2017-01-16(Mon)

しまったぁ~、SDカード入れるの忘れたぁ~ガ━(゚ロ゚;)━ン

 またやっちゃいました

 

今朝はぶぅパパの真似をして

さむーい朝に

うちの野菜たちがどーなってるのか

見てこようと

朝、7時半くらいに畑に行き

霜柱やかちこちのマルチ

さらにいつものように

マルチなしとマルチあり、

べたがけ内と不織布トンネル内の

温度も全部調べて写真も取ってきたんです。

 

 さらにさらに、

一体どのくらい新たに野菜を植えれば

赤字をなくすことが出来るのか

また、それは物理的に可能なのかどうかを

計算してみようと思い

土の準備もあるので

今、畑にある野菜は小さいのも含め

ぜぇ~んぶ収穫してきちゃったんですよね。

ほらっ、ここはニンジンがあったとこ。

DSC09017.jpg  

ここはホウレンソウと小松菜、カブが

植えてあったとこ

DSC09018.jpg  

全部抜いてマルチも剥がし

これも皆さんの真似っこして

この寒波で害虫退治をしようと

荒く耕してきたんです。

 

 さらにさらにさらに、

うちに帰って収穫した野菜をきれいに洗い

いつものようにざるに並べて

ぱちり、ぱちりと

記録写真を撮っている

まさにその時です。

ちょっと撮った写真を確認しようと

モードを切り替えたら

以下の表示が

 

メモリーカードが入っていないので

実行できません

 

一瞬、何のことやら分からず

えーと、としばし考え

 

うそでしょー!

(゚ロ゚;)━ン

 

今日ほぼ丸1日の作業が水の泡

いや、正確には

作業はちゃんと行ってるので

水の泡じゃないんですが

ブログ制作のための作業は

完全に水の泡です。

 

 ちなみに

そのことに気付いたのは

もう午後の3時過ぎ。

今日載っている画像は全て

その後、慌てて撮ってきたものです。

 

 はぁ、では改めてソラマメの様子を。

先ほども書いたように

ホントは朝早くの

ソラマメが寒さでへたーっとなってる

画像を載せようと思ったんですが

もちろん記録されていません。

 

 これは3時半くらいの

ソラマメの様子。

DSC09019.jpg  

もうすっかり復活してますね。

 

不織布トンネルのおかげで

この畝は早朝にも

凍りついていないし

もちろん、マルチ穴に

霜も降りてませんでした。

DSC09021.jpg  

今気付いたんですが

去年の終わりに定植してから

これが初めてのソラマメの記事なんですよね。

大分側枝が

DSC09023.jpg  

伸びてきてるように

DSC09020.jpg  

見えますね

DSC09027.jpg  

こんなに寒いのに

ちょっとずつ成長してるみたいです。

 

今のところ、例のヒヨドリの影響や

最近の寒さなどで

大きなダメージを受けた株も

見当たりません。

DSC09025.jpg  

まだまだ寒い日が続くので

油断はできませんが

どうしても5月ごろの

大収穫を夢て見て一人にやにや

DSC09024.jpg  

取らぬ狸の…になりませんように



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。
 みなづきさん、おはようございます。

> ショックで凹んだでしょう。
> (*~ρ~)ノ(ToTw)ナデナデネ
 なぐさめ、ありがとうございますぅ
(Ω□Ω泣)うるうる

> 私、写真を撮る方を忘れます。(汗)
 僕も料理の方は
撮るのを忘れますね。
作るのに夢中になって(^-^;)

> 空豆立派に、成長していますね。
> 空豆は豆類の中でも、結構いいお値段なので収穫は楽しみ。♪ヽ( ´▽)ノ
 そーなんですか?
今まで野菜の値段なんて
気にしたことなかったので。

> 以前育てたことがあって、いろいろなお料理で楽しめました。
> たまたま雨が多くって(育てた時)、ナメクジと戦ったんです。
 これからまだ
新たな敵キャラが現れるんですね。
覚悟しておきますd(-д☆)キラリ

> 2年連続同じ畑は駄目だと聞いて、場所が悪かった模様。
> showycricketさんの畑は、土もふかふかで行き届いて愛情たっぷり注がれているなと感じます。
> 今なら伝授頂けたやろうな・・・。
 いえいえ、僕も
ソラマメは初挑戦なので。
でも確かに豆類は連作障害の影響が大きくて
5年は空けないとだめらしいです。
ぜひ再挑戦してみて下さい!

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございます

> 写真は残念でしたね(^^;
 はっはっはっ。
実はもう3回くらいやってるんですが
ここまで気づかず
写真を撮り続けてたのは
初めてです(+_+)

> ソラマメが良い感じの大きさですね(^^)
> このぐらいの大きさなら寒さで傷むこと無く春を迎えられるのではないでしょうか。
 ホントですか?よかった。
最初は小さすぎかなーと思ったんですが。

> 先日、近くのスーパーにハウスソラマメが6莢ぐらい入って500円で売ってましたよ~
> ソラマメは単価が高いので、5月になれば一気に黒字転換ですね(^^)
 来年度は資材の大半を購入済みなので
殿様経営が出来そうですよ。
畑があればですが…

> その前に3月末の本決算が待っていますね(^^;
> がんばってくださいーい!ポチポチ!
 その通りなんですよね。
この畑の命運は
3月の一台決算にかかってるので。
いつも応援、ありがとうございま~す(^o^)/~~

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます
 kazuちゃん、おはようございます

> 私も何度となくありますよ。
> 私だけでなくてホッとしています(*^o^*)
> 今日は大事な写真だと丁寧に撮ったときに限り
> そんな事になりますね。
 今回は朝がんばって
畑に行ってきただけに
かなりショックでした。

> 内蔵メモリ有るカメラも結構多いですがSony
> は無いですね。
 やっぱりSonyにはないんですね。
撮ってるときは表示が出なかったので
もしかしたらと思ってたんですが(/T□T)/~~

Re: がんばーさんへ

> おはようございます。
 がんばーさん、おはようございます。

> 私もパソコンに差したまま忘れて畑に行ってから
> 気が付いて、あーあぁということ、しょちゅうしでかしています。
 僕も今回、まさにそれです。
僕の場合は気付かずに
ずっと撮り続けていたんですが…

> 結構、ショックですよねぇ。
> ブログのねたがない時期だけに、特にやばいです。
 画像がないと
その時書こうと思った内容も
思い出せないんですよね。
今日の記事も
支離滅裂な内容が続いてます「(^-^;)

Re: たびいくひとさんへ

> おはようございます。
 たびいくひとさん、おはようございます

> 自分は仕事でカメラを使っていますが、撮影を
> 失敗できないので、画像を確認する癖が付いて
> います。
 その習慣が、僕にもあれば。
僕は頭にブログの内容を
浮かべながら写真を撮るので
そっちに夢中になっちゃうんですよね。


> でもSDカードを持っていく癖はありません(笑)。
> そんなときのために、容量の小さい古いSDカード
> を予備用に持ち歩いていますが・・・。
> 以前にその予備カードも持ってこなくて仕事が・・。
> こんな時って悪知恵が働きますね・・・(笑)。
> 頭をフル回転させて、ガラケーのマイクロSDを
> 使用しました(嬉)。
> アダプターはこんな時のために?持っていました。
 すごいですねー(◎。◎)!
よくガラケーとスマホを
使いまわしてる人いますが
僕にはSDがどこに入っているのやらさっぱり。
まぁ知ってても、今回は
SDがないことに気づいてないんですから
どーしようもありませんが…(-_-;)

Re: にゃみこんさんへ

> おはようございます
 にゃみこんさん、おはようございます。

> SDカード、残念でしたね
> 私はよく写真を撮ることを忘れます(笑)
 僕も料理を作ってるときや
外食の写真はよく忘れて
さんざん食べた後
写真撮ってないじゃん!って

> cricketさんの畑はいつも手入れが行き届いていて感心しています
> そらまめもきっとよくできるでしょうね
> 楽しみにしていまーす
 いえいえ、ソラマメの様子を見たのも
今年初めてですから。
親は無くとも子は育つってとこでしょうか「(^-^;)

No title

showycricketさん
こんにちは。

ショックで凹んだでしょう。
(*~ρ~)ノ(ToTw)ナデナデネ

私、写真を撮る方を忘れます。(汗)

空豆立派に、成長していますね。
空豆は豆類の中でも、結構いいお値段なので収穫は楽しみ。♪ヽ( ´▽)ノ

以前育てたことがあって、いろいろなお料理で楽しめました。
たまたま雨が多くって(育てた時)、ナメクジと戦ったんです。
2年連続同じ畑は駄目だと聞いて、場所が悪かった模様。
showycricketさんの畑は、土もふかふかで行き届いて愛情たっぷり注がれているなと感じます。
今なら伝授頂けたやろうな・・・。

showycricketさん、こんにちは!

写真は残念でしたね(^^;

ソラマメが良い感じの大きさですね(^^)
このぐらいの大きさなら寒さで傷むこと無く春を迎えられるのではないでしょうか。

先日、近くのスーパーにハウスソラマメが6莢ぐらい入って500円で売ってましたよ~
ソラマメは単価が高いので、5月になれば一気に黒字転換ですね(^^)

その前に3月末の本決算が待っていますね(^^;
がんばってくださいーい!ポチポチ!

No title

おはようございます
私も何度となくありますよ。
私だけでなくてホッとしています(*^o^*)
今日は大事な写真だと丁寧に撮ったときに限り
そんな事になりますね。

内蔵メモリ有るカメラも結構多いですがSony
は無いですね。

No title

おはようございます。

私もパソコンに差したまま忘れて畑に行ってから
気が付いて、あーあぁということ、しょちゅうしでかしています。
結構、ショックですよねぇ。
ブログのねたがない時期だけに、特にやばいです。

SDカード

おはようございます。
自分は仕事でカメラを使っていますが、撮影を
失敗できないので、画像を確認する癖が付いて
います。
でもSDカードを持っていく癖はありません(笑)。
そんなときのために、容量の小さい古いSDカード
を予備用に持ち歩いていますが・・・。
以前にその予備カードも持ってこなくて仕事が・・。
こんな時って悪知恵が働きますね・・・(笑)。
頭をフル回転させて、ガラケーのマイクロSDを
使用しました(嬉)。
アダプターはこんな時のために?持っていました。

No title

おはようございます

SDカード、残念でしたね
私はよく写真を撮ることを忘れます(笑)

cricketさんの畑はいつも手入れが行き届いていて感心しています
そらまめもきっとよくできるでしょうね
楽しみにしていまーす
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村