2017-01-14(Sat)

赤字解消第4弾!困った時のホウレンソウ(≧ε≦)ノ〃

掲示 with cricket 
 種蒔きシリーズ

最後はやっぱりホウレンソウ

前回同様アタリヤの東洋種、
次郎丸を蒔きましたが

DSC08277-2.jpg  

もうあまり時間がないので

発芽を促すため

前日から水につけておきました。

DSC08279.jpg  

そのままだと手にくっついて蒔きづらいので

キッチンペーパーで

きれいに水をふきとってと。

DSC08280.jpg  

うーん、相変わらず

鬼みたいな種ですね。

知らない人が見たら

絶対ホウレンソウの種とは

思わない。

DSC08281.jpg  

いつものトレーに4粒ずつ蒔きました。

DSC08282.jpg  

アブラナ科の種や

レタス系の種と違って大きいので

蒔きやすい。

DSC08283.jpg  

これが14日のことでした。

 

 そして発芽の兆しが見えたのは

4日後の18日。

DSC08591.jpg  

まだ双葉は開きませんが

ゆっくりゆっくり

土から体を起こそうとしてます。

DSC08587.jpg  


 そしてこれも床暖房の上に置いたせいか

DSC08678.jpg  

翌日一斉に芽吹き始めました。

DSC08705.jpg  

畑に直播した時は

恐らく酸性度の関係で

ここからなかなか成長しなかったんですが

DSC08708.jpg  

今回はちゃんと石灰を蒔いた土を

使ってるので

DSC08706.jpg  

すくすく育ってくれるはず。

 

 112日には

すっかりホウレンソウの芽らしくなりましたが

DSC08824.jpg  

葉っぱが細くて

なかなかアップのピントが合わない

DSC08826.jpg  

おっ、これは

なかなかいい写真が取れました。

まだ頭に鬼のお面をかぶってます。

DSC08827.jpg  

Im a perfect human!

どうにか残り2カ月ちょっとで
収穫にまで持っていきたいですが

DSC08828.jpg  

最近ぐっと寒くなって

この後ずっと最低気温は氷点下なので

どーでしょうか?

DSC08823.jpg  

ホントはこんな簡易温室でも

 


あればいーんですが

予算が…(*^-^*)>"
 

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
 kazuちゃん、こんばんは。

> ほうれん草に限らず発根をさせるのは
> 私はキッチンペーパーを使っています。
> 小さいタッパーのような容器にキッチンペーパー
> に種を挟んで水を含ませます。
> そのまま2~3日暖かい部屋へ置いておくと
> 根が出てきますよ。
 なるほど~。
聞いたことはありますね。
発芽率の悪いサンチュで試してみたいです。

> ただ欠点は根を傷めないように種を掴まなければ
> いけません。
> ですからピンセットを使っています。
 気の短い僕に出来るかなぁ?
でも最近ちょっと
ずぼらではなくなったような。

> 残っている種で試されて下さい。
> 発芽率は100%になるはずです。
 100%ですか?
その数字には憧れますねぇ。
ぜひ試してみま~す\(≧∇≦)/

No title

こんばんは~
ほうれん草に限らず発根をさせるのは
私はキッチンペーパーを使っています。
小さいタッパーのような容器にキッチンペーパー
に種を挟んで水を含ませます。
そのまま2~3日暖かい部屋へ置いておくと
根が出てきますよ。

ただ欠点は根を傷めないように種を掴まなければ
いけません。
ですからピンセットを使っています。

残っている種で試されて下さい。
発芽率は100%になるはずです。

Re: ぶぅパパさんへ

> 床暖を使うのは良いアイデアですね(^^)
 はっはっはっ。
今のところ妻が寝た後に置いて
妻が起きる前に移動させてるので
ばれてません(^o^)v

> 久しぶりに殻付きのほうれん草の種を見た気がします(^^;
> 最近はネイキッド種子が増えてきましたね~
 そーなんですか?
ホウレンソウのタネは
みんなこんな鬼の顔かと思ってました。

> 黒字転換応援してまーす!ポチポチ!
 いつも応援、
ありがとうございま~す\(*^Ο^*)/

Re: hanaさんへ

> おはよう~~ございます。

 hanaさん、こんばんはー

> 床暖だから発芽はやいんですね~。

 意外に効果があって
自分でちょっとびっくりです(◎。◎)

> 床暖の コンな使い方~~笑笑。
> いいないいな!
 つくばは結構寒くて
床暖ないと早起きが辛いんです。
なんせ漁師並みの起床時間ですから(^-^;)

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
> 種まきが続きますね。
> 無事発芽おめでとうございます。

 kazuちゃん、こんばんはー
ありがとうございます

> この時期のほうれん草は発芽まで時間が
> かかりますが床暖大活躍ですね。

 思った以上に
地熱って大事なんですね。
またまた勉強になっちゃいました。

> 私は古い種はもう少し時間をかけて発根
> させてから種まきしています。

発根させてから?
それって蒔き方は
普通に土に埋めるんですか?

> 次郎丸の種は尖って痛そうですね。
> 私は次郎丸栽培はないです。
>
> 薄っぺらい種(レタス、ニンジン)はピンセットで
> ほうれん草も発根させたときはピンセットを
> 使っています。

ピンセットですか?
めっちゃ地道な作業ですね。
最近、皆さんを見習って
ちょっぴり忍耐強くなりました。

> 3月中の収穫めざして下さい
> 応援のポチッ!!
 ありがとうございま~す(@^▽^@)

showycricketさん、おはようございます!

床暖を使うのは良いアイデアですね(^^)
久しぶりに殻付きのほうれん草の種を見た気がします(^^;
最近はネイキッド種子が増えてきましたね~

黒字転換応援してまーす!ポチポチ!

No title

おはよう~~ございます。

床暖だから発芽はやいんですね~。

床暖の コンな使い方~~笑笑。
いいないいな!

No title

おはようございます。
種まきが続きますね。
無事発芽おめでとうございます。

この時期のほうれん草は発芽まで時間が
かかりますが床暖大活躍ですね。

私は古い種はもう少し時間をかけて発根
させてから種まきしています。

次郎丸の種は尖って痛そうですね。
私は次郎丸栽培はないです。

薄っぺらい種(レタス、ニンジン)はピンセットで
ほうれん草も発根させたときはピンセットを
使っています。
3月中の収穫めざして下さい
応援のポチッ!!
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村