2017-01-09(Mon)

子供のパーティーに超お勧め。ラップで簡単手毬寿司

掲示 with cricket


 今日は妻のお義母さんが泊まりに来たので

恒例の手毬寿司作り。

お正月もだいぶ過ぎたので

いつものスーパーには

大したネタはありませんでしたが

長女の好きな鯛や次女の好きなタコ

DSC08630.jpg  

妻の好きなブリ

DSC08631.jpg  

三女の好きな甘エビや

僕の好きなシメサバを買いこみ

DSC08629.jpg  

調理開始。

 

 こういう時、戦力になるのは

一番器用な長女。

 

手ごろな量の酢飯と

好きなネタをラップに置き

DSC08618.jpg  

こんな風に巻いていくと

DSC08620.jpg  

可愛い手毬寿司の出来上がり。

DSC08621.jpg  

 小2の次女にも簡単にできるので

子供が集まるパーティーに最適です。

DSC08617.jpg  

おっと、後ろに妻が写り込んでいました。

危ない、危ない。

危うく素顔を全国公開しちゃうとこでした。

 

 三女はお義母さんに手伝ってもらいながら

大好きなタマゴで挑戦中ですが

卵はご飯とくっつかないから

難しいんですよね。

案の定、寿司が崩れて

大泣き。

 

 そのうち作るのを諦めて

タマゴをそのままパクリ。

DSC08627.jpg  

ご飯もそのままパクリ。

DSC08632.jpg  

まあ可愛いから

許しちゃいましょう。

 

妻のブリと

DSC08643.jpg  

ホタテ

DSC08656.jpg  

長女の鯛

DSC08659.jpg  

次女のタコ

DSC08658.jpg  

三女の甘エビと

DSC08626.jpg  

タマゴ

DSC08654.jpg  

そして僕のシメサバ

DSC08657.jpg  

そしてみんなの大好きなイクラの軍艦。

DSC08661.jpg  

全部そろうと華やかでしょう?

DSC08633.jpg  

お雛さまなんかにもお勧めかな。

 

 さてこれ以外に

大人用のイワシのつみれの天ぷら

DSC08648.jpg  

叩いたイワシに

ショウガと味噌で味を付け

大葉でくるんで揚げてあります。

DSC08640.jpg  

 子供にも大人気だったのが

このタラモサラダ

DSC08646.jpg  

もともとはトルコやギリシャの料理だったようで

ポテトサラダをタラコで味付けしたものです。

こんなにピンク色なのは

このビーツで色づけしたから。

DSC08716.jpg  

ビーツは赤カブの一種で

ボルシチとかで有名ですよね。

 

 このままかりは手作りではなく

おつまみ用に買ってきたもの。

DSC08635.jpg  

ってことは当然

お酒は欠かせませんよね。

今日用意したのは

伊勢志摩サミットの夕食会にも採用された

DSC08664.jpg  

茨城の地酒「郷乃譽」

 


僕みたいな酒好きには

普通の冷酒は水みたいで物足りないんですが

これは味がしっかり残る

辛口のお酒らしいお酒。

DSC08667.jpg  

 さあ、冬休み最後の宴の

始まり始まりぃ~

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪

はるさん、おはようございます。

> 可愛らしいラップ手毬寿司でホームパーティ、
> お子さんたちも交えての準備、
> とても楽しそう~♪

 実際は「〇〇取ってよ!」
とか「〇〇持ってかないで!」とか
泣いたり怒ったり大騒ぎなんですが
それもまた楽しいのかな?


> イワシのつみれの天ぷら、
> ありそうでなかったレシピですね、おいしそう(*'▽')

このままでも味が付いてるので
美味しいし
さっぱり頂きたかったら
大根おろしといっしょが
お勧めです。

> 全国的に冷え込みが厳しくなるとか、
> 暖かくして過ごしてくださいね。

 ありがとうございます。
でも北海道はもっと寒いんでしょうね。
想像しただけでぶるぶるぶるっ(≧▽≦)

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。
>
> 家族が多いと寿司ねたの種類が豊かで、いいですね。
> 二人だとネタが少ないのです。(涙)

 みなづきさん、おはようございます。
でも全員の好みのネタをそろえると
それだけ出費もかさんで
なかなか頻繁には…(^-^;)

> showycricketさんしめ鯖好き、私も大好きなの。♪
> 手毬寿司にするとしめ鯖、見た感じ素敵ですね。

 ラップでくるんでるだけなんですが
綺麗に丸くなって
特に大葉をはさむと
お店のお寿司っぽくなるんですよね。

> すし桶があるの、びっくり。
> 本格的で、ええわぁ。^0^v

 そー言えばなんであるんだろ?
ママ友やその子供たちを集めたパーティーが
よくうちであるんですが
その時に買ったのかな?

No title

こんばんは(^^♪

可愛らしいラップ手毬寿司でホームパーティ、
お子さんたちも交えての準備、
とても楽しそう~♪

イワシのつみれの天ぷら、
ありそうでなかったレシピですね、おいしそう(*'▽')

全国的に冷え込みが厳しくなるとか、
暖かくして過ごしてくださいね。

No title

showycricketさん
こんばんは。

家族が多いと寿司ねたの種類が豊かで、いいですね。
二人だとネタが少ないのです。(涙)

showycricketさんしめ鯖好き、私も大好きなの。♪
手毬寿司にするとしめ鯖、見た感じ素敵ですね。

すし桶があるの、びっくり。
本格的で、ええわぁ。^0^v



アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村