> 小松菜ミカン大作戦失敗!こうなったら強制撤去だぁo(>w<)o - 小松菜
fc2ブログ

小松菜ミカン大作戦失敗!こうなったら強制撤去だぁo(>w<)o

掲示 with cricket
 今現在(AM6時)のつくばの気温は

今シーズン最低のマイナス5℃。

うちの野菜たちが心配ですが

心配と言えば深刻なのが

小松菜アブラムシ被害。

DSC08033.jpg  

 そこで数日前に

株元にミカンの皮を撒く

ミカン大作戦を展開したんですが

DSC08452.jpg  

その結果はと言うと

御覧の通り、牛乳スプレー以上に

全く効果なし。

DSC08453.jpg  

これ以上、実験を繰り返してても

しょうがないので

地道にテープでぺたぺたすることに。

DSC08454.jpg  

気持ち悪いぐらい捕れます。

DSC08460.jpg  

 何度かぺたぺたぺたと続けて

はたと気づいたのが

一体ここはどーするんだーってこと。

DSC08456.jpg  

寒いせいか

根元の奥の奥にまで入り込んでます。

 

仕方がないので

アブラムシ御一行様がいらっしゃる小松菜

DSC08463.jpg  


強制撤去だぁ~
o(>w<)o


DSC08462.jpg 
 

ついでに今日の晩御飯用に

アブラムシの付いてない小松菜

7把ほど収穫。

DSC08465.jpg  

アブラムシが付いてる小松菜

こんなに小さいのは

DSC08464.jpg  

やっぱりアブラムシのせいなのかなぁ?
下の写真で見比べると
まるで間引き菜みたい。

 

 結局、両方合わせて

10把分相当ほどを収穫。

DSC08466.jpg  

もちろん、アブラムシがついてたやつも

しばらく水に浸した後

よーく洗って使いますよ。

 

 さて、本日の収支報告。

 

ここまでの赤字10,102

 

小松菜135円×10把=350

 

よって10,102円-350円=9,752

ふぅ、ようやく1万円を切りましたが

今日、ビニールトンネルを買う予定なので

それを計上したら

また1万円以上に逆戻りですね(-_-;)

 

この市民農園最後の日まで

残り84

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事
スポンサーサイト



Tag: 小松菜アブラムシ牛乳スプレー

Comment 4

showycricket">
2017.01.07
Sat
17:41

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは
> ミカンは駄目でしたかσ(^◇^;)
> 残念でしたね。

 kazuちゃん、こんばんは。
ちょっと残念ですが
まあこれも経験ということで。

> ここまで増えてしまうと無農薬だと対処の方法が
> ないかもしれませんね。
> アブラムシは多肥に成ると葉で光合成される
> アミノ酸が過多になり好んで集まってくるそうです。

 そうなんですか。
肥料は鶏糞のみで
量もあまり入れてないつもりなんですが。

> 結果窒素が多いと駄目なようですが、最近の暖冬も影響しているかも
> しれませんね。
> 私も窒素は控えているつもりですが、やっぱりアブラムシはいますよ。

 暖冬で活動が活発なうえに
穴空き不織布の中に美味しそうなものを見つけて
ぬくぬく越冬大作戦ってな感じだったんでしょうか。
貧乏週末農民にとって農業資材は大事なので
穴はテープでふさいで使いまわすつもりで~す(*^-^*)>"

2017/01/07 (Sat) 17:41 | showycricketさん">REPLY |   
2017.01.07
Sat
17:09

kazuちゃん  

No title

こんばんは
ミカンは駄目でしたかσ(^◇^;)
残念でしたね。

ここまで増えてしまうと無農薬だと対処の方法が
ないかもしれませんね。

アブラムシは多肥に成ると葉で光合成される
アミノ酸が過多になり好んで集まってくるそうです。

結果窒素が多いと駄目なようですが、最近の暖冬も影響しているかも
しれませんね。

私も窒素は控えているつもりですが、やっぱりアブラムシはいますよ。





2017/01/07 (Sat) 17:09 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.01.07
Sat
12:03

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

> ミカン作戦失敗でしたか(^^;
> テープでペタペタが一番早いかも知れませんね。

初期だったら良かったんですが
根本に入られちゃったので
収穫しちゃいました。

> 私の所は去年からアブラムシを見かけなくなりました。
> 肥料を控えているのが効いているのかも?

僕も窒素系の肥料は
控えようと思ってるんですが
なぜかすぐ隣のほうれん草にはつかずに
小松菜に大量に付くんですよね。

> 早く黒字転換出来ますよーに!ポチポチッ
応援、ありがとうございま~す(^o^)/

2017/01/07 (Sat) 12:03 | showycricketさん">REPLY |   
2017.01.07
Sat
10:13

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんにちは~

ミカン作戦失敗でしたか(^^;
テープでペタペタが一番早いかも知れませんね。
私の所は去年からアブラムシを見かけなくなりました。
肥料を控えているのが効いているのかも?

早く黒字転換出来ますよーに!ポチポチッ

2017/01/07 (Sat) 10:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment