2017-01-10(Tue)

塩抜きってなぁに?数の子のワサビマヨネーズ和え

掲示 with cricket  


 今日はずっと作ってみたかった

数の子のワサビマヨネーズ和えに挑戦。

これはブロ友のはるさんのブログ春日和で紹介され

はるさん  

くわしいレシピは

はるさんのcookpadに載ってますよ。

数の子  

 さて材料はというと

数の子(塩抜き済み) 3040g

白だし 小さじ12

マヨネーズ 大さじ1

チューブわさび 小さじ12

青じそ 12

と割とシンプル。

 

 お正月も終わりましたが

近くのスーパーで立派な数の子

手に入りました。

DSC08602.jpg  

正味量が163gもあります。

DSC08603.jpg  

ってことは

この料理が4人分も出来ちゃう?

妻も数の子大好きだし

泊りに来てるお義母さんもお酒が好きなので

きっと喜んでくれるはず。

 

さあ、早速調理して

お昼の晩酌に間に合わせちゃいましょう。

って、お昼の晩酌って変ですね。

 

 それを傍から見ていた妻が

「なんでそんな数の子買ってきたの?」

てっきり僕は

「何のために買ってきたの?」

って言う意味だと思ったので

「美味しい料理を作るため♪」

とウキウキ気分で答えたんですが

「それ、塩抜きしないと使えないよ」

と冷たい一言。

 

 塩抜き?そー言えば

はるさんのレシピにも

そんなことが書いてあったような。

ちょっぴりテンションが下がっちゃいましたが

気を取り直して

時短の塩抜きを検索。

なになに?塩水につける?

塩を抜くのにまた塩水?

ふむふむ。浸透圧の関係で

真水より塩が抜けやすいとな。

よー分からんがやってみましょ。

 

 水1リットルに塩小さじ2に1時間?

そんなにかかんの?

DSC08605.jpg  

薄皮がむけてきたら

それを取った方が早く塩が抜ける?

こいつか。

DSC08668-2.jpg  

なんかぬるぬるして気持ち悪い。

DSC08669-2.jpg  

何とか全部取ってと。

これでいーのかな?

 

どれどれお次はと。

さらに真水に1時間浸ける?

その後、水を換えてさらに1時間?

全然時短じゃないじゃん。

一体普通にやったらどれだけかかるんだか。

 

ちーん

 

3時間経過。

ふぅ、お義母さんに味を見てもらったら

塩が抜けてるとのこと。

やっと味付け開始です。

えっ?ワサビがほとんどない
ガ━(゚ロ゚;)━ン

そー言えば、前日の手毬寿司で

DSC08633.jpg  

ほとんど使い切ってたんだっけ?

仕方ない。ちょっと少ないけど

これで我慢しましょう。

 

 もうめっちゃ急いでたので

写真を撮り損ねちゃいましたが

どうにか完成しましたよ。

おーっ、なんか高級そう。

 

DSC08738-2.jpg 

どれ、1つ味見を。

うーん、やっぱりワサビが

あんまり効いてない。

って言うか

塩も抜け切れてなくて

滅茶苦茶しょっぱい。

お義母さん、塩抜けてるって言ったじゃん!

なんてことは口が裂けても言えません。

 

 さらに、追い打ちをかけるように

「パパ、数の子包丁で切ったの?」

そりゃ、数の子、ハサミなんかじゃ切らないから

包丁で切りましたけど。

「数の子は手でちぎらないと

食感が悪くなっちゃうんだよ」

えー!そんなの作る前に教えてよ。

 

 幸い数の子はまだ4分の3位くらい残ってる。

今度はいくつかにちぎって改めて塩抜き。

晩御飯に、妻がはるさんのレシピを見ながら
作りなおしてくれました。

 

うん!こっちの方が全然美味しい。
同じレシピを見てるのに
何でこーも違うんですかね?

DSC08751-2.jpg  

こんな大きな数の子が

DSC08756-2.jpg  

たっぷり入ってますよぉ。

 

今夜もお酒が進んじゃいそうです(≧▽≦)
はるさん、素敵なレシピ
ありがとうございました(^o^)/~~

p.s.
ハラハラさせて
すいませんでしたぁm(。≧Д≦。)m


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。
みなづきさん、おはようございます

> はるさんのこちらのレシピ、拝見しておいしそうって思ってました。
> 昨日の海鮮キムチ鍋も。♪
みなづきさんも
はるさんのブログ、見てるんですね(^-^)


> いつも、盛り付けもお洒落ですよね。
はい。料理って見た目も大事だなーって
気づかされちゃいました。

> 数の子の塩抜き、薄皮を剥ぐのは手間がかかって美味しさが倍増だったでしょう。

塩抜きとか全く知らなかったので
すっごい料理した気がしました(^_^;)

> showycricketさんが選ばれた数の子、高級品で立派なお姿は格別のお味になったでしょう。

味は美味しかったんですが
最後は結局妻に手伝ってもらったのが残念。
次回は塩抜き済みのもので
再チャレンジしたいですね。

> 仕事初日で昨日伺えなくて。^0^;
いえいえお気になさらずに。
お互い無理なく
ながーくお付き合いできたら
嬉しいです(*^^*)

No title

showycricketさん
こんばんは。

はるさんのこちらのレシピ、拝見しておいしそうって思ってました。
昨日の海鮮キムチ鍋も。♪

いつも、盛り付けもお洒落ですよね。

数の子の塩抜き、薄皮を剥ぐのは手間がかかって美味しさが倍増だったでしょう。

showycricketさんが選ばれた数の子、高級品で立派なお姿は格別のお味になったでしょう。

仕事初日で昨日伺えなくて。^0^;

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪

はるさん、おはようございます。

> わあ、ごめんなさいですm(__)m
> 今は白だしなどで味付けされた数の子が主流のようなので
> 塩数の子は想定外でした。

ですよね。
妻にも呆れられました。
僕の知識が無さすぎでしたね。
数の子の塩抜きなんて
妻のお祖母ちゃんの時代以来
見たことないって言ってましたから。

> 塩抜きの方法はお義母さまのおっしゃるとおりが正解、
> ただ時間が短いと塩の抜け方にむらがあるかも。
> また塩を抜きすぎると苦みが出るので難しいです。

たまたまですが
うっすら塩味が残ってて
苦味はなかったですね。

> この数の子、最高級品ですね。
> 姿も立派だし、薄皮がついているのも良品の証。
> こちらでもなかなかお目にかかれません。

そーなんですか?
妻はネンダイモノみたいな言い方してましたが
むしろ本来の数の子ってことかな?

> どうなるのかドキドキでしたが、さすが奥様。
> おいしく作ってくださって嬉しいです。

はい。
素敵なレシピ、ありがとうございましたo(^o^)o

No title

こんばんは(^^♪

わあ、ごめんなさいですm(__)m
今は白だしなどで味付けされた数の子が主流のようなので
塩数の子は想定外でした。

塩抜きの方法はお義母さまのおっしゃるとおりが正解、
ただ時間が短いと塩の抜け方にむらがあるかも。
また塩を抜きすぎると苦みが出るので難しいです。

この数の子、最高級品ですね。
姿も立派だし、薄皮がついているのも良品の証。
こちらでもなかなかお目にかかれません。

どうなるのかドキドキでしたが、さすが奥様。
おいしく作ってくださって嬉しいです。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村