> ダイソーグッズで超簡易温室を作っちゃったwithサラダ菜☆*(у^∨^у)*☆ - レタス

ダイソーグッズで超簡易温室を作っちゃったwithサラダ菜☆*(у^∨^у)*☆

掲示 with cricket 
 
最強寒波襲来で今日のつくばは

最低気温はそれほど低くありませんが

最高気温はまさかの4

1月15日天気  

いつまでも室内に置いとくわけもいかず

早く太陽の下に出したい

うちの苗たちですが

この寒さでは

おいそれと外に出すわけにはいきません。

DSC08606.jpg  

 かといってうちには

こんな簡易温室

 



育苗用のLED照明もない。

 


  そこでLED照明はさすがに作れないので

簡易温室?を自作することに。

用意したのは

ダイソーでゲットした

カラーコーディングワイヤーと

DSC08796.jpg  

6041cm×68cmのポリ袋

DSC08797.jpg  

なんてことはない

ワイヤーを四隅に刺して交差させ

ポリ袋で包んだだけです。

DSC08798.jpg  

外から見るとこんな感じで

ただのゴミですね。

DSC08801.jpg  

 これでしばらくの間

めちゃくちゃ寒い夜間は室内に入れ

陽がさんさんと降り注ぐ昼間だけ

外に出そうと思ってます。

 

 で、夜帰ってきたら

どうなっていたかというと

めっちゃ結露

DSC08802.jpg  

この日僕が帰ってきたのは

夜の7時過ぎですが

ビニール内はこんな風にびっしりと

水滴で覆われていました。

DSC08804.jpg  

で、中はどーかというと

割とみんな元気。

DSC08805.jpg  

端がこんな風に倒れているのは

恐らくビニールに潰されたのではないかと

DSC08806.jpg  

あっ、こんな萎れてるやつも。

DSC08807.jpg  

でも他は割と元気かなぁ。

DSC08809.jpg  

 

 ホントは事前に

昼間一体、何度くらいまで気温が上がるのか

調べたかったんですが

仕事が始まると

5時半に家を出て

7時過ぎに帰宅する生活なので

もう無理。

しばらくこのまま

様子を見ようと思ってますが

13日はどーなったかというと

特段、大きな変化は見られませんが

DSC08923.jpg  

2枚目の本葉が出てきましたよ。

DSC08927.jpg  

リーフレタスの場合

本葉34枚が定植の目安のようなので

もう少し育苗が必要ですが

DSC08929.jpg  

この超簡易温室

相当改良が必要ですね。

 

p.s.

 まだちょっと早いですが

アクセスカウンターが

のべ1万まで1000を切りました。
このブログはダブルカウントを無効にしてるので
のべ10,000人の方に訪問して頂いたということになります。
ブログを始めて4カ月余りで
これが達成できそうなのは
本当に皆さんのおかげです。
ありがとうございま~す。

 特にプレゼントとか考えてないんですが

たまたまアクセス10,000に該当した方は

短くてもいーんで

コメントいただけると

すっごく嬉しいです。

よろしくお願いしま~す(^o^)/~~

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















関連記事

Tag: サラダ菜 簡易温室 LED照明

Comment 4

showycricket">
2017.01.15
Sun
19:34

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんは。

> 簡易温室、良いのが出来ましたね(^^)
> 私も100均グッズ大好きですよ~
> 最近はSeriaがお気に入りです♪
 100均って、おもちゃ箱みたいで
あっちこっちの探検するのが
好きなんですよねぇ。
結局、いらないものをたくさん買って…

> 最高気温が4℃とはメチャ寒ですね~
> 畑はガチガチに凍り付いているのでは?
> こちらも今朝は昨日よりも気温が下がって、菜園の野菜が全て凍り付いていました(^^;
 はい、トンネルしてないとこは
マルチの中もカチカチでした。
ぶぅパパさんのまねして
ソラマメとか写真撮ろうと思ったんですが…
事の顛末は後日。

> 苗の出し入れが大変だと思いますが、頑張って下さいね!ポチポチ!
 いつも応援、ありがとうございま~す(*^-^*)

2017/01/15 (Sun) 19:34 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.01.15
Sun
19:30

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
> 保温室うまく自作されましたね。
 kazuちゃん、こんばんは。
ほとんど苦し紛れですが…

> 外へ出したときは急激に温度が上がるので
> 仕事が休みの時に一度も付きっきりで
> 試されたほうがいいかもしれませんね。
 はい。早速今日試してみましたが
寒波のせいか高くても
20℃くらいまでしか行きませんでした。

> 室内育苗よりもそとの光の方がいいですからね。
 みんないかにも光が欲しそうに
窓の方に伸びるので
ちょっと不憫で。

> 私もそうですが大きめの衣装ケースの中で
> やっている方多ですよ。
 そー言えば、そーでしたね。
僕も昔、トマトの育苗で使いました。
でもその時もやっぱり
お高い衣装ケースじゃなくて
100均のCDケースか何かだったような。

> 旨くいきますようにポチポチッ
 いつも応援、
ありがとうございま~す。

2017/01/15 (Sun) 19:30 | showycricketさん">REPLY |   
2017.01.15
Sun
09:33

ぶぅパパ  

showycricketさん、おはようございます!

簡易温室、良いのが出来ましたね(^^)
私も100均グッズ大好きですよ~
最近はSeriaがお気に入りです♪

最高気温が4℃とはメチャ寒ですね~
畑はガチガチに凍り付いているのでは?
こちらも今朝は昨日よりも気温が下がって、菜園の野菜が全て凍り付いていました(^^;

苗の出し入れが大変だと思いますが、頑張って下さいね!ポチポチ!

2017/01/15 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |   
2017.01.15
Sun
08:37

kazuちゃん  

No title

おはようございます。
保温室うまく自作されましたね。

外へ出したときは急激に温度が上がるので
仕事が休みの時に一度も付きっきりで
試されたほうがいいかもしれませんね。

室内育苗よりもそとの光の方がいいですからね。

私もそうですが大きめの衣装ケースの中で
やっている方多ですよ。
旨くいきますようにポチポチッ

2017/01/15 (Sun) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment