57

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんにちは!

アブラムシ怖いです!
私の菜園にも3年前まで沢山居ました(^^;
毎日の様に粘着テープでペトペト取ってましたよ。
ミカンの皮作戦が効くと良いですね~


2017/01/05 (Thu) 12:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment