2017-01-18(Wed)

さあ、ホウレンソウで赤字はいくら解消?(o*≧▽≦*o)

 115日に

今植えてあるのは全部収穫してきた

ホウレンソウ

DSC09006.jpg  

 残念ながら

例のSDカード事件のために

収穫時の画像はありません。

このホウレンソウを収穫する時

「こんなに赤くて太い根っこがぁ~」

とか書く内容を考えながら

SDカードの入ってないカメラで

写真をパシャパシャ撮っていたかと思うと

我ながらアホすぎて笑えますね(。ー_ー。)ο

 

 さあ気を取り直して

今回収穫してきたホウレンソウ

いつもは次女に頼むので

根元をハサミでプチっと切って

収穫するんですが

今回はなるべく根っこを切らないよう

ニンジンのように引っこ抜いて

収穫しました。

DSC09007.jpg  

この部分が特に

甘くておいしいんですよね。

DSC09008.jpg  

しかも妻に言わせれば

この部分が一番栄養があるとか。

DSC09009.jpg  

これなんか葉っぱの部分より

DSC09012.jpg  

根っこの方が立派です。

DSC09013-2.jpg  

こんな金時ニンジンみたいに

根っこが伸びたやつも。

DSC09011.jpg  

記事が前後しちゃいましたが

その日の晩に

お浸しで頂きました。

DSC09065.jpg  

いつものおうちでごはん用の

写真を撮りながら

「このホウレンソウ、うちで取れたやつ?」

と聞くと

「なんで?小松菜でしょ?」

小松菜かぁと思いながら

撮影の後、一口パクリ。

えーっ?小松菜ってこんな甘かったっけ?

しかも赤くて太い根っこが入ってる。

小松菜にもこんな根っこ

あんの?」

ってぱくり。

めちゃくちゃ甘い。

めちゃくちゃ甘いんですが

砂糖の甘さとは全然違う。

うーん、強いて言えば

和菓子や果物のカキのような

丸みのある優しい甘さ…かな?

「これ、ホントに小松菜なの?」

「だって、あそこに並んでる

小松菜使ったんだよ」

「…」

そう。その日は小松菜も収穫し

新聞紙の右に小松菜

左にホウレンソウを並べて置いたんです。

じゃ、やっぱりこれはホウレンソウ

写真撮らずに立派な根っこ

もう食べちゃったじゃん!

とことん写真に嫌われた1日でした

 

さてさて肝心の収支報告

この日採れたホウレンソウは

小さいものは2株で1株と計算し

全部で12

DSC09014.jpg  

ここでホウレンソウは

1把いくらか確認しようと

過去の記事を見たら

市場価格調べてきてないから

ホウレンソウって今まで

一度も計上してなかったぁ~m)O'(m

 

今日の仕事の帰り

スーパーによって値段を調べてきて

夕方以降に追記しまーす。

 

一応、今までのホウレンソウの収穫は

今回12

1221日に3+間引き菜1把相当

4

124日の初収穫に7

結局全部で23把。

 

ここまでの赤字9,500

さあ果たしてこれがどこまで減るのか。

今日の帰宅は6時半くらいの予定なので

それ以降に追記しま~す(^o^)/~~

p.s.

 市場調査を終えて

帰宅しました。

現在のホウレンソウの価格は

 

税込159円。

もちろん1把あたりではなく

まさかの10把。

 

と言うことは1把あたり

たったの15.9円。

おまけで16円計算とすると

23把×16円=368

たったの368円?

 

9,5003689,132

 

まさかの結果でした。

この市民農園最後の日まで

残り72

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: みなづきさんへ

 みなづきさん、おはようございまーす

> 冷え込んで一気に甘みがアップしたほうれん草、かつお節やすり胡麻で頂くのが好きです。
 うちのチビたちも
ついこないだまで
甘いごま和えの方が好きだったのに
いつのまにかお浸しに醤油やポン酢をかけて食べる派に。
僕もどっちも好きです。

> これからが収穫の最盛期、おいしいほうれん草を使って常夜鍋は如何ですか。
> 以前にほうれん草を育てていた時を、思い出しました。ホホホ!(^O^)
 いーですねぇ。
あっ、ホウレンソウ全部収穫しちゃったんだ。
この前蒔いたの
寒いうちに収穫できるかなぁ?

No title

冷え込んで一気に甘みがアップしたほうれん草、かつお節やすり胡麻で頂くのが好きです。

これからが収穫の最盛期、おいしいほうれん草を使って常夜鍋は如何ですか。
以前にほうれん草を育てていた時を、思い出しました。ホホホ!(^O^)

Re: がんばーさんへ

> こんにちは
がんばーさん、こんばんは。

> ホウレンソウりっぱな根ですね。
> 甘いでしょうねぇ。
ホウレン草がこんなに甘いなんて
初めて知りました。

> 私は
> いつになっても、ホウレンソウの栽培も人参も小松菜もと苦手が多いです。
僕も失敗続きだったんですが
このブログのお陰で
皆さんにアドバイス頂いたり
少しまめに世話するようになって
前より大分まともに
収穫できるようになりました。
もっと早く始めてれば
今こんなに赤字で苦労していないかも(^o^;)

Re: Heyモーさんへ

> はようございます! Heyモーです
Heyモーさん、こんばんは。

> 美味しい甘い法蓮草の収穫で良かったですね
> 今の時期の法蓮草はほんとうに甘いです
> うちも順次採れているので
> 美味しさいっぱいの法蓮草を楽しんでおります
確かHeyモーさんとこも
次郎丸でしたよね?
あの味を知ったら
市販のホウレン草は
少なくともお浸しじゃもう
食べられないですよね(^з^)-☆

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます
kazuちゃん、こんばんはー

> ほうれん草大収穫ですね。
> やっぱりお浸しにかつお節がおおいですね。
ホントは色々食べたいんですが
結局子供たちの好きな料理に
なっちゃうんですよねぇ。

> うちは大量に収穫したときは何とか鍋(^_^;・・・
> すぐに忘れてしまう(*^o^*)にしてもらうけど
> おいしいです。
鍋でも食べたいなー。
ってそこまで大量に取れてないか(^o^;)

> 今日はグーっと赤字べらしに成ったでしょう。
> ポチ3つで-900円
いやー、ホントに
そのくらいは減って欲しいですねぇ。
そうじゃないと
もうゲームオーバー(((・・;)

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんばんは。

> ほうれん草大収穫ですね!
> この時期のほうれん草は甘くて美味しいですよね~
> 私もお浸しにかつを節をかけて食べるのが大好きです(^^)
ありがとーございます。
やっぱりお浸しが一番味が分かるみたいで
うちで取れたのはほとんど
子供たちのリクエストで
お浸しになっちゃいます。

> 比較的単価の高い野菜ですから、黒字転換に貢献してくれるのでは?
> 追記楽しみにしていまーす!ポチポチ!
ホントですか?
期待しちゃうなぁ。
でもうちの近所って
地元野菜がかなり安いんですよね。
かなりの強敵です(-_-#)

No title

こんにちは

ホウレンソウりっぱな根ですね。
甘いでしょうねぇ。

私は
いつになっても、ホウレンソウの栽培も人参も小松菜もと苦手が多いです。

ほうれんそう

はようございます! Heyモーです
美味しい甘い法蓮草の収穫で良かったですね
今の時期の法蓮草はほんとうに甘いです
うちも順次採れているので
美味しさいっぱいの法蓮草を楽しんでおります

No title

おはようございます
ほうれん草大収穫ですね。
やっぱりお浸しにかつお節がおおいですね。

うちは大量に収穫したときは何とか鍋(^_^;・・・
すぐに忘れてしまう(*^o^*)にしてもらうけど
おいしいです。

今日はグーっと赤字べらしに成ったでしょう。
ポチ3つで-900円

showycricketさん、おはようございます!

ほうれん草大収穫ですね!
この時期のほうれん草は甘くて美味しいですよね~
私もお浸しにかつを節をかけて食べるのが大好きです(^^)

比較的単価の高い野菜ですから、黒字転換に貢献してくれるのでは?
追記楽しみにしていまーす!ポチポチ!
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村