2017-01-12(Thu)

うちでは初めて!牛しゃぶもうまいwith ごまだれ&ポン酢ο(≧▽≦ο)))

掲示 with cricket
 寒いのは大の苦手で

朝晩は氷点下まで下がるここつくばで

毎朝、まっ暗いうちに家を出て

毎晩、真っ暗になってから

ブルブル震えて帰ってくるんですが

玄関のドアを開けた瞬間に

漂ってくるお鍋の香りと

出迎えてくれる子供たちの笑顔は

(最近は末っ子だけになってしまいましたが…)

1日の疲れを吹き飛ばしてくれます。

 

 そんな僕を

三女と共に出迎えてくれた

今日の鍋はしゃぶしゃぶ

水菜やニンジン、長ネギ、大根と

DSC08760.jpg  

今が旬の縮みホウレンソウ

DSC08767.jpg  

大量の白菜を

DSC08762.jpg  

昆布でだしを取った汁で

お肉と共にしゃぶしゃぶ

おろした大根やニンジンを薬味に

DSC08766.jpg  

ポン酢でいただきます。

 

 我が家では今まで

ほとんど豚しゃぶしか

したことがなかったんですが

DSC08763.jpg  

今日はブロ友のみなづきさんのブログ

「水は方円の器に随うⅢ」にアップされた

こちらの記事に触発され
牛しゃぶ

牛しゃぶにも初挑戦。

DSC08764.jpg  

牛肉はすき焼きでした食べたことないんですが

しゃぶしゃぶではどーなのかな?

 

さらにうちでは下の二人がごまだれ

長女を含めた大人組はポン酢と

決まってたんですが

これもみなづきさんに紹介されてた

ごまだれとポン酢のブレンドも

試してみますよぉ。

DSC08768.jpg  


 まずは早速牛肉から。

DSC08770.jpg  

熱々料理の時、いつも思うんですが

湯気が立ってると

ピントがなかなか合わないし

そうこうしてるうちにレンズが曇っちゃうしで

写真を撮るのが難しい。

DSC08769.jpg  

あたふたしてるうちに

肉星人の次女が

横からお肉をかすめ取る。

DSC08771.jpg  

「ちょっと、まだ写真撮ってるのに」

「お肉も煮えちゃうし

もうみんな待てないって!」

すいません…

 

 子供たちが一通り食べて落ち着いた後

またきれいに具材を入れてもらって

改めて写真撮影。

DSC08774.jpg   

今度は綺麗に取れました。

 

ではでは、僕も

いっただっきまぁ~す。

DSC08772.jpg  

うっ、うまい!

牛しゃぶがこんなにうまいなんて!

なんせお肉が柔らかい。

うますぎて、豚肉に切り替わった途端

みんなの箸の動きが鈍っちゃいました。

ごまだれとポン酢のブレンドとも相性抜群で

結局末っ子以外はみんなこのたれ。

もう我が家の定番です。

DSC08775.jpg   

みなづきさんに感謝ο(≧▽≦ο)))


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> おはようございます。
みなづきさん、こんばんは

> お肉の美味しいタイミングは、逃がせないですね。
> 一息ついて、写真も撮れてよかったわ。^0^
次女は一番のいやしんぼで
火が通ってなくても
食べようとするので要注意。
特に今回は牡蠣が入っていたので
危なくて目が離せませんでした(^_^;)


> 我が家と違って、お野菜の種類彩がよくってバランスがいい。
> お肉も味が違って、楽しめてお店やわ。
>
> ブレンド、お口にあって。♪
めちゃくちゃ美味しかったですよ。
まさに目から鱗。
これからタレはいつも
2本買いです❗

> 訪問をしてびっくり、ありがとうございました。
> ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
すいません、スクリーン
勝手にコピペしちゃって。
自分のお気に入りのブログは
みんなにも見てもらいたいなぁと思って。
特にレシピブログは
僕のつたない説明を読むより
ネタ元を見てもらった方が確かですし。
これからも美味しい情報
よろしくお願いしま~す\(^o^)/

No title

showycricketさん
おはようございます。

お肉の美味しいタイミングは、逃がせないですね。
一息ついて、写真も撮れてよかったわ。^0^

我が家と違って、お野菜の種類彩がよくってバランスがいい。
お肉も味が違って、楽しめてお店やわ。

ブレンド、お口にあって。♪

訪問をしてびっくり、ありがとうございました。
ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
はるさん、おはようございます

> お帰りなさいの可愛い声とお鍋の香りのお出迎え、
> 最高に幸せな瞬間ですね(*'▽')
とっても幸せです(*^^*)
今朝は宿題が終わってないと
みんな5時過ぎに起きてきて
見送ってくれたので
いつもよりずーっと元気に出勤です(^_^)v
>
> お野菜もたっぷり、お肉もたっぷりのしゃぶしゃぶ。
> これまた幸せ~♪
> 牛のしゃぶしゃぶ、わが家も登場したことはないかも。
> こちらは「ラムしゃぶ」をすることが多く、お野菜はレタス、
> 〆はラーメン♪とご当地色が色濃いのです。
> ブログを始めて驚いたことの一つに、
> 本州では「羊肉」があまり売られていない‥こと。
> (こちらではどのスーパーでも販売されているんですよ)
ラムしゃぶですか?初耳です。
羊肉、確かにいつもあるという訳じゃなく
特にしゃぶしゃぶに使えるような
薄い肉は見かけたこと無いですね。
こちらは骨付きが多いです。

> ごまだれとポン酢、コクがあるのにさっぱり。
> お野菜もおいしくいただけそうですね。
> 参考にさせていただきます。
はい。とっても美味しかったですよ。
すっかり我が家の定番のタレになりました(^^)d

No title

こんばんは(^^♪

お帰りなさいの可愛い声とお鍋の香りのお出迎え、
最高に幸せな瞬間ですね(*'▽')

お野菜もたっぷり、お肉もたっぷりのしゃぶしゃぶ。
これまた幸せ~♪
牛のしゃぶしゃぶ、わが家も登場したことはないかも。
こちらは「ラムしゃぶ」をすることが多く、お野菜はレタス、
〆はラーメン♪とご当地色が色濃いのです。
ブログを始めて驚いたことの一つに、
本州では「羊肉」があまり売られていない‥こと。
(こちらではどのスーパーでも販売されているんですよ)

ごまだれとポン酢、コクがあるのにさっぱり。
お野菜もおいしくいただけそうですね。
参考にさせていただきます。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村