2017-01-08(Sun)

超簡単!焼き芋屋さんの焼き芋の作り方∂(o^O^o)∂

掲示 with cricket

 子供はもちろん女性も

焼き芋には目がないですよね。

最近はスーパーでも売ってますが

高いうえに味も微妙。

やっぱり石焼き芋とは全然味が違います。

 

僕が子供のころ

「いしや~きいも~、おいもっ♪」

って売ってたあの石焼き芋

子供達に食べさせたい。

そう思って自宅で作ったのが間違いの始まり。

この時期、スーパーに買い物に行くと

お菓子売り場じゃなく野菜売り場で

各々気にいったサツマイモを持ってきて

「パパ、焼き芋焼いて!」

その中には当然、妻も入ってます┗(-_-;)

 

 で、今回は

そんな絶品焼き芋の作り方をご紹介。

材料はもちろんサツマイモ

細すぎるとすぐ柔らかくなっちゃうし

太いとなかなか中まで火が通らない。

このくらいの太さが手ごろでしょうか。

DSC07935.jpg  

これでも、焼き芋屋さんから買ったら

500円以上はしますよね。

 

 それをよく洗い

濡れたままキッチンペーパーでくるみます。

DSC07936.jpg  

これが最大のポイント。

アルミホイルだけだと

中に火が通る前に

表面が焼け焦げちゃうんですよねぇ。

 

それをしっかりアルミホイルで覆い

DSC07937.jpg  

炭火で焼きます。

 

 バーベキューセットを

持ってる方も多いと思いますが

夏のバーベキューにしか使わないなんて

もったいない。

持っていない方にお勧めなのは

ユニフレームのファイヤーグリル

 



値段も手ごろだし

小さく折りたためるので

収納の場所もとりません。

 

さらに焼くスペースがない

もしくは隣近所の目が気になる

と言うお方にお勧めなのが

この着火剤

 

炭は備長炭が火力も火持ちも

最高なんですが

 



問題は火が着きにくい点。

うちは隣近所もバーベキューをするので

あまり煙を気にせず

木材の切れっぱしを着火剤代わりに使うんですが

煙が気になる時は尾上製作所(ONOE)

 ハイチャッカーがお勧め。

 



煙が出ないし

備長炭が十分着火するぐらい(約7分)

火が続きます。

 

 着火剤を使うなら

着火は普通のチャッカマンで十分。

広めの庭があって木材を使う場合は

バーナーが不可欠です。

 

いろんな種類がありますが

どれも基本的には市販の

ガスコンロ用ガスボンベが使えちゃいます。

 

 さらにさらに

火起こしに自信がない方

また火起こしの手間をなるべく省きたい方に

超お勧めなのがこれ。

 



キャンプ用品の有名ブランドからは

お高いチャコールが売られてますが

これは値段も手ごろだし

バーベキューが終わった後

余った炭を入れてまた再利用できるので

とっても経済的。

 

 さてさて前置きが長くなりましたが

こんな風に左右と上に炭を置き

DSC07938.jpg  

8分経ったら、90度回転させるんですが

このころには焼き芋の香りが辺りに漂って

子供たちは大騒ぎ。

さらに8分焼くと出来上がり。

 

 念のため竹ぐしなどを刺してみて

すっと入ればOKです。

DSC07943.jpg  

ほらっ、表面にうっすら焦げ目がついて

まさに石焼き芋屋さんの焼き芋でしょ?

DSC07944.jpg  

割ってみるとふっくらした

いかにも甘そうな濃い黄色

DSC07940.jpg  

ちゃんと人数分あるはずなのに

誰が最初かで

ここでも子供たちは大騒ぎ。

その中心にはまたしても妻が…(-_-|||)

DSC07945.jpg  

はい、ケンカせずに召し上がれ(@^▽^@)


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: たびいくひとさんへ

> おはようございます。

 たびいくひとさん、おはようございます。

> 茨城と言うとサツマイモ生産地。
> サツマイモを収穫して焼いもにして付加価値販売
> にすると、収益も上がりそうですね(笑)。
> 一気に赤字解消かも・・・(嬉)

 いやぁ~、もしそうなら
なんぼでも焼くんですけどねぇ。
今日も雨が降ってますが
サツマイモが買ってあったので
軒下で焼き芋焼かされそうです「(^-^;)

加工すると3~4倍?

おはようございます。
茨城と言うとサツマイモ生産地。
サツマイモを収穫して焼いもにして付加価値販売
にすると、収益も上がりそうですね(笑)。
一気に赤字解消かも・・・(嬉)

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。
>
> 私も分も、お願いしまーす。

 みなづきさん、こんばんは。
もちろん完売で~す(^o^)v

> 以前に野菜を育てていた頃、さつま芋を収穫した経験あって焼き芋やりました。
> 石焼き芋黒ホイルっていうの見つけて、オーブントースターで短時に焼けるんです。

 今、ネットでググってみました。
アルミホイルより早く焼けるみたいですね。
今度試してみようかな。
結構、お高いみたいですが(^-^;)

> もっと早くshowycricketさんの焼き方、知りたかったですわ。

 はっはっはっ。
実は妻の受け売りです。
いつもはバーベキューと並行してやるので
たまに忘れて黒こげ…なんてこともあったんですが
濡れたキッチンペーパーで巻くと
失敗がなく、ほっこり出来るんですよね。
基本的に妻が僕の師匠です「(^-^;)

No title

showycricketさん
こんばんは。

私も分も、お願いしまーす。

以前に野菜を育てていた頃、さつま芋を収穫した経験あって焼き芋やりました。
石焼き芋黒ホイルっていうの見つけて、オーブントースターで短時に焼けるんです。

もっと早くshowycricketさんの焼き方、知りたかったですわ。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村