2017-01-19(Thu)

タマネギはどうなった?自家播種苗はほぼ終了でーす(-人-)…†アーメン

掲示 with cricket

 寒くなるのを見越し!?

寒波襲来の前に不織布

トンネル掛けをしたタマネギ

DSC08524.jpg  

 しかーし、寒波襲来中の

凍てついた畑の様子を見に

先日の日曜畑に行くと

その数日前の強風で

留めていた100均クリップが外れ 

不織布が寒風にあおられひらひらと…

画像がない理由は

もう申しますまい|||(-_-;)|||

 

 これはもう3時半ごろの様子ですが

DSC09036.jpg  

大分葉色が悪く見えるのは

逆光のせいでしょうか?

DSC09035.jpg  

相変わらず

枯れ葉が目立ちます。

DSC09034-2.jpg  

ちなみに早朝に来た時は

マルチの下もカチカチに

凍りついてました。

霜はどうだったかなぁ?

記録を撮ってないと

こうしてすぐに忘れちゃうんですよね。

 

 これとかはまだ

比較的元気そうな方で

DSC09040.jpg  

これなんか

元気そうな葉っぱが1つもありません。

DSC09037.jpg  

でも今、トンネル内に

頭を突っ込んで撮影してるんですが

外がめちゃくちゃ寒いだけに

トンネル内がすっごく温かく感じます。

DSC09039.jpg  

こんなぺらぺらな不織布1枚で

こうも違うものかと

改めて実感。

これで朝方はどーなってるのか

もう1度温度を測ってみたいんですが

今週末は学校の推薦試験のため

休日出勤。

そう、まさかの今週、週休ゼロです(+_+)

 

 さて、自家播種した育苗組はどーなったかと

べたがけした不織布をめくってみると

そこはまるで人気の

いえ草気のないゴーストタウン

DSC09041.jpg  

あっ、いた!

DSC09042.jpg  

でもさすがにこれは無理ですよね。

スペースがなくて

冬蒔きニンジン、諦めてたんですが

ここに蒔いちゃおうかな?

それとも今後のために

この後どーなるか様子を見るべきか?

いえいえ、どーにも

ならないと思うんですがねぇ(^-^;)

 

p.s.

以前にもお願いしましたが

アクセスカウンターが

10,000まで残り400を切りました。

僕のはダブルカウントを外しているので

のべ1万人の方に

訪問して頂いたことになります。

このブログを始めたのが去年の927

100日ちょっとで

こんな多くの方と知り合えたなんて

ちょっと感動です。

そこで記念に10,000の切り番をゲットした方には

「ゲットしました」とか簡単でいいので

コメントを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(v_v)m

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : タマネギ 不織布 アイホッカ 泉州中高黄

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: hanaさんへ

> こんにちは~
hanaさん、こんばんはー


> たまねぎ!
> 不織紙していらっしゃるんですね!
> これならあんしんですよね~。
いやー、この前の強風でクリップがとれ
寒風が直撃。
週末農民はダメですね(*_*)


> hana畑 玉ねぎはネットをかけてないので
> あやうい~~です。
>
> 畑に行くたびに チェックしていますけど心配。
お互い、どーにか冬越しできるよう
頑張りましょう\(^o^)/

No title

こんにちは~

たまねぎ!
不織紙していらっしゃるんですね!
これならあんしんですよね~。

hana畑 玉ねぎはネットをかけてないので
あやうい~~です。

畑に行くたびに チェックしていますけど心配。

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんばんはー

> タマネギは不織布トンネル栽培なんですね~
> 薄い布ですが効果絶大ですよね。
不織布トンネルは初めてですが
防寒というよりは
昼間の保温という感じでしょうか。
夜はやっぱり中も冷えちゃいますよね。

> 私のタマネギも葉先が枯れてきていますよ。
> マルチ無しのど根性タマネギは茎が3mmぐらいしかなくて、枯れる寸前です(笑)
うちのはマルチにトンネルで
確かそのくらいだったような(^_^;)

> ゴーストタウン組は・・・
> ん~ ちょっと厳しくなってきましたね(^^;
このままだと
どーなっちゃうんですかね?
玉ねぎの部分が太らないとか?

> 野菜の写真撮影は難しいですよね。
> kazuちゃんに褒められてコメントしづらいですが、私も難儀していますよ(^^;
> いつも日の丸構図ですし(笑)
いえいえ、いつも綺麗な写真ですよ。
加工とかしてるのかな?

> タマネギ苗復活応援!ポチx3!!
いつも多大なるご支援、
ありがとうございまーす(^o^)/

Re: がんばーさんへ

> おはようございます。
がんばーさん、こんばんは。

> 玉ねぎマルチされているのですね。
> 不織布のトンネルまで、施していらっしるとは、
> やることが丁寧ですね。
いえいえ、ずぼらなので
マルチは草抜きの手間を省くため、
不織布は瀕死の玉ねぎを救うために
やむにやまれずってな感じです(^_^;)

> うちは、マルチもトンネルもなしです。
> ですから、すごーーく小さいです。
うちのはすでに
かなり消滅してますよぉ(T_T)

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます
kazuちゃん、こんばんはー

> 玉ねぎさん、不織布の中で暖かそうですね。
> カメラに収めると実際見ていた色と違いますよね。
> 私もいつもそれで悩んでいます。
> 曇っている方が実際の色に近くて綺麗に撮れますね。
> やっぱり人間の目ってすごいと思います。
僕も写真には悩まされてます。
特に晴れた日は色飛びしちゃって
なかなか思い通りになりません。

> 私も昨日玉ねぎの写真を撮ったんですが
> 今一綺麗ではありませんでした。
>
> ブログ巡りをしていると綺麗に撮れている
> 写真見るとそれだけでブログ好感度アップにつながりますね。
確かに。
好みにもよると思いますが
僕はきれいで大きめの写真がたくさんある
ブログに惹かれます(*^^*)


> 身近な方でしたらぶぅパパさん、平均綺麗な写真
> を撮っていますね。
> あの方はセンスがありますよ(*^▽^*)
> 今日はコメント書きづらいかも(^_^;(^0^;)
ぶぅパパさんは料理の写真も上手で
配置とかも勉強になりますよね。

> 葉の枯れ具合私も意識して見てみますね。
はっはっはっ。
僕のはkazuちゃんの真似っこで
見てる風を装ってるだけ。
ホントは難にも分かってないんです(^_^;)

> 最後の小さい苗悩むところですね。
> もう1回目の追肥はすんでいますか。
いえまだです。
もーした方がいいのかな?
今月下旬と思ってたんですが
ってもう下旬ですね(@_@;)

> 不織布の中に顔を突っ込んで観察熱心な
>  showycricketさんにポチ3つです。
いつもありがとうございまーす(^o^)/

showycricketさん、おはようございます!

タマネギは不織布トンネル栽培なんですね~
薄い布ですが効果絶大ですよね。
私のタマネギも葉先が枯れてきていますよ。
マルチ無しのど根性タマネギは茎が3mmぐらいしかなくて、枯れる寸前です(笑)
ゴーストタウン組は・・・
ん~ ちょっと厳しくなってきましたね(^^;

野菜の写真撮影は難しいですよね。
kazuちゃんに褒められてコメントしづらいですが、私も難儀していますよ(^^;
いつも日の丸構図ですし(笑)

タマネギ苗復活応援!ポチx3!!

No title

おはようございます。

玉ねぎマルチされているのですね。
不織布のトンネルまで、施していらっしるとは、
やることが丁寧ですね。

うちは、マルチもトンネルもなしです。
ですから、すごーーく小さいです。

No title

おはようございます
玉ねぎさん、不織布の中で暖かそうですね。
カメラに収めると実際見ていた色と違いますよね。

私もいつもそれで悩んでいます。
曇っている方が実際の色に近くて綺麗に撮れますね。
やっぱり人間の目ってすごいと思います。

私も昨日玉ねぎの写真を撮ったんですが
今一綺麗ではありませんでした。

ブログ巡りをしていると綺麗に撮れている
写真見るとそれだけでブログ好感度アップにつながりますね。

身近な方でしたらぶぅパパさん、平均綺麗な写真
を撮っていますね。
あの方はセンスがありますよ(*^▽^*)
今日はコメント書きづらいかも(^_^;(^0^;)

葉の枯れ具合私も意識して見てみますね。

最後の小さい苗悩むところですね。
もう1回目の追肥はすんでいますか。

不織布の中に顔を突っ込んで観察熱心な
 showycricketさんにポチ3つです。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村