屋台とは比べ物にならないタコ焼き!これは絶対です(`⌒´)!! えっへん

掲示 with cricket


 さぁ、お約束通り

今日のお昼はタコ焼きです。

 

 うちはタコ焼き粉など使わず

普通に薄力粉をだし汁で溶いて作ります。

DSC07733.jpg  

かなり水っぽいように見えるかもしれませんが

粉を増やすと

確かにすぐ焼けるんですが

もさもさした感じになっちゃうんですよね。

ポン酢や天つゆで頂きたい方は

ほんだしを多めにします。

 

具はもちろんタコと

DSC07734.jpg  

紅ショウガ

DSC07736.jpg  

あげ玉に

DSC07738.jpg  

山もりのキャベツのコンニャク

 

何でコンニャク入れるのか

僕にもよく分からないんですが

関西の方では入れるらしい。

味はほとんどないので

食感かな?

 

 さあいよいよ焼いていきますよ。

使うのは象印のホットプレート。

 


以前はタコ焼き専用のを使ってたんですが

家族が増えて、

それじゃ賄いきれなくなったので

これを買いました。 

焼き肉や餃子、パエリアにも使えて

とっても重宝してます。

 

 そのホットプレートに油を塗り

DSC07732.jpg  

素を流し込んでから

DSC07737.jpg  

キャベツとコンニャクを適当にばらまき

DSC07740.jpg  

タコは丁寧に1つずつ入れていきます。

DSC07742.jpg  

紅ショウガをまぶして

DSC07743.jpg  

さらに素をまんべんなく

DSC07748.jpg  

流し込み

DSC07749.jpg  

蓋をしてしばし待ちます。

DSC07751.jpg  

 水が飛んで、

下の部分が焼けたら

DSC07757.jpg  

たこピックで

ざっと区切りを入れ

DSC07754.jpg  

こんな感じに反していきます。

DSC07758.jpg  

 うちの子たちなんかは

丸くなってないと気にするんですが

この段階では

こんな感じで全然OK

DSC07760.jpg  

またある程度下の部分が焼けたら

こんな風に飛び出た部分を
DSC07762.jpg

中に入れながら

DSC07763.jpg  

何度かくるくる回していると

こんな不格好だったタコ焼きが

DSC07765.jpg  

あーら不思議。

きれいに丸くなっていきます。

DSC07772.jpg  

食べる分だけとって

おかかや青のりをトッピングし

ソースとマヨネーズをかけたら完成。

DSC07776.jpg  

お好みですが

僕は外がカリカリ、中はトロトロが好きです。

 

 2回目はキムチや

DSC07780.jpg  

チーズを加えるのが

DSC07783.jpg  

妻や子供たちのお気に入りですが

DSC07782.jpg  

僕はオーソドックスなタコ焼きに

青ネギをトッピングし

さっぱりポン酢で頂くのが定番。

DSC07785.jpg  

 今日はタコ焼き大好きの三女が

昼寝しちゃったので

3回目は焼かずに済みました。

 

 明日のお昼は

喫茶店風ナポリタンを予定していま~す

ワクo(*´▽*)oワク♪


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

Comment 0

Leave a comment