2017-01-08(Sun)

ホントにタマネギ、これで大丈夫?遅まきながら防寒対策(。ー_ー。)。ο〇

掲示 with cricket


 一昨年より遅めの

114日に定植したタマネギ

あまがし2号

DSC08510.jpg  

今年は暖冬にもかかわらず

なんだかやばいことに。

DSC08520.jpg  

本葉が何枚とか言うレベルではなく

本葉があるかどうかといった感じ。

これは一応本葉4枚?

DSC08519.jpg  

これはかろうじて3枚?

DSC08517.jpg  

じゃあこれは一体何枚?

DSC08512.jpg  

3枚中、1枚枯れて

1枚が枯れる寸前ってとこなのかな?

 

すでに他界されたタマネギ

あちこちに。

DSC08516.jpg  

 あと気になるのは

僕のマルチのかけ方が悪かったせいか

マルチの下に入り込んだ

葉っぱが目立ちます。

DSC08514.jpg  

恐る恐る引っ張り出すと

こんな風に枯れちゃってる。

DSC08515.jpg  

マルチ留めで抑えないと

なんて思ってたんですが

いつものごとく

他のことをしてて

せずに帰ってきちゃいました。

 

しかも、つくばの冬本番はこれから。

ホントに寒くなるのは

2月に入ってからです。

このままだと全滅とまではいかなくとも

収穫が激減しそうなので

遅まきながら防寒対策を施すことに。

 

なんてことはない

いつもの刈り芝マルチです。

DSC08521.jpg  

ただこの時期は芝も成長しないので

刈り芝があまり手に入らず

全部のタマネギをカバーできませんでした。

DSC08523.jpg  

明日(つまり今日)の予報は午後から雨。

その後も氷点下が続きます。

よって急遽

不織布のトンネルをかけました。

DSC08524.jpg  

これでどこまで効果があるか分かりませんが

クリスマスこの頃から

刈り芝マルチをして

DSC08528.jpg  

不織布をべたがけしてる方が

傷みが少ないような気がします。

DSC08532.jpg  

これでどうにか2月の終わりまで

持ちこたえてくれればいーんですが。

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ちょろ松さんへ

> おはようございます。今年もよろしくお願いします。

 ちょろ松さん、こちらこそ
よろしくお願いします。 

> 草集めが大変でしたね(^^;;
> うちも同じくらいでちょっと心配してるんですよ。お正月に初の追肥をしておきました。同じようにこれから畑に行って籾殻マルチ+不織布カバーをやってこようかなあ。

 去年はこの時期
全く畑に行かなかったので
例年のタマネギの状態ってのが
全く分からないんですよね。

> でも、去年のこの時期もこれくらいの成長具合でした。大丈夫なんでしょう。逆に今立派に見える苗はとう立ちする可能性もありますよ。

 なるほど。
この時期は枯れなきゃいーって感じなんですね。
ちょっと安心しました。
じゃあ、不織布のトンネルなんて
むしろはずした方がいーのかな?
でもまあしばらく様子を見ますか(^-^;)

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
> つくばの気温は伊賀と同じ位かも知れませんね。

 kazuちゃん、こんにちは。

> これくらいの枯れ込みでしたら心配入りませんよ。
> 例年ならうちのもそんな感じですよ。

 そうなんですか。
kazuちゃんに大丈夫と言われると
いつも安心できちゃいます(*^o^*)

> お近くなら防寒用に籾殻お分けできるんですけどね。

 大根といい籾殻といい
どこでもドアがこんなに欲しいと思ったのは
小学生の時以来です。
ド、ドラえも~ん(/T□T)/

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんにちは

> つくばは冷え込みがキツイんですね~

 最高気温は千葉と
それほど違わないと思うんですが
最低気温は4℃くらい低いんじゃないですか。
千葉だと都内と同じくらいですよね?

> 私のタマネギも、だいぶ枯れ葉が目立ってきましたよ。
> マルチ無しの野良タマネギはヘロヘロで枯れる寸前です(笑)

 ぶぅパパさんは何か防寒対策してましたっけ?
これからお邪魔して
チェックさせてもらいますね(^o^)/~~

No title

おはようございます。
つくばの気温は伊賀と同じ位かも知れませんね。

これくらいの枯れ込みでしたら心配入りませんよ。
例年ならうちのもそんな感じですよ。

お近くなら防寒用に籾殻お分けできるんですけどね。

showycricketさん、おはようございます!

つくばは冷え込みがキツイんですね~
私のタマネギも、だいぶ枯れ葉が目立ってきましたよ。
マルチ無しの野良タマネギはヘロヘロで枯れる寸前です(笑)

Re: まあちゃんへ

> おはようございます。

 まあちゃん、おはようございます。 

> コメントありがとう
> 玉ねぎ、うちもかなり消滅してますよ
> 草を抜いて籾殻マルチしています。

 籾殻、この辺のHCに
売ってないんですよね。
後はネットで買うしかないですかね。

> 米糠温床、ネット検索で自分流に
> 初体験です。
> 頑張りましょう。。。

 初体験ですか?
僕はそっちは諦めて
堆肥づくりに切り替えるつもりで~す(^o^)/~~

No title

おはようございます。
コメントありがとう
玉ねぎ、うちもかなり消滅してますよ
草を抜いて籾殻マルチしています。
米糠温床、ネット検索で自分流に
初体験です。
頑張りましょう。。。

No title

おはようございます。

うちの玉ねぎは、もっと小さいかも
寒さ除けに、もみ殻撒いても
風で吹き飛ばされて
霜で持ち上げられて
ひん死の重傷状態です。

タマネギ大丈夫(^^)

おはようございます。今年もよろしくお願いします。

草集めが大変でしたね(^^;;
うちも同じくらいでちょっと心配してるんですよ。お正月に初の追肥をしておきました。同じようにこれから畑に行って籾殻マルチ+不織布カバーをやってこようかなあ。


でも、去年のこの時期もこれくらいの成長具合でした。大丈夫なんでしょう。逆に今立派に見える苗はとう立ちする可能性もありますよ。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村