2017-01-06(Fri)

やっぱこの時期のカブはめちゃくちゃ美味いwith丸ごとカブのチーズスープ\(*^Ο^*)/

掲示 with cricket
 2週間くらい前は

寒さのせいでなかなか大きくならないなぁ

なんて思ってたカブですが

DSC08323.jpg  

この前の追肥が効いたのか

こんなに大きくなっていました。

DSC08326.jpg  

ほらっ、この前は

指の先っぽくらいの大きさだったのに

DSC_1543.jpg  

今はすっかりこぶし大。

DSC08324.jpg  

早速収穫。

次女はピアノの練習が終わってないので

外出禁止。

よって、今日の助手は

三女の陽向のみです。

じゃーん。

DSC08328.jpg  

ほら、めっちゃ大きいでしょ?

得意そうな陽向の顔を

お見せできないのが残念です。

 

冬でもちゃんと

大きくなるもんですねぇ。

DSC08327.jpg  

それとも最近暖かいせいかな?

それでも夜は

氷点下12℃くらいにはなってますが。

 

こんなに大きくなったにもかかわらず

割れたカブはゼロで

合計6株収穫。

「産直だと大きいカブ

みんな割れてる!」

と文句を言ってたうちの妻も大満足。

またまた妻のご機嫌ポイント

ゲットできたかもです。

DSC08329.jpg  

一方、いつもは次女の菜那実に

取られちゃう収穫袋を

自分の自転車のかごに入れられて

DSC08331.jpg  

またまた得意満面のVサイン

もう僕との冬休み生活が楽しくて

幼稚園、辞めると言いだしたんですが

こんなに僕になついてくれるのも

今だけだろーなぁ。

DSC08330.jpg  

さて、家できれいに洗って

恒例の記念撮影。

DSC08344.jpg  

ちなみにカブを入れてる竹ざるは

この前初詣に行った際に買った

3200円もする逸品…

DSC08425.jpg  

と言いたいとこですが

ダイソーで見つけました。

もちろん税込108円。

野菜を載せた時に写真映えしそうな

こんな竹ざる欲しかったんですけど

結構お高い。

それが100円で手に入って

ラッキーです。

 

 さてさて、カブの話題に戻って

今回の一番の大物

DSC08345.jpg  

大きさは7cmもありましたよ。
DSC08346.jpg 
あんまり見事なカブなので

DSC08348.jpg  

僕の料理の虫が疼き

美味しそうなカブ料理を検索。

 

僕の料理アンテナにヒットしたのが

この桃のやさしい薫りさんの

「レンジで簡単☆丸ごとカブのチーズスープ」

チーズスープ  

調味料はほぼコンソメのみで

塩、こしょう、砂糖をお好みで少々。

ピザ用チーズを使うんですが

カブを味わうんならなくてもいーかも。

レシピ通りだと結構しょっぱかったので

コンソメは最初少なめで

後で調節した方が無難です。

美味しそーでしょー。

DSC08417.jpg  

レシピにはカブの葉っぱが

使われてませんでしたが

絶対入れた方が美味しいですよ。

カブを作ってる方は是非お試しあれ。

 

p.s.

カブは固めにチンした方が

美味しいです。

p.s.
p.s.

 って肝心の収支報告を忘れてました。

ここまでの赤字10,354

こんなにあったんだっけ?

 

カブ6本×42円=252

 

10,354円-252円=10,102

 

この市民農園最後の日まで

残り85

まだまだ諦めませんよぉ~\(≧∇≦)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは
> 真っ白でまん丸蕪とても綺麗ですね。
> この時期はとても甘くて美味しいです。

 kazuちゃん、こんばんは。
こんなにおいしいのに
値段が安くて
ちょっと残念ですね。

> 竹ざる108円で売っているんですか。
> 日本産の手作り竹ザルは確かに高いですが
> 見た目綺麗で長持ちします。
> 器用な方は作ったりしますよ。

 そー言えば
田舎の祖父や叔母が
いろいろ作ってました。
残念ながら皆さん他界されてて
もうお願いできませんが…

> 私も昨年から使っていないので
> 勿体なくて使い始めました。
> 収穫したときに見栄えが良くなりますね。

 見栄えと言えば
畑で採ったのを
そのまま入れるかごのようなものが
欲しいんですか
なかなか手頃な物が見つかりません。
ネットで見たらやっぱり高くて。
kazuちゃんとかは
自分で作れちゃうのかなぁ。
あっ、ネットで作り方検索してみようかな(*^-^*)

No title

こんにちは
真っ白でまん丸蕪とても綺麗ですね。
この時期はとても甘くて美味しいです。

竹ざる108円で売っているんですか。
日本産の手作り竹ザルは確かに高いですが
見た目綺麗で長持ちします。
器用な方は作ったりしますよ。

私も昨年から使っていないので
勿体なくて使い始めました。
収穫したときに見栄えが良くなりますね。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村