2017-01-13(Fri)

チマ・サンチュって難しい(´Å`;;)トホホォ・・・

 まだまだ種は蒔きますよぉ。

赤字解消第3弾は
焼き肉レタス、チマ・サンチュ

DSC08300.jpg  

これも発芽、生育ともに

適温が1520℃と低め。

DSC08302.jpg  

むむっ、今気付いたんですが

収穫まで2カ月ちょっとかかりそう。

微妙なの選んじゃったなぁ。
もー、毎回毎回こういうの
蒔く前によく読めって感じですよね。

 実は焼き肉嫌いの長女ですが

これがあればなぜか焼き肉を

パクパク食べてくれるので

夏に一度庭で挑戦したんですが

見事玉砕。

発芽もろくにしなかったんです。

 

 今種袋を見て気付いたんですが

夏場は冷蔵庫で芽出しをしてから

蒔くみたいですね。

DSC08301.jpg  


 で、今度こそとばかりに種を蒔いたのは

やっぱり1月4日。

DSC08303.jpg  

いつものトレーに

DSC08307.jpg  

若干多めの5個ずつ

DSC08305.jpg  

種を蒔いたはずなんですが

写真を見ると

9個ぐらい固まって蒔いてます。

どうやら種蒔きも

この頃にはいーかげんになってきたみたい。

DSC08306.jpg  


 他のと同様

2日後の16日には

発芽の兆しが見えてきて

DSC08432.jpg  

今回は幸先よさそう。

 

 さらに2日後の18日には

双葉が顔をのぞかせました。

DSC08571.jpg  

あちゃー、やっぱりここ

結構重なっちゃった。

DSC08567.jpg  


 翌日、19日には

DSC08697.jpg  

続々双葉が開いてきて

DSC08698.jpg  

今度こそ、長女に

美味しいサンチュを食べさせられるかも

とわくわくしてたんですが

調子がよかったのはここまで。

 

112日になると

みんな太陽を求めて

右向け右状態

DSC08839.jpg  

発芽率もめちゃくちゃ悪い

DSC08836.jpg  

うーん、サンチュは

難しそうだなぁ。

DSC08840.jpg  

あまりにヒョロヒョロで

ピントもなかなか合いません。

DSC08838.jpg  

もちろん、今発芽したのは

このまま育てますが

収穫まで時間もかかりそうですし

今はサラダ菜など

この時期に比較的フィットした野菜に

力を注いで

チマ・サンチュに関しては

この時期の実験くらいに捉えておいた方が

良さそーです。

 

可愛いプレートも用意したんですが

残念…
DSC08835.jpg


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは
種まきが続きますね~
レタス類の発芽後一気に元気に成るでしょう。
レタスは発芽後光量を必要とします。

私も早く大きくなるようにポチポチしておきますよ


showycricketさん、こんにちは!

チマサンチュ、倒れちゃいましたね(^^;
私のところでも窓辺で育苗してる苗は南側に倒れていますよ(笑)
気休め程度の対策にしかなりませんが、セルトレイを南側に傾けています。
トマトやナスの育苗が始まったら、その様子をご紹介できるかも?

サンチュさんが早く大きくなりますよーに!ポチポチ!

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村