2017-01-06(Fri)

失敗しちゃいましたぁ。☆喫茶店の味のナポリタン☆

掲示 with cricket

 さて今日挑戦するのはナポリタン

実はずっと前から気になってた

ナポリタンのレシピがあったんですよね。

それがこの☆栄養士のれしぴ☆さんの

「☆喫茶店の味のナポリタン☆」

ナポリタン  

何で喫茶店のナポリタンって

あんなに美味しく感じるんだろ?

それとも実際に美味しい?

それを今回検証しちゃいますよ。

 

 使う材料は2人前で

太めのパスタ200g

タマネギ12

ピーマン2

ウィンナー45

サラダ油大さじ1

☆ケチャップ大さじ4

☆牛乳大さじ3

☆ソース小さじ1

☆砂糖小さじ1

☆醤油小さじ1

☆コンソメ小さじ1

塩コショウ少々

バター10g

 

 ☆栄養士のれしぴ☆さんのレシピにも

材料はこの順番で載ってるんですが

これがあとで、大いなる悲劇を招きます。

まっ、それは後ほど。

 

 さあ、ずらっと材料を並べたところで

いよいよ調理開始。

DSC08361.jpg  

 ウィンナーがなかったので

今日は代わりにベーコンを使用。

DSC08364.jpg  

マッシュルームはたまたまあったので

何となくナポリタンぽいなぁと思い

使うことにしました。

DSC08366.jpg  

ピーマンとタマネギは

こんな感じに刻み

DSC08365.jpg  

☆印の調味料を

あらかじめ全て混ぜ合わせて

準備完了。

DSC08368.jpg  

この色を見て

あることに気付くべきでしたが

後の祭り。

 

 まずはベーコンをカリッと炒め

DSC08369.jpg  

野菜にざっと火を通し

DSC08370.jpg  

先ほどのソースを投入。

DSC08371.jpg  

軽く煮詰めたら

いったん火を止めておきます。

DSC08372.jpg  

 今回使うパスタは

バリラの1.7mm

DSC08373.jpg  

ゆで時間は9分となってるので

DSC08374.jpg  

若干早めの8分茹でます。

 

その間、バター10gを用意。

どのくらいかなぁなんて思いながら

適当に測ると

DSC08375.jpg  

まさかの10gジャスト。

DSC08376.jpg  

初詣のおみくじも大吉だったし

今年は幸先いーぞぉ。

 

ちなみに妻はというと

次女が妻のおみくじを見た瞬間

「ねぇ、ママ。区って何?」

って聞いてました。

と言うことは…

そう、まさかの凶です。

あるんですねぇ、ホントに凶って。

 

 また話がそれちゃいましたが

茹であがったパスタを

先ほどのフライパンに入れ

中火でざっと炒め絡めたら

DSC08378.jpg   

出来上がり~のはずなんですが

なんか色がナポリタンぽくない…

DSC08381.jpg   

なんだか焼きそばみたいです。

 

 味はと言うと

うーん、なんだかちょっぴりしょっぱい?

もうちょっと薄くてもいーのかなぁ。

ちなみに一番味にうるさい長女は

「ちょっとオイリー。

でもまぁ、美味しいかな」

と言いながらも、ちょっぴり残してる。

うーん、怪しい。

DSC08379.jpg  

 一方、一番大食らいの次女は

「すっごく美味しい」

と言いながら

長女と三女が残したのも平らげてました。

 

みんなついさっき

焼き芋1本ずつ食べたとこなんですが。

 

まぁそれは別として

このナポリタンぽくない色はなにゆえ?

などと考えながらキッチンに戻ったら

これがまな板の上に!
DSC08382.jpg
あっ!マッシュルーム入れるの忘れた。

 

でも、これも味には関係ない。

そして今、このブログを書いてて気づきました。

☆ケチャップ大さじ4

☆牛乳大さじ3

と来て

☆ソース小さじ1

ここから小さじに代わるのに

大さじで入れてましたぁ~m)O'(m ヒャ~

通りでこんな焼きそば色に染まっちゃうはずです。

でも、これを美味い美味いと言いながら

お代わりして食べてる

次女の味覚って一体…

 

結局、検証は失敗。

近いうちに

もう1度リベンジせねばd(-д☆)キラリ

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪

はるさん、おはようございます。

> あら、別ウインドウってこういうことでしたか。
> 違っちゃったみたい。
> あれはあれで改善されたのですが‥。

いえいえ、ちゃんと直ってましたよ。
最初はcookpadでレシピを拝見して
ポイントをクリックしようと思ったら
同じウィンドウで開いてましたが
今はちゃんと別ウィンドウで開いてましたよ(^_^)v

>
> 喫茶店のナポリタン、懐かしいですね。
> イメージはケチャップの赤なのですが、
> こんなにいろんな種類の調味料が入るなんてびっくり。
> 特に牛乳は想定外です(*'▽')

僕は結構いろんな調味料を
使ったレシピが好きかも。
その方が作った感が増すので。
>
> ちらっと写りこんでいるのはダシダでしょうか。
> 美味しいですよね。
僕はまだ牛丼にしか
使ったことないんですが
いろんなのに使えるのかな?
これから勉強しま~す(^o^)/~~

No title

こんばんは(^^♪

あら、別ウインドウってこういうことでしたか。
違っちゃったみたい。
あれはあれで改善されたのですが‥。

喫茶店のナポリタン、懐かしいですね。
イメージはケチャップの赤なのですが、
こんなにいろんな種類の調味料が入るなんてびっくり。
特に牛乳は想定外です(*'▽')

ちらっと写りこんでいるのはダシダでしょうか。
美味しいですよね。

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんは。

> ナポリタン美味しそうですね~
> 調味料の配分違いでも十分美味しそうですよ!
> 次女ちゃんはお気に入りだったようですし(^^)

次女は濃いめの味が好きなので
好みに合ったのかもしれませんが
僕の料理の成否は
味にうるさい長女基準なので
あの反応を見ると
やっぱり今回は失敗ですね。

> 私もパスタはバリラに決めてます。
> 香りが良いんですよね~

 僕もバリラが好きでよく使いますが
リングイネはモンスーロを使ってます。
時間がたっても伸びないので
お勧めですよ。

> 私の喫茶店のナポリタンのイメージは、デロデロに茹でたパスタをチリチリに焼いた真っ赤なやつかな~
> 具はハムと玉ねぎとピーマンのみ、粉チーズをドバーってかけないとケチャップの味しかしないやつです(笑)
 おっ、鉄板焼きナポリタンってやつですか?
大学のそばのお店は
そんな感じだったなぁ。
やっぱりナポリタンは赤くないとですね。
くぅ~、もう1回作りたくなってきちゃいました。
でも、次にリクエストされてるのは
ミートソースなので
ナポリタン再チャレンジは
しばらくお預けになりそうです「(^-^;)

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。

 みなづきさん、こんばんは。

> 今ごはんが終わったところなのに、めっちゃ美味しそうで食べたくなっちゃったよ。
> ナポリタン、おいしいですよね。
> 喫茶店の味となると、試してみたくなります。
> いや、食べたい。^0^/

 はっはっはっ、ありがとうございます。
僕もたまにめちゃくちゃ食べたくなって
コンビニで買ったりするんですが
いつも買って後悔。
じゃあ自分でってのが
僕の料理のいつものパターンなんですが
今回はちょっと失敗しちゃいました。

> 大匙と小匙、あります私も。(笑)

 特に写真撮りながらだとダメですね。
特にパスタは時間との勝負なので
次回から具材と完成品だけ
写真に撮って
料理に集中しようと思ってます。

> 事後報告になってしまったんですが、リンクさせて頂いたのです。
> 駄目なら外しますので、よろしくです。ぺこり。

 いえいえ、気づきませんでした。
ありがとうございます。
僕もリンクさせていただきま~す\(*^Ο^*)/

showycricketさん、こんばんは~

ナポリタン美味しそうですね~
調味料の配分違いでも十分美味しそうですよ!
次女ちゃんはお気に入りだったようですし(^^)

私もパスタはバリラに決めてます。
香りが良いんですよね~

私の喫茶店のナポリタンのイメージは、デロデロに茹でたパスタをチリチリに焼いた真っ赤なやつかな~
具はハムと玉ねぎとピーマンのみ、粉チーズをドバーってかけないとケチャップの味しかしないやつです(笑)

No title

showycricketさん
こんばんは。

今ごはんが終わったところなのに、めっちゃ美味しそうで食べたくなっちゃったよ。
ナポリタン、おいしいですよね。
喫茶店の味となると、試してみたくなります。
いや、食べたい。^0^/

大匙と小匙、あります私も。(笑)

事後報告になってしまったんですが、リンクさせて頂いたのです。
駄目なら外しますので、よろしくです。ぺこり。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村