2017-01-09(Mon)

もっと早く気付くべきだった!サラダ菜サマーグリーンはコスパ最高やん(◎。◎)!

掲示 with cricket
 クリスマス前に種を蒔き

1230日に発芽したサラダ菜サマーグリーン

DSC08352.jpg  

今のところは温かい室内で

ぬくぬく育ってますが

DSC08350.jpg  

さすがに15日の時点では

本葉はまだですね。

DSC08351.jpg  

生育適温は1520℃となってますが

このトレーの地温はと言うと

DSC08359.jpg  

午前10時過ぎで18℃くらいなので

DSC08360.jpg  

ちょうどいい感じ。

 

と思ってたんですが

晴天続きの16

お昼過ぎに地温を計ってみると

まさかの22℃超。

DSC08430.jpg  

生育適温を越えちゃいました。

ちなみにこの時の

つくばの気温は6.7℃。

DSC08445.jpg  

特にこの部屋は暖房とかしてないんですが

やっぱり太陽って偉大ですね。

 

午後の3時前には

20℃弱にまで下がってました。

DSC08450.jpg  

平均的には

生育適温に収まりそうですね。

 

この日には

本葉が出たものもちらほら出てきましたが

DSC08427.jpg  

まだまだレタスらしさは見られません。

DSC08429.jpg  


 それが2日たつと

DSC08610.jpg  

いかにもレタスっぽい本葉が

伸びてきましたよ。

DSC08612.jpg  

ほらっ。

 

ただ、室内だとやはり

日当たりが悪いせいか

若干徒長気味のような気がしなくもない。

DSC08615.jpg  

まあ心配するときりがないし

学校が始まると

もうほとんど世話が出来なくなるので

この子たちに

DSC08614.jpg  

がんばってもらうしかないんですが…

 

 そして今気付いたんですが

このサラダ菜って

今現在スーパーでは確か税込97円くらい。

これがうまくいけば

2カ月で収穫出来るんですから

コスパはホウレンソウ小松菜の比じゃありません。

実はこのほかに

小松菜ホウレンソウ

チマサンチュベビーリーフも育苗中なんですが

サラダ菜が圧倒的にコスパがいい。

もっと早く気付くべきだったぁ~

 

 早速今日

もう36トレー、出来たらいっそ

72トレー蒔きたいとこですね。

DSC08606.jpg  

でもこのつくばが

はたして温暖地に該当するかどうかが

問題ですが…


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは
> 結球タイプと違い苗の生長が早いですね。
> サラダ菜は生育が早いので回転率が
> 良くて赤字減らし出来そうですね。

 kazuちゃん、こんばんは。
この寒いつくばで
うまく生育してくれればいーんですが。
取りあえず本葉が3枚くらいになったら
ビニールトンネルに
不織布のべたがけで定植してみます。

> 室内育苗いい感じで温度が上がっていますね。
> 多少超えた位では支障でないですよ。
>
> ハウスの中だと30℃超えもありますよ。

 そうなんですか。
でもそー言えば
1日中20℃越えってわけじゃないんで
平気ですね。
またまたkazuちゃんの言葉で
ほっと出来ましたよ(^o^)v

No title

こんにちは
結球タイプと違い苗の生長が早いですね。
サラダ菜は生育が早いので回転率が
良くて赤字減らし出来そうですね。

室内育苗いい感じで温度が上がっていますね。
多少超えた位では支障でないですよ。

ハウスの中だと30℃超えもありますよ。

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございます。

> 単価お高めの野菜が見つかりましたね!
> 非結球タイプの野菜は欠き取り収穫も出来るし、黒字転換に大きく貢献してくれそうですね(^^)

 はい。これからガンガン育苗して
一気に赤字を減らしていきますよぉ。
はっ、今日で冬休み
終わりだったガ━(゚ロ゚;)━ン

showycricketさん、おはようございます!

単価お高めの野菜が見つかりましたね!
非結球タイプの野菜は欠き取り収穫も出来るし、黒字転換に大きく貢献してくれそうですね(^^)
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村